生理 PR

何とかしたい!生理前の肌荒れ対策

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
生理前の肌荒れ

生理前に肌荒れを起こしてしまう人は多いのではないでしょうか。

いわゆる『月経前症候群(げっけいぜんしょうこうぐん):PMS』の症状の1つ。

 

月に1度とはいえ、生理前に吹き出物やニキビなどで肌荒れしてしまうとがっかりしてしまいます。

女性のからだは、生理前はホルモンバランスによって、肌荒れするのは仕方がないと諦めていませんか?

突然起こってしまう肌荒れやストレスによる肌荒れと違い、生理による肌荒れは予防したり軽減することができます

からだと上手く付き合って、生理前の肌荒れを軽減しましょう。

もし生理前に肌荒れしてしまったら?

すでに生理前の肌荒れになってしまっている場合は、スキンケアを見直してみましょう。

 

低刺激性で、抗炎症成分が配合されているスキンケアでやさしくお手入れします。

吹き出物があるからといって、強く洗顔をしたりピーリングなどをしてはいけません。

刺激をなるべく与えないようにすることが大切です。

生理前に肌荒れした場合におすすめのスキンケアはこちらで紹介しています。

生理前に肌荒れしてしまった時のおすすめスキンケア 生理前はイライラしたりお肌も荒れがち。 生理前に肌荒れしてしまった場合は、そのまま放置していても生理が始まる頃には何となく...

特別なスキンケア商品を使う必要はなく、ドラッグストアなどで購入できる低刺激性のスキンケアラインで十分ですよ。やさしくケアして悪化を防ぎましょう。

低刺激性で抗炎症成分配合のスキンケアでやさしくお手入れする

生理前の肌荒れを防ぐ方法

生理前の肌荒れを防ぐ方法はとっても簡単です。

生理の約1週間くらい前から抗炎症成分が配合されたスキンケアに変えるだけです。

生理の周期をチェック

自分の生理周期をしっかり把握していますか?

生理周期を調べる最も簡単な方法は、生理がくる日を毎月カレンダーやスケジュール帳でチェックして管理すること。

これでも、おおよその生理周期が分かります。次の生理周期を割り出すことができます。

でも、今はもっといい管理方法がありますよ。

生理周期管理アプリで楽に管理!

アプリで簡単に生理開始日や排卵日を知ることができます。

アプリによっては、ホルモンの変化などを知ることができるので、ダイエットにも役立ちます。からだのリズムに基づいて、「睡眠を十分とるように」など肌やからだのアドバイスをしてくれるアプリもありますので、使いやすいアプリを選んでみてはどうでしょうか。

生理カレンダ Lite(Period Tracker)

Cycles 生理周期トラッカー

ルナルナ

スキンケアをチェンジ

生理周期が分かったら、あとは生理前にスキンケアをチェンジするだけです。

排卵日を過ぎたあたりから、肌の調子が悪くなる人が多くなるようです。

 

だいたい生理前の1週間は、低刺激性で、抗炎症成分が配合されているスキンケアでやさしくお手入れしましょう。

抗炎症成分が配合されているスキンケアをつかうことで、肌荒れを防ぎます。

 

薬用で有効成分として「抗炎症成分配合」と書かれているものがドラッグストアでも簡単に購入することができますので、チェックしてみてください。

「抗炎症成分配合」には、グリチルリチン酸2Kやアラントインなどがあります。

敏感肌用のスキンケアをチェックすると見つけやすいですよ。

 

もし吹き出物ができてしまったとしても、強く洗顔をしたりピーリングなどをしてはいけません。強めのクレンジングや洗顔料に変える必要はありません。

やさしい洗浄力のクレンジングや洗顔料でやさしく洗います。

化粧水や乳液・クリ―ムなどでしっかり保湿もしてください。

 

刺激をなるべく与えないようにしましょう。

生理後にスキンケアを楽しむ

辛い肌荒れがおきるのも生理前まで。

月経中から排卵日までは、比較的肌の調子がいい期間になります。

つらい肌荒れの時期から解放されて、楽な気持ちで生活できる期間です。

 

生理が始まって「肌が安定したな」と感じたら、スキンケアをいつものスキンケアに戻しても大丈夫。

この期間を有効に利用して、スペシャルなスキンケアを試したりしてもいいですね。

まとめ

今回は、生理前に肌荒れしてしまった時の対策法と生理前の肌との向き合い方についてでした。

排卵日~生理が始まるまでの間は、比較的肌荒れしやすいので、低刺激なスキンケアに変えることが大切です。

辛いと感じる生理も、アプリを利用すると、からだの変化を前向きにとらえることができます。この機会に利用してみてはいかがでしょうか。

合わせて読みたい記事

肌荒れしている時におすすめの低刺激性のスキンケアをご紹介しています。

敏感肌おすすめ化粧品5選
肌悩みとバリア機能に注目して選ぼう敏感肌の化粧品を何十種類も使った私が、敏感肌におすすめする化粧品を厳選して紹介します。それぞれが目指す美肌に近づくために攻めのケアを取り入れましょう。...

 

肌荒れしやすい人におすすめの低刺激性の洗顔料はこちらの記事です。

ドラッグストアで買える洗顔料。使ってよかったおすすめを紹介肌荒れ中や敏感肌におすすめのドラッグストアで買える洗顔料を紹介します!洗顔は肌荒れの原因にもなる重要なスキンケアなので、ポイントをおさえておきましょう。...

 

ABOUT ME
チカ ミチ子
チカ ミチ子
【 美容マニア | WEBマーケター ・システム開発エンジニア】キレイになるための近道は何?を常に意識。面倒くさがりなので、無駄なく効率的に生きることがモットーのエンジニア(兼 WEBマーケター)。問題解決能力や分析力を活かして、商品レビューや役立つ美容情報をお届けしています。好きなことを自由に書いています。
『手っ取り早いキレイのチカミチ』

美容系雑誌での下調べは必須

複数の雑誌を調べた後、化粧品を購入すると失敗が少なくなります。
情報は宝の山。

専門家情報・口コミ情報・辛口評論家情報など、あらゆる情報を知った上で、
自分にあう良いものを選びたい。

新しい美容情報も専門家の正しい美容情報も、まずは下調べ
ネットの口コミだけでは不十分。専門家が責任を持って書いた記事は信頼できる

VOGUE、Marisol、VERY、美的、VoCE、MAQUIA、LDKなど、あらゆる雑誌が読み放題の楽天マガジンは、418円/月(税込)と安くて経済的です。ポイント払いも可能!

楽天マガジン詳細を見る