スキンケア

肌悩みとバリア機能に注目して選ぼう

敏感肌おすすめ化粧品5選

何十種類も敏感肌向け化粧品を使ってきた私のおすすめを5つ紹介します!

おすすめ化粧品5選

ディセンシア

ディセンシアの化粧品
保湿

ヒト型セラミド配合。セラミドを閉じ込めた小型カプセルが肌の上でほぐれるので、角層までしっかり保湿します。肌はすみずみまでしっとり、うるうる。

肌悩み別にシリーズ化

肌悩みに応じて使い分けられるのもポイント。

▮アヤナス

・エイジングケア
・シワ肌をふっくら艶のあるなめらか肌に
・コラーゲン生成に働きかけて肌にハリ
・シワが目立ちにくくなった

サエル

・美白ケア(日焼けによるシミ、そばかすを防ぐ)
・透明感のある明るい肌に
・うるおいを保つ
・メラニンを作らせない、黒くしないアプロ―チ

>>レビューページ

ヴァントルテ ボタニカルモイスト

セラミド数種類配合

ヒト型セラミド(1,2,3,6Ⅱの4種類)とアミノ酸類が配合されています。バリア機能をしっかりサポートします。保湿力が抜群。

エイジングケア

エイジングケアできる敏感肌スキンケア。ハリとツヤを与えてくれる植物幹細胞と、肌をみずみずしく整えてくれるボタニカルウォーターで、若々しくハリのある肌に導いてくれます。

パッケージをシンプルにすることで高品質なのに低価格を実現しているブランド。

レビューページ

ヒフミド

セラミド数種類配合

セラミドとアミノ酸類配合。全アイテムに、ヒト型セラミド(1,2,3の3種類)が配合されています。特にエッセンスクリ―ムは、ヒト型セラミドが4%と高配合。

保湿重視

ヒフミドは保湿に集中したケアができるので、とにかく肌のカサカサに悩む人におすすめ。乾燥する季節も、濃厚なクリ―ムが肌にうるおいを与えてくれます。

ヒフミド洗顔石けんは、うるおいを肌に残して洗うので洗顔後のしっとり感が抜群ですよ!

レビューページ

エトヴォス モイスチャーライン

セラミド数種類配合

ヒト型セラミドとアミノ酸類の両方が配合されています。美容液とクリ―ムには5種類ものヒト型セラミドが配合されている。

保湿重視

セラミドの種類が多いので、うるおう力を高めてくれます。乾燥でごわごわした肌を、やわらかくみずみずしい潤い肌に導きます。

レビューページ

選び方のポイント

敏感肌で肌が不安定な場合は、肌のバリア機能をサポートしてくれるケアを取り入れて。肌荒れしにくい健やかな肌を目指しましょう!

敏感肌の化粧品選びで重要なポイントは、たった2つ。

敏感肌の化粧品選びのポイント
  • バリア機能をサポート
  • 肌悩みに対応したケア

バリア機能

バリア機能をサポートしてくれる成分が配合されたスキンケアがマストです!

バリア機能をケアしてくれる代表的な成分はこちら。

・セラミド…細胞間脂質の成分に近い

・アミノ酸類…NMF(天然保湿因子)の成分に近い

肌悩みに応じたケアで美肌を目指す

ただ肌荒れしにくい肌に整えるだけでは、美肌とはいえません。美肌を目指すなら、肌悩みに応じたケアを取り入れることが大切です。

肌悩みがよく分からない場合は、『憧れている肌』を思い浮かべてみてください。

憧れている肌は、どんな肌ですか?

  • 「透明感のある肌」
  • 「ハリのある肌」
  • 「乾燥しないみずみずしい肌」

ハリのある肌ならエイジングケアを取り入れる。透明感のある肌ならシミケアを取り入れる。乾燥しない肌なら保湿ケアを取り入れてみて。

それぞれの肌悩みをケアしてくれる成分が配合されている化粧品を選んで、目指す美肌に近づいていきましょう。

まとめ

敏感肌化粧品の中で、高保湿タイプの化粧品を厳選して5つ紹介しました。

季節や肌の状態をチェックして肌にあった化粧品を選んでくださいね。

ABOUT ME
チカ ミチ子
チカ ミチ子
【 美容マニア | WEBマーケター 】キレイになるための近道は何?を常に意識。面倒くさがりなので、無駄なく効率的に生きることがモットーの元システムエンジニア(現 WEBマーケター)。問題解決能力や分析力を活かして、商品レビューや役立つ美容情報をお届けしています。
『手っ取り早いキレイのチカミチ』

美容系雑誌での下調べは必須

複数の雑誌を調べた後、化粧品を購入すると失敗が少なくなります。
情報は宝の山。

専門家情報・口コミ情報・辛口評論家情報など、あらゆる情報を知った上で、
自分にあう良いものを選びたい。

新しい美容情報も専門家の正しい美容情報も、まずは下調べ
ネットの口コミだけでは不十分。専門家が責任を持って書いた記事は信頼できる

VOGUE、Marisol、VERY、美的、VoCE、MAQUIA、LDKなど、あらゆる雑誌が読み放題の楽天マガジンは、418円/月(税込)と安くて経済的です。ポイント払いも可能!

楽天マガジン詳細を見る