肌チェック

肌質診断できる無料アプリで美肌を目指す。きめ肌年齢や肌コンディションを知ってスキンケアに活かそう

肌質診断

ただやみくもに美肌になりたいと憧れて、憧れの誰かが勧める化粧品を真似していても美肌には近づけません。

あなたとその人の肌質が違うかもしれませんから。

美肌になるためには、自分の肌質・悩み・肌コンディションなどを知ることが大切なんです。

・肌質は?

乾燥肌、脂性肌、普通肌、混合肌

・肌悩みは?

シミが目立つ、シワが目立つ、毛穴が目立つ、肌荒れしやすい

・生理周期は?

・運動・食事による生活習慣は?

肌質や肌悩みなどが分かって初めて、美肌になるための目指す方向性が定まります。

でも、肌質を自分で判断するのは不安ですよね。

もっと客観的に手軽に知りたいものです。

化粧品カウンターでBAさんにチェックしてもらったり、エステなどでチェックしてくれます。でも、化粧品を勧められるので行きづらい。

そんなとき、肌質を知る助けになる肌質診断アプリがあります。

肌質診断『資生堂 肌パシャ』

肌をアプリで撮影したり、簡単な肌質についての質問に答えるだけで、肌のキメや水分・皮脂・毛穴の状態を教えてくれます。

肌だけでなく、生理周期によるアドバイスや栄養面のアドバイスもくれたり…と美容面をトータルでサポートしてくれます。

>>資生堂 肌パシャ

肌質診断アプリ肌パシャ

肌パシャの肌質診断で分かること

  • 肌のきめ年齢
  • 肌チャートで、水分・皮脂・毛穴
  • 肌コンディションのアドバイス

これまで気づいていなかった、意外な肌の不調が見つかるかもしれません。

美肌に近づくためのアドバイスで、お手入れの方向性がはっきりしますよ。

アドバイスを参考に、お手入れを頑張りましょう。

アプリを実際に使ってみました

私は、毎朝洗顔の後、肌パシャを使っています。

「マイカルテ」で自分の肌コンディションがチェックできます。

私の場合は、肌質診断した結果はこのようになりました。

肌質診断アプリ肌パシャ

「毛穴なにこれ!」

赤裸々過ぎて、恥ずかしい肌測定結果です。

きめ年齢、今日は37歳。1週間くらい使っているのですが、私の場合、きめ年齢は35~37歳になります。実年齢が40歳なので、-5~-3歳です。

2週間分のきめ年齢が、チャートでチェックできます。肌状態をチェックできるので、スキンケアの参考になります。

肌質診断肌パシャ

下側のオレンジ~グリーンになっているバーは、生理周期を表しています。

オレンジが排卵前後期で、グリーンが黄体前期。生理周期と肌コンディションの関係性も分かりますよ。お手入れの参考になりますね。

黄体前期・後期は肌荒れしやすい。

なので、私は抗炎症成分配合のスキンケアを取り入れるようにしました。

生理周期の設定方法は、『その他ー設定ー生理周期の設定』で変更できますので、生理日を毎回設定し直しましょう。

「きめ年齢」の信頼性は?

利用者を喜ばせたくて、そもそもマイナス年齢になるように設定しているんじゃないの?と気になりませんか?1回目は年齢を上げて、2回目は年齢を下げて…など喜ばせること前提の肌質チェックなのでは?と疑っていました。

私はとても疑い深いので、そこが凄く気になります。私が欲しいのは現実のデータですから。

そんな疑いを払拭するデータがアプリに入っていました。

同年齢と比較する」というボタンを押してチェックしてみましょう。

肌質診断アプリ肌パシャ

肌パシャは、多くのユーザーがいるので、このような某グラフで比較できるほどのデータが集まっているんですね。2017年9月に開始されたアプリなので、今はデータが多く蓄積されていて信頼性も高いと考えられます。

自分の肌が他の人と比べてどうなのか…気になっていたけど、これまで知ることができませんでしたよね。店頭での肌チェックは、そんなに多くの人がやっているわけではありませんが、アプリにすることでより多くの人が利用できるようになりました。

肌パシャは、ユーザーを喜ばせたくて現実離れした結果を表示しているわけではなさそうです。

ところで、40歳のグラフでは、実年齢より0~-3歳の人が圧倒的。実年齢以上の人はもっとお手入れを頑張った方がいいかもしれませんよ⁈

肌質診断の画像がショックすぎて受け入れがたい気持ちになる

撮影した画像を見ると、本当にショック。

これが私の肌なのかな?と疑ってしまいます。鏡で毎日見ている肌とは違って見える!

毛穴もシミも顔の産毛も、画像でははっきり見えるので、今後の美肌への対策方法がわかりました。

私はこの結果を見て、毛穴対策と顔の産毛(ムダ毛)処理を徹底しました。

肌質診断の画像を見て、同じようにムダ毛が気になった方はこちらのムダ毛処理の記事をチェックしてください。

>>顔のムダ毛処理方法に関する記事を見る

 

毎日チェックして気づいたのですが、水分量・皮脂量・毛穴の目立ち具合は、日によって違います。睡眠不足の翌朝は、毛穴がかなり目立ちます。睡眠が重要だとつくづく感じています。

また、生理周期アドバイスでは、黄体ホルモンの分泌が活発になる時期などをふまえて、お手入れのアドバイスをしてくれる機能があります。この時期は実際かなり肌荒れしやすいので、アドバイスをお手入れの参考にしています。

肌荒れしやすい人は参考になるのでチェックしましょう。

右と左の頬では肌質診断の結果が違う

肌質診断は、右と左の両方で測定してみましょう。

右も左も同じかと思っていたのですが、結果は違いました。

 

私は左の方がコンディションがいつもいい。

また、右の肌は皮脂が多く毛穴が目立つという結果に。なので、右の肌は毛穴対策を念入りにして、油分のケアをやや少な目にしています。

30代前半の頃、肌荒れで顔中に吹き出物ができたことがありました。その時、右側の方が激しく荒れて吹き出物が多かったのを思い出しました。今でもその影響が毛穴となって表れているようです。

皆さんも、ぜひ左右両方の肌質チェックをやってみてくださいね。

きめ年齢が高かったらどうすればいい?

きめ年齢が高かったらショックですよね。実年齢より上だったらどうすればいいの⁈と心配かもしれませんね。

大丈夫です。肌のきめは保湿を意識したケアを心がければ整ってきますよ。

 

ところで、『きめ』とは何か知っていますか?

皮膚の表面の「皮溝」が浅く「皮丘」が細かく整然と並んでいる状態を「きめが細かくきれいな肌」といいます。

こちらが皮膚の拡大図。

皮丘

溝のように見える部分が「皮溝」。盛り上がっている部分が「皮丘」です。

きめ年齢を低くするには、きめが細かく整然と並んでいればいいのです。

きめを整える方法については、詳しく書いてあるこちらの記事をご覧ください。

肌ツヤがいい人50人にアンケートした結果が興味深い【TBSこの差って何ですか?】『この差って何ですか?』の美容系の話題をご存知でしょうか。美容に役立つことを真剣に調べていて、お医者さんが理由を解説していたりとても興味...

アプリでの肌質診断の注意点

無料で肌質診断できるので便利なのですが、正しい診断を受けるうえでの注意点があります。撮影は、使い方をよく読みましょう。

◆撮影場所について

無料アプリでは、自分で肌の写真を撮ります。

必ず、直射日光のあたらない屋内で肌の写真を撮るようにしてくださいね。

 

◆洗顔後の何もつけていない肌でチェック

肌の状態を正確に知るために、洗顔後何もつけていない状態で行います。

化粧水などをつけてしまうと、肌質が変わってしまうので何も付けない状態でチェックしましょう。

まとめ

肌質診断の無料アプリをご紹介しました。

自分の肌状態を知ることができたでしょうか?

肌コンディションやアドバイスなどで、今後どんなケアをしていけばいいかが分かったと思います。

とはいえ、写真撮影だけの肌質診断では、正確にわからないこともあります。合わせてスキンチェッカーを使ったチェックがおすすめです。

適切なケアで美肌を目指しましょう!

合わせて読みたい記事

スキンチェッカーで、肌の水分量・油分量・弾力をチェックできます。こちらはお値段もお手頃で簡単にチェックできますよ。

肌の水分量や油分量をチェック。自分で肌質診断できるアイテム【美ルル スキンチェッカー】自分の肌質にあったスキンケアができている人はどのくらいいるのだろう? 自宅で気軽に肌をチェックできたら、もっと多くの女性が肌荒れか...

 

肌色診断ができるサイトを紹介しています。ファンデーション選びで悩んだらチェックしてみましょう。

肌色診断アプリ
これ便利!写真から肌色を診断できる無料サイトで「イエベorブルべ」を調べてみよう ファンデーションの色に違和感を覚えたり、選んだチークやアイシャドウなどのカラーアイテムが「何となく肌にあわなかも…」と感じたこと...
ABOUT ME
さつき
さつき
美容ブロガーのさつきです。乾燥・敏感肌の1978年生まれ。肌荒れしやすい肌なので、スキンケアには人一倍気を使っています。使って良かったものなど美容情報をお届けしています。