乾燥 PR

高保湿でバリア機能を守ってくれるヒト型セラミドに注目!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

乾燥する肌に潤いを与えたり、バリア機能を守る成分として注目されている『セラミド』。

そんなセラミドの中でも保湿力が高く、エイジングケアとしても注目を集める成分『ヒト型セラミド』をご存知でしょうか?

セラミドは、おおまかに天然セラミド・合成セラミド・植物性セラミド・ヒト型セラミドの4種類に分類されます。

この中でヒト型セラミドは、人の細胞間脂質にあるセラミドとほぼ同等の構造で、保湿力も優れていて、さらに刺激が少ないと言われています。

購入するときは、成分表を見て、どんな種類のセラミドが配合されているのかをチェックしてみましょう。

ヒト型セラミドの表記

ヒト型セラミドは成分一覧にはどのように表記されるのかを調べました。

すると、一般化粧品と医薬部外品(薬用)化粧品で表記名が異なっているなので、購入するときはご注意ください。

一般化粧品の場合

ヒト型セラミドには、以下のような種類があります。

  • セラミド1/セラミドEOP
  • セラミド2/セラミドNS(NG)
  • セラミド3/セラミドNP
  • セラミド4/セラミドEOH
  • セラミド5/セラミドAS(AG)
  • セラミド6
  • セラミド6Ⅱ/セラミドAP
  • セラミド7

※セラミドには2つの呼称があります。数値で書かれている場合と、英字の場合と2通りありました。数値表記の方は旧式の書き方のようですが、化粧品成分一覧には今でも数値で表記されていることが多いです。

化粧品によって、どちらが書かれているかまちまちですが”セラミド”の記載があるので化粧品成分を、チェックしてみましょう。

医薬部外品(薬用)化粧品の場合

医薬部外品の化粧品の場合は、セラミド○○という表記とは違って、ちょっと難しい呼称になっていました。

  • N-フィトスフィンゴシン → 旧名称で、セラミド1
  • N-ステアロイルジヒドロスフィンゴシン → 旧名称で、セラミド2
  • N-ステアロイルフィトスフィンゴシン → 旧名称で、セラミド3
  • N-2-ヒドロキシステアロイルフィトスフィンゴシン → 旧名称で、セラミド6Ⅱ

ヒト型セラミドの種類でどう違う?

化粧品成分を見てみると、セラミド2が配合されている化粧品をよく目にします。

セラミド2は保湿力が高いので、乾燥が気になる場合はチェックです。

  セラミド6とセラミド6Ⅱは、バリア機能改善のほかにシワを抑制する働きや、肌の正常なターンオーバーを促す作用もあります。

引用元:化粧品成分表示の読み方手帳より  

エイジングケアとして取り入れたい場合は、セラミド6、セラミド6Ⅱをチェックしてみましょう。

日本人女性は成人を過ぎると、セラミド1および2は増加し、セラミド3および6は減少すること

引用元:化粧品成分オンライン

減少するといわれている、セラミド3と6を補うといいようですね。

ヒト型セラミドが配合されている化粧品

敏感肌さん用の処方になっているもののなかから、ヒト型セラミドが使われているおすすめのスキンケアラインをご紹介します。

成分一覧の中で、上位に表示されている方が配合量が多いのでチェックしましょう。

ヒフミド

◆配合されているヒト型セラミドの種類

セラミド1、セラミド2、セラミド3

ヒフミドのスキンケアは、クレンジング・洗顔料・化粧水・クリ―ムの全てにセラミド1,2,3が配合されています。クレンジングや洗顔料にまでしっかり3種類ものヒト型セラミドが配合されている贅沢な仕様。特にクリ―ムは、ヒト型セラミド4%と高配合率。乾燥肌に悩む人におすすめしたい贅沢配合クリ―ム。

VINTORTĒ(ヴァントルテ) ボタニカルモイストシリーズ

ヒト型セラミド配合のスキンケアボタニカルモイスト

◆配合されているヒト型セラミドの種類

セラミド1、セラミド2、セラミド3、セラミド6Ⅱ

こちらのボタニカルモイストシリーズは、ローションと美容液が3種類、クリ―ムには4種類のヒト型セラミドが配合。敏感肌もエイジングケアできるスキンケアとして人気。

肌荒れしやすい方も使いやすいスキンケアになのに、肌にツヤを与えてくれるので、年齢を重ねた女性が心から楽しめるスキンケアになっています。

DECENCIA(ディセンシア)

ディセンシアアヤナスサエル

◆配合されているヒト型セラミドの種類

セラミド2

ディセンシアでは、1種類のヒト型セラミドが配合。

ヒト型セラミドの種類が少ないんじゃない?と不満に思うかもしれないけれど、ディセンシアの技術は結構すごい。ヒト型セラミドを『ナノカプセル化』といって要するに成分を小さくしている。成分を小型化することで、普通のヒト型セラミドよりも、より肌へ浸透しやすくしています。さらに、小型化したヒト型セラミドの中に保湿成分を閉じ込めて肌に送り届けるので、肌はより保湿を実感できる、というしくみ。種類ではなく肌に送り届ける質に着目したスキンケア。

ETVOS(エトヴォス) モイスチャライジングシリーズ

ヒト型セラミド配合のスキンケア

◆配合されているヒト型セラミドの種類

セラミド1、セラミド2、セラミド3、セラミド5、セラミド6Ⅱ

こちらのモイスチャライジングの美容液とクリ―ムには、5種類のヒト型セラミドが配合されています。(化粧水にはヒト型セラミドが配合されていません。)

しかも、成分表のなかでセラミドが上位表示されているので、配合量も多いといえます。

ETVOS(エトヴォス) バイタライジングシリーズ

◆配合されているヒト型セラミドの種類

セラミド1、セラミド2、セラミド3、セラミド5、セラミド6Ⅱ

こちらのバイタライジングシリーズは、上のモイスチャライジングと同様に5種類のヒト型セラミドが配合されています。

こちらのシリーズでは、化粧水・クリ―ムにヒト型セラミドが配合。成分表では上位表示されています。

バイタライジングシリーズはエイジングケアラインなのでモイスチャライジングシリーズとは他の配合成分が異なっています。

まとめ

セラミドといっても、色々な種類があることが分かりますね。

同じようにスキンケアを使うなら、効果的な成分を取り入れたいものです。私はいくつかヒト型セラミドの配合されたスキンケアを使いましたが、確かにいづれも肌に優しく刺激を感じませんでした。(※全ての方の肌に合うわけではありません)

敏感肌の人は、まずはトライアルでお試ししましょう。

参考文献

ABOUT ME
チカ ミチ子
チカ ミチ子
【 美容マニア | WEBマーケター ・システム開発エンジニア】キレイになるための近道は何?を常に意識。面倒くさがりなので、無駄なく効率的に生きることがモットーのエンジニア(兼 WEBマーケター)。問題解決能力や分析力を活かして、商品レビューや役立つ美容情報をお届けしています。好きなことを自由に書いています。
『手っ取り早いキレイのチカミチ』

美容系雑誌での下調べは必須

複数の雑誌を調べた後、化粧品を購入すると失敗が少なくなります。
情報は宝の山。

専門家情報・口コミ情報・辛口評論家情報など、あらゆる情報を知った上で、
自分にあう良いものを選びたい。

新しい美容情報も専門家の正しい美容情報も、まずは下調べ
ネットの口コミだけでは不十分。専門家が責任を持って書いた記事は信頼できる

VOGUE、Marisol、VERY、美的、VoCE、MAQUIA、LDKなど、あらゆる雑誌が読み放題の楽天マガジンは、418円/月(税込)と安くて経済的です。ポイント払いも可能!

楽天マガジン詳細を見る