肌チェック

12月の肌質チェック

11月末にスキンチェッカーを購入してから、ほぼ毎日肌質チェックしています。

記録のために、月に1回月末に肌質チェックの結果を記録。

季節の変化やスキンケアどで肌質がどのように変化するのか、調べていく予定です。

 

12月は年末で、忙しくなるので、早めにチェック。

結果は…

乾燥する季節、保湿を頑張っていても、なかなか良い結果に結びつかないようです。

面積が広く乾燥しやすい頬の乾燥が進みました

悪化しないようにこらえている…そんな感じの結果になりました。

12月の肌質チェック結果

前回と比べると、水分量が5%、油分量が2%下がっています。

でも、まずまずの結果。

今月は美容オイルを取り入れたり、保湿に頑張っていたつもりなので、このくらいなのがショックです。

先月に比べると弾力が低くなったようです。

良い感じ。前回と変わりません。

実は、私自身は額に少し脂っぽさを感じていたのですが…

そのくらいが良い状態の肌のようです。

目元

改善しました!

前回は、赤ランプが点灯してショックだったので、このくらいでも嬉しい。笑

目元にしては、水分量も良い感じ?

前回は、水分量26%という恐ろしく低い数値でした。

油分量が3%下がっているのがきになります。

でも、目元の水分量が改善したのはレチノールの目元ケアのおかげかな?

感想

頬の結果が悪くなりましたが、それ以外は改善しているようです。

前回11月の結果はこちら。

肌の水分量や油分量をチェック。自分で肌質診断できるアイテム【美ルル スキンチェッカー】自分の肌質にあったスキンケアができている人はどのくらいいるのだろう? 自宅で気軽に肌をチェックできたら、もっと多くの女性が肌荒れか...

頬は、ツッパリ感など、かなり乾燥を感じています。

でも、ファンデーションを変えてからは、日中のつっぱりはなくなりました。

乾燥する冬もみずみずしい肌に魅せるファンデーション【ランコム アプソリュ タン クッションコンパクト】 天気予報でも乾燥注意報が発表され続けています。 肌がとても乾く・・・ 顔がつっぱるような感覚が消えません。 ス...

 

もともと乾燥肌なのですが、ケアに気をつけるようになってからは、水分量が高まってきました。

現在は、普通肌の水分量・油分量のゾーンに入っているようです。

 

ただ、本質的な肌は乾燥肌。

引き続き保湿に重点をおいてケアしていきます。

今回、目元が大幅に改善したのはレチノールのケアを取り入れたことが良かったのかもしれません。

乾燥する目元・口元のしわ対策には、エリクシール エンリッチドリンクルクリ―ム 目元・口元は顔の中で特に乾燥する場所。 皮膚が薄くうるおいが不足しがちなので、シワの影響を受けやすい。 ファンデーシ...

また、美容オイルは、目元ぎりぎりまで丁寧に保湿しました。

もう美容オイルが手放せない!【フランキンセンスフェイシャルオイル】が肌を柔らかく潤してくれる美容オイルは、ここ数年でメジャーになってきたアイテム。 もう試してみましたか? 肌が乾燥してしまう、肌がごわついているなら、...

食べ物では、セラミドが含まれるという「こんにゃく芋」を取り入れるようにしました。

こんにゃく粉とこんにゃく芋では、栄養が違うので、スーパーでは気をつけて購入しています。

冬は、鍋やおでんや煮物など、こんにゃくの出番が多いので、積極的にこんにゃく芋を取り入れています。

肌ツヤがいい人50人にアンケートした結果が興味深い【TBSこの差って何ですか?】『この差って何ですか?』の美容系の話題をご存知でしょうか。美容に役立つことを真剣に調べていて、お医者さんが理由を解説していたりとても興味...

 

これから3月にかけて、より乾燥する季節なので水分量に気をつけてケアをしていかなければなりませんね。

美肌は、まず自分の肌を知ることから。

 

美ルルのスキンチェッカーを使っています。

 

ABOUT ME
さつき
さつき
美容ブロガーのさつきです。乾燥・敏感肌の1978年生まれ。肌荒れしやすい肌なので、スキンケアには人一倍気を使っています。使って良かったものなど美容情報をお届けしています。