乾燥

高保湿でバリア機能をケアしてくれるヒト型セラミドに注目!

肌のバリア機能が低下していたり、乾燥する肌に潤いを与えたり、バリア機能を維持する成分として、注目されている『セラミド』。

敏感肌のためのスキンケアとしても取り入れられているので、よく目にする成分ですね。

Photo by Christin Hume on Unsplash

そんなセラミドですが、近年、敏感肌用のスキンケアでよく目にする『ヒト型セラミド』をご存知でしょうか?

 

セラミドは、おおまかに天然セラミド・合成セラミド・植物性セラミド・ヒト型セラミドの4種類に分類されます。

この中でヒト型セラミドは、人の細胞間脂質にあるセラミドとほぼ同等の化学構造であること、また保湿力も優れていて、さらに刺激が少ないようです。

 

刺激が少なくて高保湿ならば、敏感肌さんはこの「ヒト型セラミド」が配合されたスキンケアを積極的に取り入れたいですね。人の肌に親和性があるので、成分が肌に浸透しやすく、他の種類のセラミドでは保湿が不十分だった人でも、保湿が期待できます。

  セラミドには類似成分も多く、「疑似セラミド」や「植物セラミド」などもありますが、実際に肌に存在するセラミドと同質の成分は「ヒト型セラミド」だけです。効果も当然、ヒト型セラミドがいちばん高いです。

引用元:かずのすけ式 美肌化学のルール  

科学的に成分を説明してくれる、かずのすけさんもヒト型セラミドをおすすめしています。

 

購入するときは、成分表を見て、どんな種類のセラミドが配合されているのかをチェックしてみましょう。

ヒト型セラミドの種類

では、ヒト型セラミドの場合、成分一覧にはどのように表記されるのかというと・・・

ヒト型セラミドには、以下のような種類があるようです。

  • セラミド1/セラミドEOP
  • セラミド2/セラミドNS
  • セラミド3/セラミドNP
  • セラミド4/セラミドEOH
  • セラミド5/セラミドAS
  • セラミド6/セラミドAP
  • セラミド6Ⅱ
  • セラミド7

※セラミドには2つの呼称があるようです。数値で書かれている場合と、英字の場合と二通りあります。化粧品によって、どちらが書かれているかまちまちです。ですが、”セラミド+数字”の記載があるので化粧品成分を、チェックしてみましょう。

 

化粧品成分を見てみると、セラミド2が配合されている化粧品をよく目にします。セラミド2は保湿機能が高いので、乾燥が気になるときはチェックです。

  セラミド6とセラミド6Ⅱは、バリア機能改善のほかにシワを抑制する働きや、肌の正常なターンオーバーを促す作用もあります。

引用元:化粧品成分表示の読み方手帳より  

エイジングケアとして取り入れたい場合は、セラミド6、6Ⅱをチェックしてみましょう。

 

これまではヒト型セラミドは脂質のため、「液体には配合しにくい」とされていて美容液やクリ―ムに配合されていたそうです。

しかし近年は、研究が進み化粧水にも配合されるようになっています。そんなに高価ではない化粧水にも「セラミド○○」と記載がありますので、化粧水を購入するときもチェックしてみましょう。

また、成分一覧の中で、上位に表示されている方が配合量が多いので、そこも注意して購入するといいですね。

ヒト型セラミドが配合されているスキンケア

敏感肌さん用の処方になっているもののなかから、ヒト型セラミドが使われているおすすめのスキンケアラインをご紹介します。

ETVOS(エトヴォス) モイスチャライジングシリーズ

ヒト型セラミド配合のスキンケア

◆配合されているヒト型セラミドの種類

セラミド1、セラミド2、セラミド3、セラミド5、セラミド6Ⅱ

こちらのモイスチャライジングの美容液とクリ―ムには、5種類のヒト型セラミドが配合されています。(化粧水にはヒト型セラミドが配合されていません。)

しかも、成分表のなかでセラミドが上位表示されているので、配合量も多いといえます。

>>エトヴォスモイスチャライジングの詳細ページを見る

ETVOS(エトヴォス) バイタライジングシリーズ

◆配合されているヒト型セラミドの種類

セラミド1、セラミド2、セラミド3、セラミド5、セラミド6Ⅱ

こちらのバイタライジングシリーズは、上のモイスチャライジングと同様に5種類のヒト型セラミドが配合されています。

こちらのシリーズでは、化粧水・クリ―ムにヒト型セラミドが配合。成分表では上位表示されています。

バイタライジングシリーズはエイジングケアラインなのでモイスチャライジングシリーズとは他の配合成分が異なっています。

>>エトヴォスバイタライジング公式ページを見る

VINTORTĒ(ヴァントルテ) ボタニカルモイストシリーズ

ヒト型セラミド配合のスキンケアボタニカルモイスト

◆配合されているヒト型セラミドの種類

セラミド1、セラミド2、セラミド3、セラミド6Ⅱ

こちらのボタニカルモイストシリーズは、ローションと美容液が3種類、クリ―ムには4種類のヒト型セラミドが配合。敏感肌もエイジングケアできるスキンケアとして人気。

肌荒れしやすい方も使いやすいスキンケアになのに、ふっくらツヤを与えてくれるので、年齢を重ねた女性が心から楽しめるスキンケアになっている。

>>ボタニカルモイスト公式ページを見る

ヒフミド

◆配合されているヒト型セラミドの種類

セラミド1、セラミド2、セラミド3

ヒフミドのスキンケアは、クレンジング・洗顔料・化粧水・クリ―ムの全てにセラミド1,2,3が配合されています。クレンジングや洗顔料にまでしっかり3種類ものヒト型セラミドが配合されているのは贅沢な仕様。クリ―ムには、ヒト型セラミド4%という高配合率。乾燥肌に悩む人におすすめしたい贅沢配合クリ―ム。

DECENCIA(ディセンシア)

ディセンシアアヤナスサエル

◆配合されているヒト型セラミドの種類

セラミド2

ディセンシアでは、1種類のヒト型セラミドが配合。

ヒト型セラミドの種類が少ないんじゃない?と不満に思うかもしれないけれど、ディセンシアの技術は結構すごい。ヒト型セラミドを『ナノカプセル化』といって要するに成分を小さくしている。成分を小型化することで、普通のヒト型セラミドよりも、より肌へ浸透しやすくしています。さらに、小型化したヒト型セラミドの中に保湿成分を閉じ込めて肌に送り届けるので、肌はより保湿を実感できる、というしくみ。種類ではなく肌に送り届ける質に着目したスキンケア。

>>ディセンシアサエル公式ページを見る

まとめ

セラミドといっても、色々な種類があることが分かりますね。

同じようにスキンケアを使うなら、効果的な成分を取り入れたいものです。私はいくつかヒト型セラミドの配合されたスキンケアを使いましたが、確かにいづれも肌に優しく刺激を感じませんでした。(※全ての方の肌に合うわけではありません)

敏感肌の人は、まずはトライアルでお試ししましょう。

ABOUT ME
さつき
さつき
美容ブロガーのさつきです。乾燥・敏感肌の1978年生まれ。肌荒れしやすい肌なので、スキンケアには人一倍気を使っています。使って良かったものなど美容情報をお届けしています。