メイク道具

ドラッグストアのおすすめメイクグッズ~メイクスポンジ

ドラッグストアなどで手軽に購入できる『メイクスポンジ』

ドラッグストアで買えるメイクスポンジ

ファンデーションの付属のスポンジと比べると・・・

  • テクニック要らずで、仕上がりがキレイ!
  • 柔らかくて肌への負担が少ない
  • 数回使って代えるので、清潔に使える

など、結構使い心地が違うんです。

特に、肌が荒れやすい人や、荒れやすい季節はスポンジが刺激に感じる人も多いのではないでしょうか?

私が、メイクスポンジ(メイクパフ)を、付属のものから変えるきっかけになったのも肌への刺激が気になったからでした。

この機会に、スポンジ・パフを見直してみましょう!

付属スポンジとの違い

ファンデーション付属のスポンジ・パフとの違いは・・・

  • テクニック要らずで、仕上がりがキレイ!
  • 柔らかくて肌への負担が少ない
  • 数回使って代えるので、清潔に使える

テクニックがいらない

テクニック要らずというのは、スポンジのキメが細かく柔らかいので、力をかける必要がない為、ムラになりにくく、キレイに仕上がります。肌の上を滑るようにスポンジを動かせるので使いやすいです。

このパフの角も使いやすいポイント。

小鼻や目のキワなども塗りやすいです。

ドラッグストアで買えるおすすめのメイクスポンジ

私は、こちらの白いメイクパフがおすすめです。

このパフはとにかく柔らかくて、キメが細かい。

また、お家のような特徴的な四角い形が手にフィットして使いやすい。

厚みがある方が、肌を滑らせるときにスムーズに進みます。

パッケージには「ポイントメイクに」と書いていますが、ファンデーションにもおすすめです。

肌あたりがいい

また、肌あたりがとても柔らかい

肌が荒れている時って、ファンデーションのスポンジも刺激に感じますよね。

敏感肌など、肌への負担を減らしたい人はキメが細かくて柔らかいスポンジを使ってください。

敏感肌の場合、パフを清潔に保っていることも肌負担を減らすために重要です。

以前、肌荒れしたとき、あるBAさんがメイク道具を清潔にすることが大切だと教えてくれました。

顔中に吹き出物・ニキビができて肌荒れがおさまらない!そんなときの5つのポイント突然、顔中に吹き出物ができてしまったとき、ショックで何も考えられなくなってしまいますよね。 私が、顔中に突然吹き出物ができたのは、...

肌荒れしやすい人は、スポンジも気をつけたいポイントです。

清潔に使える

25個入りで、300円ちょっとでした。

プチプラのおすすめメイクスポンジの外袋

私は、表と裏を使って2回使ったら捨てています。

2回使ってパフがボロボロになるわけではないのですが、清潔に保っていたいから。

このパフ1個は、普通に使っても1週間くらいは持つと思う。

メイクスポンジはプチプラでいい

たくさん入っていて、安い。

さすがドラッグストアのメイク道具です。

他にも形や素材の異なるスポンジがある

左側のスポンジもドラッグストアで購入。

この2つ別物ですが、パッケージがそっくり。

中身を確認しましょう。

プチプラでキメの荒いメイクスポンジ

右の白いパフより、キメが少しだけ荒いかな。

それでも、ファンデーションに付属しているスポンジよりもキメは細かいですよ。

面が広い。

形が違うとファンデーションの塗り心地が違うので、どちらが良いかはお好みで。

もうリピートし続けて、1年以上使っています。

お財布にもやさしいドラッグストア。
便利なグッズが手に入りますよ。

合わせて読みたい記事

ドラッグストアの優秀コスメ。私は泡洗顔料おすすめです。

ドラッグストアで買える、肌荒れ中や敏感肌におすすめ洗顔料まとめ今までは大丈夫だったのに、急に肌にぶつぶつが…。 ある日突然おこってしまうのが肌荒れ。「すぐに治まって欲しい!」という願いも空しく...

色々あって、安いし肌荒れしにくいです!

ABOUT ME
さつき
さつき
美容ブロガーのさつきです。乾燥・敏感肌の1978年生まれ。肌荒れしやすい肌なので、スキンケアには人一倍気を使っています。使って良かったものなど美容情報をお届けしています。