肌チェック

肌の水分量や油分量をチェック。自分で肌質診断できるアイテム【美ルル スキンチェッカー】

自分の肌質にあったスキンケアができていますか?

季節によっても変化しがちな肌質ですから、手軽に肌質チェックができると嬉しいですよね。

 

『美ルルのスキンチェッカー』は、お家で簡単に肌質を診断してくれる優れもの。

肌質診断「美ルル スキンチェッカー」

肌の水分量・油分量・肌質をチェックしてくれます。

肌の調子が分かれば、対策もできるようになりますよね。

乾燥してるとか脂っぽいとか、手先の感覚だけだと曖昧で分かりにくいけれど、数値になっていると分かりやすい。

 

今回は、とても便利なスキンチェッカーをご紹介します。

美ルル スキンチェッカーはこんなに便利!

肌質診断 美ルル スキンチェッカーとは?

水分量・油分量をチェックできる

肌の水分量・油分量をチェックして、数値で表示してくれます。

水分量・油分量の数値をもとに、下の表で肌質を調べてみましょう。

肌質 水分量(%) 油分量(%)
普通肌 35~50 20~30
乾燥肌 10~30 15~30
脂性肌 30~40 35~50
インナードライ肌 10~30 30~45

自分の今の肌質を調べることができますね。

頬だけでなく、目元や額やあごなど気になるところをスキンチェッカーで調べましょう。

部位によっても数値は変わりますよ。

肌の弾力・キメをチェックできる

5段階で肌の調子を分かりやすく教えてくれます。

スキンチェッカーの上部にある、顔アイコンが5段階で表示されます。

肌のキメ

左の顔マークから順に説明しますね。

1番左 非常にキメが乱れ、ハリが失われている
左から2番目 キメが乱れハリが失われかけている
真ん中 普通の状態の肌
右から2番目 きめが整いハリがある
1番右 非常にキメが整っていて、ふっくらとハリがある

目指すは、1番右の最も良い状態!

 

さらに、肌を総合的に判断して、パネルの色が変わります。

例えば、総合的に見て、普通より良かったら緑色

スキンチェッカーのアイコンの調べ方

総合的にみて、普通より悪い場合は赤色が点灯します。

肌状態が悪い場合のスキンチェッカー

赤が点灯した方は、肌ケアをもっと頑張りましょうね!

ちなみに、この赤色が点灯した写真は私の目元の結果です。

本当にショックで、泣きそうになりました。でもこのおかげで、目元を重点的に保湿すればいいということが分かったので、結果的にやって良かったと思いました。詳しくは、後ほど…

スキンチェッカーの使い方

スキンチェッカーを使う前の事前準備

まずは、スキンチェッカーで測定するために肌状態を整えるための事前準備を行います。

肌の事前準備
  • 洗顔後にタオルで顔を拭く
  • そのまま5分ほど放置しておく
  • 化粧水などスキンケアは行わない

洗顔後にタオルで顔を拭いた後に使います。

正しい測定値が欲しい場合は、5分くらいはおいてからスキンチェッカーで測りましょう

タオルで拭いて直ぐの場合、肌に水分が残っているので正しい計測ができません。

また、5分くらい経過すると、肌が自然に皮脂を出し始めます。その値をスキンチェッカーで測定した方が正しい油分量が測定できます。

私は、お風呂上りにスキンケアを行わずにそのままの状態で5分放置します。そしてスキンチェッカーで肌質を調べています。スキンケアを行わないので、顔がつっぱりますが、スキンチェックのときは我慢です。

洗顔後にタオルドライ後、5分ほど放置した後にスキンチェッカーで測定するといい

スキンチェッカーを使う

スキンチェッカーの先端を、肌に3秒くらい、やさしく押し当てます。

肌質診断「美ルル スキンチェッカー」使い方

頬、額、目元などにあてて計測するだけ。

本当に簡単です。

私の場合、頬はこのような結果になりました。

肌質診断「美ルル スキンチェッカー」頬の診断結果

最近、エイジングケアを取り入れて頑張っているからかも、思ったよりいい感じ!

 

額の結果は・・・

肌質診断「美ルル スキンチェッカー」額の診断結果

額はちょっと脂っぽい?

次は目元の結果・・・

肌質診断「美ルル スキンチェッカー」目元の診断結果

きゃ~!でました、赤ライト!!

乾燥してる。

肌状態を表すアイコンが意味するのは

『非常にキメが乱れ、ハリが失われている』

さすがに、ショックです。

でも、よく考えると、私は目元のスキンケアを特にしていませんでしたね。

 

これから、目元も頑張ろう

ブラックライトで蛍光剤をチェック

スキンチェッカーにはブラックライトがついています。

肌質診断「美ルル スキンチェッカー」ブラックライト付き

化粧品に蛍光剤が含まれているかチェックしたいときに使うそうです。

まとめ

今回はスキンチェッカーの使い方を紹介しました。

自分の肌質を知るということは、とても大切なこと。

まずは、スキンチェッカーを使って肌質を調べることからスタートしましょう。

 

美ルルのスキンチェッカーは、自宅で気軽にできるます。

しかもこれ、安いんですよ。

2,980円(税込み)

ぜひ、試してみてください。

 

合わせて読みたい記事

肌色診断ができるサイトをこちらの記事で紹介しています。ファンデーションの色選びに迷ったり、自分がイエローベースかブルーベースかが分からない人はチェックしてみてください。

肌色診断アプリ
これ便利!写真から肌色を診断できる無料サイトで「イエベorブルべ」を調べてみよう ファンデーションの色に違和感を覚えたり、選んだチークやアイシャドウなどのカラーアイテムが「何となく肌にあわなかも…」と感じたこと...

 

肌質診断できる便利なスマホアプリをこちらの記事で紹介しています。

肌の写真を撮影するだけで、肌コンディションなどをチェックしてくれます。きめ年齢が実年齢より低くなっていると嬉しい。

肌質診断できる無料アプリで美肌を目指す。きめ肌年齢や肌コンディションを知ってスキンケアに活かそう ただやみくもに美肌になりたいと憧れて、憧れの誰かが勧める化粧品を真似していても美肌には近づけません。 あなたとその人の肌質...
ABOUT ME
さつき
さつき
美容ブロガーのさつきです。乾燥・敏感肌の1978年生まれ。肌荒れしやすい肌なので、スキンケアには人一倍気を使っています。使って良かったものなど美容情報をお届けしています。