メイク本で、初めて面白いと思える本に出会いました。
それが、【必要なのはコスメではなくテクニック】というメイク本。
私はメイクをするのは、好きなのですがそんなに上手くありません。そんな私でも、実践したら、「あれ?上手くなった?何かキレイ。」と思えたんです。
ちょっとしたことなのに、いつもとは違う垢ぬけたメイクができました。使っているものは同じなのに、仕上がりが違う。私はメイクのテクニックが間違えていたみたい。
私の中の、間違ったメイク癖を拭い去ってくれた本です。
メイク本【必要なのはコスメではなくテクニック】
2016年に発売されたのに、一年以上経った今でも人気のメイク本です。
著者は、ヘアメイクアップアーティストの長井かおりさん。
他のメイク本と、何が違うのかというと…
基本的なメイクは出来るんだけど、何だか垢ぬけない人っていますよね?メイクをそんなに頑張って勉強してきたことのない人は、そんなにメイクが上手くない。でも、雑誌などである程度のメイクの基礎知識はあるので、分かったつもりになっています。私もその一人…
そんな人に、細かいテクニックの違いを教えてくれるのが本書です。
著者は、メイク講座を開催しているようで、素人のメイク方法を熟知しています。だからこそ、間違ったやり方に対して、適切なアドバイスができるのだと思います。
本書では、スキンケアからメイク、そしてヘアに関することが書かれています。
例えば、スキンケアに関して、つける量や手の動かし方など、細かく説明しています。きっとこのあたりが、素人とプロの違いなんですね。面白いのは、化粧品にお金をかける順番。私自身、すごく知りたかったことです。際限なく化粧品にお金をかけられるわけではありませんから、優先順位を知りたかった!
メイクに関しては、化粧下地の使い方も、ファンデーションの塗り方も今までの常識を覆されました。でも、実際にこの方法でメイクしてみると本当にキレイになったんです。
使っているファンデーションは同じなのに、キレイになったのが驚きです!
メイクって、テクニックなんですよ!!と声を大にして言いたい。
ポイントメイクも、丁寧にテクニックを書いてくれています。私は、チークのつけ方がずっと上手くいかなかったのですが、本書を読んで、初めて自分でも納得のできる良い感じのチークになりました。良い感じのチークって難しいんですよね。
眉毛の書き方、アイメイク、リップメイクなど、メイクテクニックって色々あるんですね。テクニックで、違いがこんなにでるなんて思ってもみませんでした。
メイクは、毎日するので、これからもっと上達していくと思います。そしたら、もっとキレイになれる気がする!そんな自信を与えてもらいました。
合わせて読みたい記事
第2段が発売されたのでこちらの記事でレビューしています。
メイクが上手になってきた気がします!
すごくメイクが苦手な人は、こちらもおすすめ。
ナチュラル志向の方に向いています。ファッションとメイクのバランスが最高!
美容系雑誌での下調べは必須
複数の雑誌を調べた後、化粧品を購入すると失敗が少なくなります。
情報は宝の山。
専門家情報・口コミ情報・辛口評論家情報など、あらゆる情報を知った上で、
自分にあう良いものを選びたい。
ネットの口コミだけでは不十分。専門家が責任を持って書いた記事は信頼できる
VOGUE、Marisol、VERY、美的、VoCE、MAQUIA、LDKなど、あらゆる雑誌が読み放題の楽天マガジンは、418円/月(税込)と安くて経済的です。ポイント払いも可能!