乾燥 PR

冬の乾燥肌対策

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

冬は乾燥肌がひどくなりがち。理由は空気が乾燥しているから…だけではありません!

私達が気づかないうちに、乾燥肌へと導いている習慣があるのです。

今回は、冬の乾燥肌対策をご紹介します!

洗顔時のお湯の温度を下げる

お風呂のお湯をクレンジングや洗顔に使っている人や、シャワーのお湯を直接使っている人は要注意。

冬のお風呂や給湯の設定温度は40~42℃位が多いのではないでしょうか?

洗顔で使うには、この温度は高すぎます。

洗顔時のぬるま湯の最適な温度は『32~34℃』。

かなりぬるめの温度。

冬に手で触ると、ちょっと冷たいかなと感じるくらい。

少し面倒でも、使うお湯の温度を下げるだけで、肌を乾燥から防ぐことができます。

簡単なので、やってみてください。

洗面器に、お風呂やシャワーのお湯を1/2くらいためて、残りは水を足してください

すると洗顔に適した温度になります。

最初は、ちょっと面倒に感じるかもしれません。

ですが、続けると肌が乾燥しにくくなり、効果を実感できると思います。

オイルクレンジングを使わない

寒いのでササっと簡単にメイクオフできるから…とオイルクレンジングを使っている人は要注意。

オイルクレンジングは、皮脂を取り過ぎてしまうので肌を乾燥させます。

クリ―ムクレンジングやミルククレンジングに変えて、皮脂を取り過ぎないようにしましょう。

洗顔料をしっとり系にかえる

洗顔料は、洗い流すので保湿は関係ないと思って一年中同じ洗顔料を使っていませんか?

もし乾燥が気になるなら、洗顔料もしっとり系に変えてみましょう。

セラミドが配合された洗顔料は、うるおいを失いにくくしてくれます

洗顔は、さっぱりしたいと思うかもしれませんが、肌が乾燥しているのなら洗顔料も見直しましょう。

高保湿のスキンケアを使う

スキンケア化粧品は、高保湿系に特化している化粧品を選びましょう。

乾燥が気になる場合は、保湿だけに注力してケアしましょう。

おすすめの高保湿スキンケア化粧品

❶ヒフミドシリーズ

乾燥肌のためだけに作られたヒフミド化粧品。高保湿なのは、セラミドの中で最も潤うヒト型セラミドを配合しているから。保湿のみにこだわるならヒフミドがおすすめ。

❷ヴァントルテシリーズ

ヴァントルテもヒト型セラミド配合のシリーズ。植物幹細胞やボタニカルウォーター配合でエイジングもケア。シリーズの中で最も潤うアイテムはクリ―ム。逸品!❸ライスフォースのクリ―ム

ライスパワーNo.11エキス配合で肌内部に水分を留める薬用化粧品。ライスフォースでおすすめなのは、クリ―ム。濃厚なクリ―ムで肌がふっくらうるおう。

❹ノブⅢフェイスローションEX

セラミドとアミノ酸の両方が配合されていて、さらに潤い成分満載のとにかくうるおう薬用化粧水。とろみが強くまるで美容液。乾燥で肌が荒れている時にも使いたい。

マスクをする時は肌をしっかり保護しておく

冬は、風邪をひいている時や予防にマスクを使う機会が多くなります。

寒さ対策にマスクを使う人もいるのではないでしょうか?(自転車に乗るとき、マスクを使うと暖かくていいですよ)

でも、マスクが擦れるので、肌にとっては刺激になります。

朝のスキンケアの時、クリ―ムでしっかり保湿しておきましょう

肌を保護する効果の高いクリームがおすすめです。

まとめ

乾燥肌はスキンケアによる保湿だけが注目されがち。

ですが、洗顔などによる乾燥対策もスキンケアと同様に重要なポイントです。

まずは、できることから見直してみましょう。

私が、最も効果的に乾燥しにくくなったと感じたのは洗顔時のお湯の温度を下げた事です。

ぜひ、やってみてくださいね。

合わせて読みたい記事

乾燥してしまうということは、高保湿のスキンケアで肌を保湿しましょう。

人の肌の構造と同じ構造を持つ「ヒト型セラミド配合」のスキンケアがおすすめです。

【エトヴォスモイスチャーライン】トライアルセットをレビュー|カサカサ肌必見の高保湿エトヴォスのモイスチャーラインのトライアルセットをレビュー。バリア機能を補いながらもっちり肌に整えてくれる保湿系化粧品。初めての人にお得な購入方法も紹介しています。...
ヒフミドトライアルセットレビュー
ヒフミドトライアルセットをレビューします!敏感肌と乾燥肌の救世主『ヒフミド』!純粋に肌をうるおすことを考えて作られているので敏感肌に大人気。保湿力の高さは最高ランク!1番おすすめアイテムはどれ?など解説しています。...
ABOUT ME
チカ ミチ子
チカ ミチ子
【 美容マニア | WEBマーケター ・システム開発エンジニア】キレイになるための近道は何?を常に意識。面倒くさがりなので、無駄なく効率的に生きることがモットーのエンジニア(兼 WEBマーケター)。問題解決能力や分析力を活かして、商品レビューや役立つ美容情報をお届けしています。好きなことを自由に書いています。
『手っ取り早いキレイのチカミチ』

美容系雑誌での下調べは必須

複数の雑誌を調べた後、化粧品を購入すると失敗が少なくなります。
情報は宝の山。

専門家情報・口コミ情報・辛口評論家情報など、あらゆる情報を知った上で、
自分にあう良いものを選びたい。

新しい美容情報も専門家の正しい美容情報も、まずは下調べ
ネットの口コミだけでは不十分。専門家が責任を持って書いた記事は信頼できる

VOGUE、Marisol、VERY、美的、VoCE、MAQUIA、LDKなど、あらゆる雑誌が読み放題の楽天マガジンは、418円/月(税込)と安くて経済的です。ポイント払いも可能!

楽天マガジン詳細を見る