ムダ毛処理 PR

ムダ毛処理をカミソリで行う場合の注意点!肌荒れを防ぐために気をつけるべき5つのポイント

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

カミソリでムダ毛を処理したあとに、皮膚が赤くぽつぽつと盛り上がったり、赤くなったり、痒くなったり、痛くなったことはありませんか?

 

それは、『カミソリで肌荒れをおこしている状態=カミソリ負けです。

せっかくムダ毛を処理しても、肌が荒れてしまってはショックですよね。

さつき
さつき
キレイになるために処理しているのに肌荒れしてしまったら残念!

カミソリでのムダ毛処理は肌の角層を落としている行為ですから、肌に負担がかかるものです。

ムダ毛処理を失敗しないで行うには、少し手間をかけてあげる必要があります。

今回は、肌荒れしないムダ毛処理のコツを5つご紹介します

1.ムダ毛処理のカミソリの選び方

ムダ毛処理カミソリの選び方

多くの種類のカミソリがありますが、選ぶ時はカミソリの種類をチェックしましょう。

◆敏感肌用のカミソリを使う

手軽に剃れるカミソリとして石けん付きのカミソリがありますが、この石けんが肌荒れを起こす原因になってしまうことがあります。

必ず敏感肌用のものを選びましょう。

 

◆部位にあったカミソリを使う

顔用、ボディ用、ビキニライン用など剃る部位によってカミソリの種類が分かれています。ボディ用で顔を剃ったり、顔用でボディを剃ったりしないでください。

例えば、T字カミソリで顔を剃ってしまうと、顔の凹凸やぼこぼこした部分を削り取ってしまうことになります。顔って結構ぼこぼこなんですよ。

顔の場合は、L字カミソリですね。

違う部位のカミソリを使って剃ると、剃りにくいため、何度も剃ってしまったり(重ね剃り)、肌を痛める原因になります。

2.カミソリは新しいものに交換する

切れ味が悪くなったカミソリを使い続けると、何度も同じ場所を剃らなければならないため、肌への負担が大きくなります

何度も同じ部分を剃ると、ムダ毛だけでなく皮膚もけずれてしまうので、肌荒れをおこしてしまう原因になるので注意しましょう!

 

また、どんなに気をつけても、カミソリは不衛生になりがち。

雑菌が繁殖してしまうので、こまめに変えてあげましょう。

清潔にすることが大切です。

 

ところで、ドラッグストアで3本200円~くらいで売っているカミソリは、使い捨てです。

何回も使わないでくださいね!

3.剃る前の事前処理をする

カミソリで剃る前に、肌を保護してからカミソリを使います。

くれぐれも、お風呂やシャワーついでに濡れた肌にカミソリでムダ毛を処理して終了、なんてやめてくださいね。肌荒れしてしまいます!

事前処理の方法

  1. 肌を軽く石けんなどで洗って清潔にしておく
  2. タオルで水分をふく
  3. クリ―ムやシェービング剤をつける

クリ―ムやシェービング剤は、肌のすべりを良くするために使うので、多めに肌につけます。

乳液は、肌になじんでしまうのでおすすめしません。

また、クリ―ムよりもシェービングジェルで保護した後に、ムダ毛処理をした方が肌への負担を減らすことができます。肌の滑りがよくなるだけでなく、毛を柔らかくしてくれるので剃りやすくすることができます。

カミソリでシェービング剤でムダ毛処理する方法

男性のシェービングジェルは多く見かけますが、女性用のシェービングジェルはあまりみかけないかもしれません。

カミソリムダ毛剃りの前処理シェービングジェル

私の行くドラッグストアでは、カミソリ売り場の近くにシェービングジェルを置いていました。1~2本と種類は少ないのですが、探すとありますのでチェックして!

剃った後よりも、むしろ剃る前の処理の方が大切です。

痛めた肌を保護するよりも、肌を痛めないようにすることの方が肌への負担が少ないからです。

4.逆剃りをしない・なるべく重ね剃りをしない

ムダ毛の剃り方は、毛の流れに沿ってカミソリを滑らせます

ムダ毛が多い人や剛毛の人は、毛の流れに逆らって剃る人『逆剃り』をしている人が多いのではないでしょうか?

実は、この方が剃りやすいので、逆剃りしてしまいがち。ですが、肌への負担が大きいので、やめましょう。

逆剃りもできるカミソリ(行き来するタイプのカミソリ)も売っています…便利だと思うかもしれませんが、肌への負担は大きいのでおすすめしません。

 

同じところを何度も剃る、『重ね剃り』は肌へ負担がかかります。

気が付いたら、剃った部分が赤いポツポツになるほど肌を剃っている…ということも。

さつき
さつき
肌を削ってるってことだから気をつけないと!

ムダ毛処理で肌荒れしやすい人は、つい力が入っているのかも気をつけてくださいね。

5.ムダ毛を処理した後は肌を保護する

カミソリでムダ毛を処理した後は、乳液・クリーム・ジェルで肌を保護しましょう

手持ちのボディクリ―ムで大丈夫。

力を入れたり、重ね剃りなどで肌に傷がついた部分などを保護します。目には見えなくても、肌に負担になっているものです。

カミソリによるムダ毛処理で肌荒れをおこさないためには、ケアに少し手間をかけてあげてください。

シェービングジェルをつけたり、保湿剤を使ってやさしくケアしてあげましょう。

カミソリが肌にあわない人もいる!

カミソリでの処理は、ムダ毛処理の鉄板。

手軽だし、「初めてのムダ毛処理はカミソリ」という人も多いのではないでしょうか。

 

でも、カミソリによる処理は肌を削る行為ですから、肌荒れしやすいものなのです。

もともと肌荒れしやすい人や、敏感肌の人は角質層が薄い人が多いのでカミソリによる処理によってより肌荒れをおこしてしまいます。

そのようなタイプは、電動シェーバーや脱毛器などで、肌荒れしないムダ毛処理を選ぶことを検討しましょう

 

私は肌荒れしやすいので、カミソリでムダ毛を処理していた時は、気をつけていたのに、よく赤いブツブツができていました。

特に、生理前はカミソリを使うと肌荒れすることが多かったですね。また、除毛剤も肌荒れして使うことができませんでした。

ムダ毛処理に限界を感じて、色々調べた結果、私が選んだのは『自宅でもできる脱毛器ケノン』。

最初は半信半疑だったのですが、今ではムダ毛処理による肌荒れとは無縁になりました。というか、今ではムダ毛処理が必要なくなりました。

薬剤などを塗る必要もないので、肌に負担になりませんし、顔にも使えるので便利でした。

ムダ毛処理による肌荒れで悩んでいる人にいいです。

>>自宅で本格脱毛器「ケノン」公式ショップを見る

いつも肌荒れしてしまう人は脱毛器を検討して。

まとめ

カミソリでのムダ毛処理の方法をご紹介しました。

肌荒れの原因になりやすいカミソリでのムダ毛処理は、肌を十分ケアしてあげてくださいね。

ただ、あまりにもカミソリでのムダ毛処理で肌荒れしてしまう人は、電動シェーバーや自宅でもできる脱毛器などカミソリ以外のムダ毛処理を検討した方がいいかもしれません。

合わせて読みたい記事

ムダ毛といえば、最も気になる顔のひげ・産毛処理。

1番目立つところだから、きちんとケアしておきたい。ひげが気になっている人はチェックしてほしい。

ムダ毛処理
顔のムダ毛は意外と目立ってる!家でできる簡単な処理方法【女性】家庭で簡単にできるムダ毛の処理方法を紹介しています。手軽なものから確実なものまで、ぴったりな処理方法をお選びください!...

 

ABOUT ME
チカ ミチ子
チカ ミチ子
【 美容マニア | WEBマーケター ・システム開発エンジニア】キレイになるための近道は何?を常に意識。面倒くさがりなので、無駄なく効率的に生きることがモットーのエンジニア(兼 WEBマーケター)。問題解決能力や分析力を活かして、商品レビューや役立つ美容情報をお届けしています。好きなことを自由に書いています。
『手っ取り早いキレイのチカミチ』

美容系雑誌での下調べは必須

複数の雑誌を調べた後、化粧品を購入すると失敗が少なくなります。
情報は宝の山。

専門家情報・口コミ情報・辛口評論家情報など、あらゆる情報を知った上で、
自分にあう良いものを選びたい。

新しい美容情報も専門家の正しい美容情報も、まずは下調べ
ネットの口コミだけでは不十分。専門家が責任を持って書いた記事は信頼できる

VOGUE、Marisol、VERY、美的、VoCE、MAQUIA、LDKなど、あらゆる雑誌が読み放題の楽天マガジンは、418円/月(税込)と安くて経済的です。ポイント払いも可能!

楽天マガジン詳細を見る