肌チェック

肌の水分量や油分量をチェック。自分で肌質診断できるアイテム【美ルル スキンチェッカー】

自分の肌質にあったスキンケアができている人はどのくらいいるのだろう?

自宅で気軽に肌をチェックできたら、もっと多くの女性が肌荒れから解放されると思います。

その日の肌にあった最適なケアができるなら、それはキレイへの近道ですよね。

 

スキンチェッカーは、手軽に自分の肌質を診断してくれる優れもの。

肌質診断「美ルル スキンチェッカー」

肌の水分量・油分量・肌質をチェックしてくれる。

美ルル スキンチェッカー

 

自分の肌をいつでも自宅でチェックできます。

肌の調子が分かれば、対策もできるようになりますよね。

乾燥してるとか脂っぽいとか、手先の感覚だけだと曖昧で分かりにくいけれど、数値になっていると分かりやすい。

 

スキンチェッカーを使っていて感じたのが…体温計に似てる。

きっと、体温計ができる前は、熱があるかどうか分かりにくかっただろう。

体温計ができてからは、熱があるかどうかすぐにわかって便利になったでしょう。

体のことは、感覚よりも数値で教えてくれた方が分かりやすい。

 

美ルルのスキンチェッカーを使ってみたら、とても便利だったので、ご紹介します。

 

美ルル スキンチェッカーとは

肌質診断 美ルル スキンチェッカーとは?

水分量・油分量・肌質をチェックできる

水分量・油分量をチェックして、数値で表示してくれます。

その水分量・油分量の数値によって、以下の4つの肌質に分けられます。

  • 普通肌  水分量35~50% 油分量20~30%
  • 乾燥肌  水分量10~30% 油分量15~30%
  • 脂性肌  水分量30~40% 油分量35~50%
  • インナードライ肌  水分量10~30% 油分量30~45%

また、5段階で肌の調子を分かりやすく教えてくれます。

目指すは、1番良い状態!

使い方

まず、洗顔後にタオルで顔を拭いた後に使います。

スキンチェッカーの先端を、肌に3秒くらい、やさしく押し当てます。

肌質診断「美ルル スキンチェッカー」使い方

頬、額、目元などにあてて計測するだけ。

簡単です。

私の場合、頬はこんな感じ。

肌質診断「美ルル スキンチェッカー」頬の診断結果

最近、エイジングケアを取り入れて頑張っているから、思ったよりいい感じ!

 

額の結果は・・・

肌質診断「美ルル スキンチェッカー」額の診断結果

額はちょっと脂っぽい?

次は目元の結果・・・

肌質診断「美ルル スキンチェッカー」目元の診断結果

きゃ~!でました、赤ライト!!

乾燥してる。

肌状態を表すアイコンが意味するのは

『非常にキメが乱れ、ハリが失われている』

だそう。

さすがに、ショックです。

でも、よく考えると、私は目元のスキンケアを特にしていませんでしたね。

 

これから、目元も頑張ろう

 

他にも機能があって、ブラックライトがついています。

肌質診断「美ルル スキンチェッカー」ブラックライト付き

化粧品に蛍光剤が含まれているかチェックしたいときに使うそうです。

 

感想

自分の肌質を知るということは、とても大切なこと。

まずは、客観的に肌質を調べてみることからスタートすると良いと思います。

 

これまでは、化粧品店やドラッグストアでスキンチェッカーを試したことはありませんか?

私も、お店でチェックしてもらった経験はありますが、とても苦手です。

しかも何だか恥ずかしい。

チェックしてもらっているところを、人に見られたくない。

結果が悪いのは目に見えているのに、店員さんに宣告されるのも嫌なんです。

でも、結果だけは知りたいと思っていました。

そのうち、チェックを拒否するように…

 

でもこれからは、自宅で気軽にできるので嬉しいです。

しかもこれ、安いんですよ。

2,980円(税込み)

 

今回、測定して、私は目元の乾燥やハリに問題があることが分かりました。

これから、少し改善できるように目元のスキンケアに力を入れたいと思います。

 

ぜひ、試してみてください。

 

合わせて読みたい記事

肌色診断ができるサイトをこちらの記事で紹介しています。ファンデーションの色選びに迷ったり、自分がイエローベースかブルーベースかが分からない人はチェックしてみてください。

肌色診断アプリ
これ便利!写真から肌色を診断できる無料サイトで「イエベorブルべ」を調べてみよう ファンデーションの色に違和感を覚えたり、選んだチークやアイシャドウなどのカラーアイテムが「何となく肌にあわなかも…」と感じたこと...

 

肌質診断できる便利なスマホアプリをこちらの記事で紹介しています。

肌の写真を撮影するだけで、肌コンディションなどをチェックしてくれます。きめ年齢が実年齢より低くなっていると嬉しい。

肌質診断できる無料アプリで美肌を目指す。きめ肌年齢や肌コンディションを知ってスキンケアに活かそう ただやみくもに美肌になりたいと憧れて、憧れの誰かが勧める化粧品を真似していても美肌には近づけません。 あなたとその人の肌質...
ABOUT ME
さつき
さつき
美容ブロガーのさつきです。乾燥・敏感肌の1978年生まれ。肌荒れしやすい肌なので、スキンケアには人一倍気を使っています。使って良かったものなど美容情報をお届けしています。