あわなかったもの PR

ハイドロキノンは私にはあわなかった。事前の肌チェックが必須

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
ハイドロキノンは肌荒れに注意

ハイドロキノン配合の化粧品は人気があるようですが、半面肌荒れしてしまうことがある強い成分であることをご存知でしょうか?

ハイドロキノンは、雑誌や広告でもよく見かけるようになってきましたし、高評価を目にします。特に、年齢を重ねた女性に評価が高く、しっとりした使い心地が人気のようです。

ただし、使うときは注意が必要。

必ずパッチテストを行ってから使いましょう!

私はハイドロキノン配合の化粧品を使って、肌あれしたことが2度もあります。

そこで、なぜ私には合わないのか分からなかったので、ハイドロキノンについて調べてみました。

強すぎる

化粧品の広告を見ると、良い情報のみをのせるため(当然ですね)、正確な情報を得ることは難しいものです。

ハイドロキノンに関する良い情報は、化粧品広告に書かれている通りなので皆さんご存知でしょう。

そこで、当記事では「ハイドロキノンは気をつけた方がいいよ」という情報をピックアップしておきます。

実は調べると、専門家のほとんどがハイドロキノンについて、注意を促していました。

美白効果が高いハイドロキノンは作用が強すぎて、副作用も起きやすい成分です。ほとんどのメーカーでは安全のため使わないか、使ったとしても配合量を非常に抑えています。

引用元:化粧品成分表示の読み方手帳

ハイドロキノンは、皮膚科で処方されるそうです。医師の指示に従って、用法を守って使いましょう。

古くから医療利用されてきた成分。メラニン生成を抑制する。肌の弱い人ではかぶれをおこすことも。

引用元:リカバリ―美容事典

肌の弱い人は、注意ですね。

使う場合は慎重に

私がハイドロキノン配合の化粧品を使い始めた時、とても人気の成分だった&友人からのすすめもあって、すぐに使うことにしてしまった。

「これすごくいいよ!」なんて聞くと、じゃあ使ってみようかなと思いますよね。

口コミなどを見て「きっと良いだろう」「良いに違いない」と思いこんでいました。

当時は、ハイドロキノンが強すぎる成分だということも全く知りませんでした。悪い情報は広告からは知ることはできない情報なので、耳に入ってきません。自分で事前に調べるしかありません。

実際使い始めると、最初はしっとりしていて乾燥することなく使うことができました…

使い始めは調子が良く「ハイドロキノンも使える!」と喜んでいました。

ーーー 最初は。

結局、顔に湿疹ができて使用を中止。顔中がボロボロになりました。

すぐに水ですすいで、落としたのですが…すぐには良くならず。

長引きました…

最初にパッチテストを行うべきだった、とかなり後悔しています。

パッチテストで必ずチェック!

「ハイドロキノンは、誰にでもあう化粧品ではない

このことを決して忘れてはいけません。

パッチテストの方法については、病院で行う方法と自宅で簡易的に行う方法があります。

詳しく検査するためには、皮膚科で実施するのがおすすめ。有料でパッチテストを行ってくれるところがあるようです。

まとめ

まずトライアルキットなどでパッチテストをして、様子を見ることをおすすめします。

商品が届いたら、すぐに使いたい衝動にかられるかもしれませんが、我慢!まず、パッチテストをしましょう!

参考文献

ABOUT ME
チカ ミチ子
チカ ミチ子
【 美容マニア | WEBマーケター ・システム開発エンジニア】キレイになるための近道は何?を常に意識。面倒くさがりなので、無駄なく効率的に生きることがモットーのエンジニア(兼 WEBマーケター)。問題解決能力や分析力を活かして、商品レビューや役立つ美容情報をお届けしています。好きなことを自由に書いています。
『手っ取り早いキレイのチカミチ』

美容系雑誌での下調べは必須

複数の雑誌を調べた後、化粧品を購入すると失敗が少なくなります。
情報は宝の山。

専門家情報・口コミ情報・辛口評論家情報など、あらゆる情報を知った上で、
自分にあう良いものを選びたい。

新しい美容情報も専門家の正しい美容情報も、まずは下調べ
ネットの口コミだけでは不十分。専門家が責任を持って書いた記事は信頼できる

VOGUE、Marisol、VERY、美的、VoCE、MAQUIA、LDKなど、あらゆる雑誌が読み放題の楽天マガジンは、418円/月(税込)と安くて経済的です。ポイント払いも可能!

楽天マガジン詳細を見る