美容液

ハイドロキノンで湿疹やかぶれ?敏感肌は肌荒れに注意

ハイドロキノンが、美白化粧品として人気がでてきているようですね。

雑誌など広告でもよく見かけるようになってきましたし、高評価を目にすることもあります。

特に、年齢を重ねた女性に評価が高く、しっとりした使い心地が人気のようです。

 

皮膚の専門家が開発し、さらに美白有効成分の新安定型ハイドロキノンが配合されているということで、私も期待大で『アンプルールラグジュアリーホワイト』のトライアルを使い初めました。

乾燥しやすい肌なのですが、しっとり乾燥することなく使うことができました…

私の顔の左頬に長年あった大きなシミがメイクでこれまでより簡単に隠れるようになってびっくりでした。

ーーー 最初は。

私も、使い始めは調子が良くて、「ハイドロキノンも使える!」と喜んでいました。

3日目。肌が「かぶれ」始めた

最初は、本当に湿疹などはありませんでした。

 

でも肌荒れし始めたのは3日目。

顔に湿疹がでて、ヒリヒリ感とかゆみがではじめました。

赤みもでてきて、顔中がボロボロに。

すぐに水ですすいで、落としたのですが…すぐには治まりませんでした。

 

「ハイドロキノンは、誰にでもあう化粧品ではない」ということを忘れていました。

パッチテストをしてから試すべきでした。

特に敏感肌さんは、注意して使ってくださいね。

使う前に、必ずパッチテストを実施することが重要です。

 

結局、肌荒れが完全に治まるまでに、2週間がかかりました。

 

私自身は、肌荒れしてしまう…という結果になってしまいましたが、それは敏感肌で肌トラブルがおこしやすい肌質だから。

肌が強い人には、いいのでは…と思います。

 

肌が荒れたのに、無責任といわれそうですが…全否定するつもりはありません。

実際、私も肌がかぶれるまでの2日間は、シミが気にならなくなっていました。

 

肌トラブルがなければ、「使い続けたい!」と思います。

つくづく、肌が強い人がうらやましいですね。

今回は特に、「これ!」と思ったものが肌に合わなかったので落ち込みました。

 

アンプルールは、年齢を重ねた女性の悩みに寄り添った化粧品を開発しています。

しかも、2018年の今年は、15周年記念でキャンペーンをしていたので、お得に使うチャンスですよ。

アンプルールは15周年記念

アンプルールは、2003年にハイドロキノンを配合したクリ―ムを発売したのが始まり。

シミ・シワ・たるみ・乾燥というエイジングの悩みによりそい、今年が15周年の節目の年。

 

それにしても、開発ディレクターの「高瀬聡子さん」はアンプルールの開発研究も行っているそうですが、写真をみるとお綺麗な方。

私的に、ハイドロキノンへの期待が高まった瞬間でした(笑)。

 

アンプルールの公式サイトはこちら。

>>アンプルール

シミは、年齢を重ねるとほとんどの人が気になりますよね。

ファンデーションで隠れているうちはいいのですが、コンシーラーを使わなければシミが隠れないようになってしまったら…

悩みになってしまいます。

私が、アンプルールを使って、肌荒れしなければ買いたい!と思ったのは、スポット的にシミをケアする集中美容液でした。

アンプルール 私の1番のおすすめは…

このシリーズの中でもハイドロキノンが最高濃度で配合されている『スポット集中美容液 ラグジュアリーホワイトコンセントレートHQ110』がとても良かったです。

こちらはトライアルキットに入っているサイズ 3mL。

 

洗顔後すぐ、化粧水の前にシミになじませて使います。

夜専用で、シミのスポットを夜通し集中的にケア

流れないねっとりとした質感なので、シミのポイントからずれることなく集中ケアします。

シミって、ポイントケアしたいものがありますから、そんな部分にちょうどいいアイテム。

 

また、香りも好き。ラグジュアリーなフローラル系の香りに癒されます。

 

まとめ

ハイドロキノンはちょっと強めの成分なので、敏感肌さんはまずトライアルキットを使用して肌状態を見ることをおすすめします。

届いたら、必ずパッチテストを実施しましょう。

商品が届いたら、すぐに使いたい衝動にかられるかもしれませんが(笑)我慢して、パッチテストですよ!

もし、湿疹や肌かぶれになってしまったら、使用を中止して水で洗い流してくださいね。

肌荒れが治まらない場合は、病院に行きましょう。

私はおさまるまで2週間もかかりました。やはり肌荒れをおこすと大変です。パッチテストをしてくださいね。

 

ラグジュアリーホワイトトライアルキットのサイトはこちら。

>>ラグジュアリーホワイト トライアルキット

 

使用感など、ラグジュアリーホワイトトライアルキットの詳細は、こちらの記事を参考にしてください。

新安定型ハイドロキノンで日焼けによるシミを防ぐ【アンプルールのラグジュアリーホワイトトライアルキット】紫外線がジワジワと強くなってきました。 あ、あつい。日差し強い! 日差しが強くなるときになるのが、お肌の『シ...

 

今回ほど、敏感肌でショックだった日はありません。

期待していただけに、ショックが大きいです。

肌が強い人が心底うらやましい…

でもまた、敏感肌でも試せる美白化粧品を発見していきたいな。

合わせて読みたい記事

敏感肌さんや肌荒れしやすい人は、バリア機能が低下しているということ。バリア機能を補うスキンケアで肌荒れしにくい肌へと導いてあげましょう。

肌が荒れやすい人はヒト型セラミド配合がおすすめです。

カサカサ肌をもっちり肌に導く高保湿ケア!乾燥肌と敏感肌におすすめ【エトヴォスモイスチャーライン】 セラミドをベースに肌の保湿をケアするスキンケアシリーズが揃うエトヴォス(ETVOS)。 エトヴォスは、ミネラルコスメが有名...
ヒフミドトライアルセットレビュー
ヒフミドトライアルセットをレビューします!敏感肌と乾燥肌の救世主『ヒフミド』!純粋に肌をうるおすことを考えて作られているので敏感肌に大人気。保湿力の高さは最高ランク!1番おすすめアイテムはどれ?など解説しています。...
ABOUT ME
さつき
さつき
美容ブロガーのさつきです。乾燥・敏感肌の1978年生まれ。肌荒れしやすい肌なので、スキンケアには人一倍気を使っています。使って良かったものなど美容情報をお届けしています。