メイク法

肌荒れ中のファンデーションの選び方とおすすめファンデーション

肌荒れ中のファンデーションの選び方

肌荒れ中でも、仕事やイベントなど、どうしてもファンデーションをしっかりしなければいけない場面がありますよね。

本当は肌を休ませてあげたいと思っていても、仕方がありません。

そんな肌荒れ中にファンデーションを使うなら、少しでも肌にやさしいタイプを選びたいものです。

今回は、肌荒れ中のファンデーションの選び方と、おすすめのファンデーションを紹介します。

肌荒れ中のファンデーションの選び方

ファンデーション選びのポイントはこちら。

肌荒れ中のファンデーションの選び方
  • 肌にやさしい成分
  • ツヤ感がある
  • クレンジングが簡単にできる

肌が荒れている人や敏感肌さんは、肌がマットに傾きがちです。メイクでツヤ肌に仕上げるだけで、荒れた肌をカモフラージュできます。

クレンジングが簡単にできると、メイクオフで肌への負担を軽減することができます。

肌荒れ中は、クレンジングや洗顔時に肌のうるおいが流れ出てしまうので要注意。肌荒れにおける洗顔の重要性などは、こちらのスキンケア方法の記事をご覧ください。

おすすめファンデーション

ミネラルファンデーション

肌荒れ中や敏感肌におすすめなのは、肌にやさしく、簡単にツヤ肌になれるミネラルコスメ。

ブラシやパフでさっとつけるだけで簡単にツヤを与えてくれます。

肌荒れ中はミネラルコスメでツヤ肌で美肌みえ

ツヤ肌に仕上げてくれて、細かいパウダーが肌荒れを目立たないようにカモフラージュしてくれますよ。

ツヤがミネラルファンデーションの特徴ですが、人によってはテカってしまうようです。そこで、近年は、ミネラルファンデーションの仕上がりが、選べるようになりました。

肌質や年齢によって、ツヤの出具合は違うもの。肌にあったファンデーションを選びましょう。

仕上がり 化粧品名 公式サイト
ツヤ

【オンリーミネラル】ミネラルモイストファンデ

公式サイト
ツヤ/セミマット

【エトヴォス】ミネラルファンデ 

公式サイト
セミマット

【ヴァントルテ】ミネラルシルクファンデ

公式サイト

ミネラルファンデーションは、石けんだけでメイクオフできるところが特徴です。

ミネラルコスメだけでメイクを仕上げると、クレンジングを使う必要がありません。

ミネラルファンデーションを使う上での注意点は、『石けん』。洗顔料の中でも石けんを指定している場合は、石けん以外の洗顔料では落ちにくいので注意が必要です。

洗顔やメイクオフには、『石けん』表記のある洗顔料を使う

dプログラムのファンデーション

dプログラムのベースメイクシリーズは、肌荒れ防止成分が配合されている薬用のベースメイクです。

  • グリチルリチン酸2K 又は グリチルレチン酸ステアリル
  • トラネキサム酸

肌荒れ中でも、しっかりメイクをしなければならない時のお助けメイクアップ用品です。

下地、ファンデーション、パウダー、コンシーラーなどアイテムが充実しているので、肌荒れ中は助かりますね。

肌荒れしやすい人は、予防的に使っても。

シミなどもカバーしてくれますよ。

まとめ

肌荒れ中のファンデーションの選び方とおすすめファンデーションを紹介しました。

肌荒れ中は肌を休めたいものですが、どうしてもファンデーションをしなくてはならない場合は利用してみませんか?

合わせて読みたい記事

◆ツヤ仕上げのミネラルファンデーション

パウダーなのにしっとり。もっと輝やくツヤ肌へ【オンリーミネラル モイストファンデーション】 今期、オンリーミネラルのモイストファンデーションが新しく生まれ変わりました。 ツヤ感が通常よりもアップし、さらに上質な肌に...

◆セミマット仕上げのミネラルファンデーション

乾燥するのにテカリも気になる肌に【ミネラルシルクファンデーション】ムラなくキレイなセミマット仕上げ乾燥で粉をふくような肌もしっとり美肌をキープするミネラルシルクファンデーションを紹介します。セミマット仕上げでテカリを抑えてしっとり肌に。肌にやさしく敏感肌さんも手に取って欲しいファンデです。...

 

ABOUT ME
さつき
さつき
美容ブロガーのさつきです。乾燥・敏感肌の1978年生まれ。肌荒れしやすい肌なので、スキンケアには人一倍気を使っています。使って良かったものなど美容情報をお届けしています。