肌質診断 PR

自分で肌質診断できる【美ルル スキンチェッカー】肌の水分量や油分量を簡単チェック

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

自分の肌質にあったスキンケアができていますか?

季節によっても変化しがちな肌質ですから、手軽に肌質チェックができると嬉しいですよね。

『美ルルのスキンチェッカー』は、お家で簡単に肌質を診断してくれる優れもの。

肌質診断「美ルル スキンチェッカー」

肌の水分量・油分量・肌質をチェックしてくれます。

肌の調子が分かれば、対策もできるようになりますよね。

乾燥してるとか脂っぽいとか、手先の感覚だけだと曖昧で分かりにくいけれど、数値になっていると分かりやすい。

今回は、とても便利なスキンチェッカーをご紹介します。

美ルル スキンチェッカーはこんなに便利!

肌質診断 美ルル スキンチェッカーとは?

水分量・油分量をチェックできる

肌の水分量・油分量をチェックして、数値で表示してくれます。

水分量・油分量の数値をもとに、下の表で肌質を調べてみましょう。

肌質 水分量(%) 油分量(%)
普通肌 35~50 20~30
乾燥肌 10~30 15~30
脂性肌 30~40 35~50
インナードライ肌 10~30 30~45

自分の今の肌質を調べることができますね。

頬だけでなく、目元や額やあごなど気になるところをスキンチェッカーで調べましょう。

部位によっても数値は変わりますよ。

肌の弾力・キメをチェックできる

5段階で肌の調子を分かりやすく教えてくれます。

スキンチェッカーの上部にある、顔アイコンが5段階で表示されます。

肌のキメ

左の顔マークから順に説明しますね。

1番左 非常にキメが乱れ、ハリが失われている
左から2番目 キメが乱れハリが失われかけている
真ん中 普通の状態の肌
右から2番目 きめが整いハリがある
1番右 非常にキメが整っていて、ふっくらとハリがある

目指すは、1番右の最も良い状態!

さらに、肌を総合的に判断して、パネルの色が変わります。

例えば、総合的に見て、普通より良かったら緑色

スキンチェッカーのアイコンの調べ方

総合的にみて、普通より悪い場合は赤色が点灯します。

肌状態が悪い場合のスキンチェッカー

赤が点灯した方は、肌ケアをもっと頑張りましょうね!

ちなみに、この赤色が点灯した写真は私の目元の結果です。本当にショックで、泣きそうになりました。でもこのおかげで、目元を重点的に保湿すればいいということが分かったので、結果的にやって良かったと思いました。詳しくは、後ほど…

スキンチェッカーの使い方

スキンチェッカーを使う前の事前準備

まずは、スキンチェッカーで測定するために肌状態を整えるための事前準備を行います。

肌の事前準備
  • 洗顔後にタオルで顔を拭く
  • そのまま5分ほど放置しておく
  • 化粧水などスキンケアは行わない

洗顔後にタオルで顔を拭いた後に使います。

正しい測定値が欲しい場合は、5分くらいはおいてからスキンチェッカーで測りましょう

タオルで拭いて直ぐの場合、肌に水分が残っているので正しい計測ができません。

また、5分くらい経過すると、肌が自然に皮脂を出し始めます。その値をスキンチェッカーで測定した方が正しい油分量が測定できます。

私は、お風呂上りにスキンケアを行わずにそのままの状態で5分放置します。そしてスキンチェッカーで肌質を調べています。スキンケアを行わないので、顔がつっぱりますが、スキンチェックのときは我慢です。

洗顔後にタオルドライ後、5分ほど放置した後にスキンチェッカーで測定するといい

スキンチェッカーを使う

スキンチェッカーの先端を、肌に3秒くらい、やさしく押し当てます。

肌質診断「美ルル スキンチェッカー」使い方

頬、額、目元などにあてて計測するだけ。本当に簡単です。

ブラックライトで蛍光剤をチェック

スキンチェッカーにはブラックライトがついています。

肌質診断「美ルル スキンチェッカー」ブラックライト付き

化粧品に蛍光剤が含まれているかチェックしたいときに使うそうです。

肌の水分量油分量の数値結果

2018年11月

肌質チェックほほスキンチェッカー

肌質チェックひたいスキンチェッカー

目元

肌質チェック目元スキンチェッカー

目元ケアを頑張ったので、水分量がアップしています。

2017年11月

肌質診断「美ルル スキンチェッカー」頬の診断結果

最近、エイジングケアを取り入れて頑張っているからかも、思ったよりいい感じ!

肌質診断「美ルル スキンチェッカー」額の診断結果

額はちょっと脂っぽい?

目元

肌質診断「美ルル スキンチェッカー」目元の診断結果

ぎゃー!でました、赤ライト!!乾燥してる。

肌状態を表すアイコンが意味するのは…『非常にキメが乱れ、ハリが失われている』

さすがに、ショックです。これから、目元ケアを頑張ろう

まとめ

今回はスキンチェッカーの使い方を紹介しました。

自分の肌質を知るということは、とても大切なこと。

まずは、スキンチェッカーを使って肌質を調べることからスタートしましょう。

美ルルのスキンチェッカーは、自宅で気軽にできるます。

ぜひ、試してみてください。

合わせて読みたい記事

肌色診断ができるサイトをこちらの記事で紹介しています。ファンデーションの色選びに迷ったり、自分がイエローベースかブルーベースかが分からない人はチェックしてみてください。

肌色診断アプリ
自宅で手軽に肌色を診断。「イエベorブルべ」をチェックスマホで撮った写真を使って簡単に肌色診断してくれるサイトを紹介します。イエベ?ブルべ?自分ではよく分からないから知りたい!という方におすすめです。...

肌質診断できる便利なスマホアプリをこちらの記事で紹介しています。

肌の写真を撮影するだけで、肌コンディションなどをチェックしてくれます。きめ年齢が実年齢より低くなっていると嬉しい。

肌質診断できる無料アプリ『肌パシャ』で肌年齢やコンディションをチェックただやみくもに美肌になりたいと憧れて、憧れの誰かが勧める化粧品を真似していても美肌には近づけません。 あなたとその人の肌質が違うかもし...
ABOUT ME
チカ ミチ子
チカ ミチ子
【 美容マニア | WEBマーケター ・システム開発エンジニア】キレイになるための近道は何?を常に意識。面倒くさがりなので、無駄なく効率的に生きることがモットーのエンジニア(兼 WEBマーケター)。問題解決能力や分析力を活かして、商品レビューや役立つ美容情報をお届けしています。好きなことを自由に書いています。
『手っ取り早いキレイのチカミチ』

美容系雑誌での下調べは必須

複数の雑誌を調べた後、化粧品を購入すると失敗が少なくなります。
情報は宝の山。

専門家情報・口コミ情報・辛口評論家情報など、あらゆる情報を知った上で、
自分にあう良いものを選びたい。

新しい美容情報も専門家の正しい美容情報も、まずは下調べ
ネットの口コミだけでは不十分。専門家が責任を持って書いた記事は信頼できる

VOGUE、Marisol、VERY、美的、VoCE、MAQUIA、LDKなど、あらゆる雑誌が読み放題の楽天マガジンは、418円/月(税込)と安くて経済的です。ポイント払いも可能!

楽天マガジン詳細を見る