乾燥 PR

シルクが乾燥肌にいい?世界遺産の富岡製糸場にシルク美容をチェックに行きました

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

なめらかで光沢のあるツヤが美しいシルク。

このシルクが美容分野でも使われていて、注目をあびているのをご存知でしょうか?

肌を保湿してくれるので、シルクパウダーとして化粧品に配合されたり、シルクのブラシで肌を磨くという美容法もあります。

そこで、子供達の夏休みの自由研究もかねて『世界遺産 富岡製糸場』に行きました。

世界遺産 富岡製糸場

群馬県富岡市にある世界遺産の富岡製糸場は、肌色の柔らかな色合いのレンガが美しい工場です。

当時の日本の主力輸出品にまで成長し、一大産業となったシルク。富岡製糸場では、多くの女工さんが働いていました。

女工さんが、ボイルされた小さな窯に蚕を入れて、湯がきながらシルク糸を取り出していきます。

温かいお湯に手をつけるなんて、「手荒れでボロボロになりそう!」と想像してしまいますよね。

ですが、富岡製糸場の女工さんの手は、とても綺麗だったと言われているそうです。

当時は、シルクの成分がまだわかっていなかったので、何が肌に良かったのかまでは解明されていなかったそうです。

近年、調べていく中でシルクの良さがしだいに注目されるようになってきました。

ではそんなシルクで作られた美容とは、どのようなものがあるのでしょうか?

富岡製糸場のシルク美容

富岡製糸場のお土産のメインはシルク製品。

シルクの靴下などの小物以外にも、シルク配合のお菓子や美容品が目につきます。

美容品については、石けん、フェイスクリ―ム、ブラシ、シャンプー、リンスなど、色々な美容品にシルクは使われています。

特に富岡で目立っていたのは、つるつるのなめらか肌に洗い上げてくれる、シルク石鹸。

◆シルク石鹸

シルク美容富岡シルク石鹸

私はミニサイズ12gを購入。お土産にもちょうどいいサイズ。

シルク石鹸

ミニサイズなので、もしかしたら泡立てにくいかも?と心配していたのですが…

すごく簡単に泡立ちます。

シルク石鹸の泡立ちがすごい

これは、手だけで泡立てた泡です。泡立てネットを使わなくても、ここまで簡単にモコモコに泡立ちました。

きめの細かい弾力のある泡。

泡立てネットを使ったらもっと泡立ちそうですね。

洗いあがりはしっとり、ツルンっとします。

乾燥しにくいので、普通肌だけでなく乾燥肌の人にもおすすめ。

富岡シルク石鹸の成分はこちら。

シルク美容富岡シルク石鹸成分

◆シルクパウダー

シルク美容富岡シルクパウダー

シルク美容に興味があったので、シルクパウダーそのものも買ってみました。

原料のシルクパウダーってどういうものなんでしょうか?

パウダーだけでも、お値段は結構高いんです。シルクって高級品ですからね。

成分は、富岡産のシルク100%。

シルクパウダー

パウダーは、さらさらというより、しっとり感のある質感です。指でパウダーをすり合わせると、ざらっとした質感になります。

このシルクパウダーの使い方は、ベビーパウダーやルーセントパウダー(おしろい)、ファンデーションに加えて使います。

手の甲に、パフでシルクパウダーをつけてみました。

シルクパウダーをつけてみた白くなりません。しっとりしているパウダーなので、粉っぽくならずまるで素肌そのもののよう。

正直、全然違いがわかりません。実は、このこと自体がすごいことなんです。

パウダーは通常、肌から浮いてふわっとのせたような感じになりますよね。ですが、シルクパウダーはピタッと肌に密着している感じがします。

また、しっとりするので、頬などの乾燥しやすい部分につけると良さそうです。

なぜシルクは美容にいいのか?

シルクと美容の関係性をしらべたところ、とても興味深いことがわかりました。

  シルクの繊維質であるタンパク質を構成しているアミノ酸は「シルクアミノ酸」といい必須アミノ酸を9種類含み、その構成比は人の肌や筋肉とほぼ同じです。

引用元:無添加化粧品.comより  

アミノ酸類は、人の皮膚がもともともっている保湿機能成分。肌のバリア機能を回復してくれたり保湿してくれる成分ですから、乾燥肌や敏感肌の人にぴったりですね。

また、肌への親和性が高いということですから、高保湿が期待できます。

まとめ

いかがだったでしょうか?シルクは、衣類だけでなく美容としても注目です。

肌が乾燥する人は、スキンケアだけでなく、シルク配合のファンデーションも取り入れて、肌の乾燥を防ぎましょう。

合わせて読みたい記事

実をいうと、このシルク配合のミネラルファンデーションが好きすぎて、富岡製糸場にシルクを調べに行きました。笑

乾燥するのにテカリも気になる肌に【ヴァントルテミネラルシルクファンデーション】ムラなくキレイなセミマット仕上げ乾燥で粉をふくような肌もしっとり美肌をキープするミネラルシルクファンデーションを紹介します。セミマット仕上げでテカリを抑えてしっとり肌に。肌にやさしく敏感肌さんも手に取って欲しいファンデです。...

シルク配合のミネラルシルクファンデーションで、しっとり肌に。特殊コーティングで崩れにくいので、夏も使いやすい。セミマットな仕上がりが大人の肌にぴったりです。

ABOUT ME
チカ ミチ子
チカ ミチ子
【 美容マニア | WEBマーケター ・システム開発エンジニア】キレイになるための近道は何?を常に意識。面倒くさがりなので、無駄なく効率的に生きることがモットーのエンジニア(兼 WEBマーケター)。問題解決能力や分析力を活かして、商品レビューや役立つ美容情報をお届けしています。好きなことを自由に書いています。
『手っ取り早いキレイのチカミチ』

美容系雑誌での下調べは必須

複数の雑誌を調べた後、化粧品を購入すると失敗が少なくなります。
情報は宝の山。

専門家情報・口コミ情報・辛口評論家情報など、あらゆる情報を知った上で、
自分にあう良いものを選びたい。

新しい美容情報も専門家の正しい美容情報も、まずは下調べ
ネットの口コミだけでは不十分。専門家が責任を持って書いた記事は信頼できる

VOGUE、Marisol、VERY、美的、VoCE、MAQUIA、LDKなど、あらゆる雑誌が読み放題の楽天マガジンは、418円/月(税込)と安くて経済的です。ポイント払いも可能!

楽天マガジン詳細を見る