生理

何とかしたい!生理前の肌荒れ対策

生理前の肌荒れ

生理前に肌荒れを起こしてしまう人は多いのではないでしょうか。

いわゆる『月経前症候群(げっけいぜんしょうこうぐん):PMS』の症状の1つ。

 

月に1度とはいえ、生理前に吹き出物やニキビなどで肌荒れしてしまうとがっかりしてしまいます。

女性のからだは、生理前はホルモンバランスによって、肌荒れするのは仕方がないと諦めていませんか?

突然起こってしまう肌荒れやストレスによる肌荒れと違い、生理による肌荒れは予防したり軽減することができます

からだと上手く付き合って、生理前の肌荒れを軽減しましょう。

もし生理前に肌荒れしてしまったら?

すでに生理前の肌荒れになってしまっている場合は、スキンケアを見直してみましょう。

 

低刺激性で、抗炎症成分が配合されているスキンケアでやさしくお手入れします。

吹き出物があるからといって、強く洗顔をしたりピーリングなどをしてはいけません。

刺激をなるべく与えないようにすることが大切です。

生理前に肌荒れした場合におすすめのスキンケアはこちらで紹介しています。

生理前に肌荒れしてしまった時のおすすめスキンケア 生理前はイライラしたりお肌も荒れがち。 生理前に肌荒れしてしまった場合は、そのまま放置していても生理が始まる頃には何となく...

特別なスキンケア商品を使う必要はなく、ドラッグストアなどで購入できる低刺激性のスキンケアラインで十分ですよ。やさしくケアして悪化を防ぎましょう。

低刺激性で抗炎症成分配合のスキンケアでやさしくお手入れする

生理前の肌荒れを防ぐ方法

生理前の肌荒れを防ぐ方法はとっても簡単です。

生理の約1週間くらい前から抗炎症成分が配合されたスキンケアに変えるだけです。

生理の周期をチェック

自分の生理周期をしっかり把握していますか?

生理周期を調べる最も簡単な方法は、生理がくる日を毎月カレンダーやスケジュール帳でチェックして管理すること。

これでも、おおよその生理周期が分かります。次の生理周期を割り出すことができます。

でも、今はもっといい管理方法がありますよ。

生理周期管理アプリで楽に管理!

アプリで簡単に生理開始日や排卵日を知ることができます。

アプリによっては、ホルモンの変化などを知ることができるので、ダイエットにも役立ちます。からだのリズムに基づいて、「睡眠を十分とるように」など肌やからだのアドバイスをしてくれるアプリもありますので、使いやすいアプリを選んでみてはどうでしょうか。

生理カレンダ Lite(Period Tracker)

mememo(ミーメモ)ダイエット

Cycles 生理周期トラッカー

ルナルナ

スキンケアをチェンジ

生理周期が分かったら、あとは生理前にスキンケアをチェンジするだけです。

排卵日を過ぎたあたりから、肌の調子が悪くなる人が多くなるようです。

 

だいたい生理前の1週間は、低刺激性で、抗炎症成分が配合されているスキンケアでやさしくお手入れしましょう。

抗炎症成分が配合されているスキンケアをつかうことで、肌荒れを防ぎます。

 

薬用で有効成分として「抗炎症成分配合」と書かれているものがドラッグストアでも簡単に購入することができますので、チェックしてみてください。

「抗炎症成分配合」には、グリチルリチン酸2Kやアラントインなどがあります。

敏感肌用のスキンケアをチェックすると見つけやすいですよ。

 

もし吹き出物ができてしまったとしても、強く洗顔をしたりピーリングなどをしてはいけません。強めのクレンジングや洗顔料に変える必要はありません。

やさしい洗浄力のクレンジングや洗顔料でやさしく洗います。

化粧水や乳液・クリ―ムなどでしっかり保湿もしてください。

 

刺激をなるべく与えないようにしましょう。

生理後にスキンケアを楽しむ

辛い肌荒れがおきるのも生理前まで。

月経中から排卵日までは、比較的肌の調子がいい期間になります。

つらい肌荒れの時期から解放されて、楽な気持ちで生活できる期間です。

 

生理が始まって「肌が安定したな」と感じたら、スキンケアをいつものスキンケアに戻しても大丈夫。

この期間を有効に利用して、スペシャルなスキンケアを試したりしてもいいですね。

まとめ

今回は、生理前に肌荒れしてしまった時の対策法と生理前の肌との向き合い方についてでした。

排卵日~生理が始まるまでの間は、比較的肌荒れしやすいので、低刺激なスキンケアに変えることが大切です。

辛いと感じる生理も、アプリを利用すると、からだの変化を前向きにとらえることができます。この機会に利用してみてはいかがでしょうか。

合わせて読みたい記事

肌荒れしている時におすすめの低刺激性のスキンケアをご紹介しています。

敏感肌におすすめの化粧品5選! 敏感肌で悩んでいる人の肌は「肌のバリア機能が低下している状態」です。炎症を起こしていたり、ひどくなってしまった場合はすぐに病院の...

 

肌荒れしやすい人におすすめの低刺激性の洗顔料はこちらの記事です。

ドラッグストアで買える、肌荒れ中や敏感肌におすすめ洗顔料まとめ今までは大丈夫だったのに、急に肌にぶつぶつが…。 ある日突然おこってしまうのが肌荒れ。「すぐに治まって欲しい!」という願いも空しく...

 

ABOUT ME
さつき
さつき
美容ブロガーのさつきです。乾燥・敏感肌の1978年生まれ。肌荒れしやすい肌なので、スキンケアには人一倍気を使っています。使って良かったものなど美容情報をお届けしています。