ファンデーション

【オンリーミネラル ホワイトニングファンデーション】を試してみました

オンリーミネラル薬用ホワイトニングファンデーション

夏の暑さで体が疲れるように、肌も疲れてきます。

本当は、ちょっと肌を休ませてあげたいけど、日焼けが気になるし、何よりすっぴんでは過ごせない。そんなときにおすすめなのが、肌に優しいミネラルファンデーション

実は、これまでミネラルファンデーションって聞いたことはあったのですが、肌にニキビ跡やシミがあるので、カバー力が心配でこれまで購入したことがありませんでした。

 

今まで肌が疲れた時は、基礎化粧品+日焼け止め+コンシーラー+仕上げのお粉で対応してきました。

でも、仕上げのお粉だけでは疲れた顔に見えてしまったので、カバー力が欲しいなと思っていました。

そこで、ついにミネラルファンデーションを購入してみることに。

試してみると、キレイなツヤ肌。

仕上げのお粉で過ごすより断然キレイになりました。

夏に買うなら、薬用ホワイトニングファンデーションを選ぶ

ちょうど、夏によさそうなSPF50⁺、PA+++の美白もできる【オンリーミネラル】薬用ホワイトニングファンデーションデビューセットがあるとのことで、購入してみました。

普通のミネラルファンデーションは、SPF17のようです。

こちらのホワイトニングファンデーションの方が、夏の日差しにも耐えられるSPF50⁺。ということで、普通のミネラルファンデーションではなく、薬用ホワイトニングファンデーションにしました。

名前はホワイトニングファンデーションですが、こちらもミネラル100%ですよ。

 

日焼け止めも、化粧下地も、コンシーラーも不要というミネラルファンデーション。本当に私のシミやニキビ跡も隠してくれるのでしょうか。それに、夏のお疲れ肌で、毛穴も最近開き気味だけどこれで大丈夫?など不安もありましたが、お得に買えるデビューセットだったので、注文しました。

オンリーミネラル薬用ホワイトニングファンデーションを注文してみました

まずは、デビューセットを注文

こちらからデビューセットを注文しました。

【オンリーミネラル】つけたまま眠れるファンデーションのお得な初回セット

注文は、氏名・住所・電話番号・メールアドレス・お知らせメールを受け取るかどうか、のチェックがあります。最初、お知らせメール不要で申込みをしたのですが、エラーになって再入力になってしまいました。

 

理由は、デビューセットの場合、お知らせメールを受け取ることが条件のようです。

『お知らせメール』の内容は、割引クーポンや商品情報のメールのようなので、受け取ることにして申込みを完了できました。

 

ところで、このお知らせメール、怪しいものではありませんでした。

『お知らせメール』は、お得な情報のメールで、5,000円以上買うと500円OFFになる割引クーポンのコードが記載されたメールが届きました。次に注文するときに使用できるので、お得です。

さらに、割引&送料無料などのキャンペーンのメールも時々届きます。これで注文すると普通に店舗で購入するよりお得に購入できますよ。新商品の情報も入りますし、キャンペーンがあるので、そういう時に購入するのがおすすめです。(※もし、メールが不要であれば、ヤーマンダイレクトのオンラインページの『マイページ』-『お客様情報の変更』から案内メールを受け取り拒否にできます。)

注文が完了すると、オンリーミネラルの販売会社である『ヤーマン株式会社』のヤーマンダイレクトから、『注文確認メール』と『お客様情報の登録を完了しました』というメールが届きます。

『お客様情報の登録を完了しました』というメールは、何かというと・・・ヤーマンダイレクトのサイトの登録ができた、ということで、今後ヤーマンダイレクトで商品を購入できることになります。

 

こちらのファンデーションの色は、オークルとライトオークルの2色のみ。

普通のミネラルファンデーションと比べると色はあまり選べませんね。普通のミネラルファンデーションなら18色から選べるのに。その点が残念です。

届いて8日以内で未開封なら返品にも応じてくれるようなので、安心です。

私が注文したのは、お得なデビューセット。ファンデーション&ブラシ&フォーミングソープ&白いポーチがセットになっています。

デビューセットが届きました

ネットで注文してから、6日目にデビューセットが届きました。

オンリーミネラルが届いたときの外箱

私は、初めての注文だったので代引きで購入。代引き手数料は無料で対応してもらえるので安心です。

オンリーミネラルの箱の中身

中身はこのような感じでした。白いポーチもおまけについています。ビニール素材で使いやすそうです。(ポーチは無くなり次第終了です。2017.11.30追記)

オンリーミネラルホワイトニングファンデーションのデビューセット

メインのファンデーション、ブラシ、フォーミングソープ(現在はエクストラフォーミングソープ2017.11.30追記)は、ミニサイズ。ファンデーションは1g。ブラシもとても小さいものです。

デビューセットを申し込むときにプラス1000円で大きいブラシにするかを選べるのですが、まだ続けるかどうか、わらなかたので、ブラシのランクアップはしませんでした。

オンリーミネラルホワイトニングファンデーションのブラシサイズ

手のひらサイズでかわいい。ブラシの毛は柔らかいのにしっかりしなって使いやすそうです。

顔の表面にブラシで伸ばすなら、やっぱり大きい方のブラシにすればよかったかも。こちらの小さいものは、持ち運びにしたらいいかもしれません。

実際にホワイトニングファンデーションを試してみました

ホワイトニングファンデーション

使い方

  1. パールひと粒分くらいを蓋にだす
  2. ブラシにパウダーを含ませるようにクルクルします
  3. 蓋の端でトントンと叩いて、余分なパウダーを落とす
  4. 顔の中心から外側に向かって、クルクルと円を描くように動かしながらパウダーをつける
  5. シミなど気になるところは、重ね付けしてもいいです

初めてなので、どのくらいパウダーをブラシにとればいいか分からなかったのですが、説明書(Mineral Beauty Book)に写真があるので、それを参考にします。

オンリーミネラルホワイトニングファンデーションの使い方

基礎化粧品が乾いてからパウダーをつけるのがコツ。

ブラシは、最初見た時には小さすぎるかなと思ったのですが、思ったよりも使いやすい。何より柔らかくて気持ちがいい、優秀なブラシです。

ミネラルファンデーションのカバー力は?

パウダーなのに、肌に吸着している感じがします。ほどよいツヤがあります。パウダーなのに、肌につけるとしっとりしています。

固形のパウダーファンデーションと比べると、しっかり吸着している感じなのに、薄づきです。見た目は仕上げ用のお粉のようですが、仕上がりはしっかり肌に密着したファンデーションですよ。

重ねる回数で、仕上がりが変わってきます。1度なら軽めにできるし、重ねればしっかりメイクに見えます。ブラシでぐりぐりと繰り返すとキレイなツヤがでます。

ナチュラルにもしっかりメイクにも対応できるというところは、すごく便利です。近所くらいなら、ナチュラルにするなど、調整できますよ。

 

シミ・ニキビ跡

すごく薄いシミやニキビ跡はカバーされています。

私はニキビ跡とシミで濃いものがあるので、隠れるのかとても心配でした。1度つけた時は、うっすらとカバーされた状態でした。うっすら残っている状態でも、私は好きな感じでした。

その後、気になるところを重ね付けすると少しカバーできます。

とても濃いシミがあるのですが、少し薄くみえました。隠れるほどではありません。

濃いニキビ跡で少し凸になっているものがあるのですが、それはカバーされています。上にパウダーがしっかりのっているのが見えます。ブラシでのせるので、パウダーが凸部分にも密着してくれるのかも。

もし、濃くカバーされている感じが苦手な人は、重ね付けしない方がいいかも。私は凸のニキビ跡は嫌いですが、こってりカバーするのも苦手なので、このファンデでカバーするくらいがちょうどいいです。

目の下のクマ

クマはまったく隠れていません。私のクマはかなり濃くはっきりしたクマだからかもしれません。

毛穴

毛穴をカバーしている感じはありませんが、ツヤ感で目立ちにくくなっています。

いちご鼻

いちご鼻の毛穴なんですが、キレイにカバーしてくれています。びっくりです。

今まで使ったファンデーションの中で1番のいちご鼻カバー力!

いちご鼻を隠すために、どのファンデーションを使っても、このパウダーで鼻を仕上げたいと思いました。凄いカバー力です。

フォーミングソープは?

洗顔料を泡立てると、しっかりとした、もっちりとした泡になります。泡に粘りもあります。そして、水ですすぎ始めると、肌の表面がぎゅっとした感覚になります。肌の汚れをしっかり吸着してくれているような感じです。

かといって、洗いあがりがつっぱる感じはありません。

※現在のセット内容は、エクストラフォーミングソープに変更になっています。2017.11.30追記

そもそもミネラルファンデーションとは

絶大な人気を誇るミネラルファンデーション。使っている人のなかには、もう普通のファンデーションは使わないと宣言している人もいますね。

肌が弱い人やトラブルを抱えた人でも、このミネラルファンデーションなら大丈夫など、色んな口コミを目にします。

”つけたまま眠っても大丈夫。肌にやさしいファンデーション”というのが売りのミネラルファンデーションなので、敏感肌の人で注目してしている人は多いと思います。

 

肌の弱い人にも大丈夫といっている理由は、刺激の原因となりうる以下の10成分が無添加だから。

石油系界面活性剤/鉱物油/合成香料・色素/パラベン/シリコン/タルク/紫外線吸収剤/ナノ微粒子

 

今回、試したミネラルファンデーションの全成分


リン酸L-アスコルビルマグネシウム、酸化亜鉛、マイカ、窒化ホウ素、 酸化チタン、黄酸化鉄、ベンガラ、黒酸化鉄、無水ケイ酸、トリ (カプリル・カプリン酸) グリセリル、水素添加ホホバ油


日焼け止めも、化粧下地も、コンシーラーもファンデーションもパウダーも不要で、基礎化粧品の後にこのミネラルファンデーションだけというもの。

肌に何度も化粧品を塗らなくてもいいということを考えると、肌への負担は少なくなりますね。

ミネラルファンデーションは、洗い流しにクレンジングが不要。洗顔料でも落とせます。

もし、チークやアイメイクや口紅やアイブロウなど全てミネラルの製品を使っていれば、洗顔料だけで全てのメイクが落とせるんです!肌への刺激が少なくていいですね。

また、オンリーミネラルによると、ミネラルファンデーションは、ナノ微粒子ではなく微粒子パウダーなので、肌に浸透することはないので、安心して利用できるとあります。

私は肌を休めたいとき、いちご鼻を隠すとき、フェイスパウダーとして使います

総合的にみて、肌への負担が少なく、日焼け止めの効果もSPF50⁺と高め、さらに仕上がりがほどよいツヤがあってキレイなので、外出しない日用のファンデーションとしては、とても評価できるファンデーションでした。

肌休めのメイクとしては、仕上がりに満足です。なんといっても、ほどよいツヤ感がとても好きです。外出しない、またはご近所にでかけるような日は、このくらいのファンデーションで過ごしたい。紫外線カットも十分なので、夏の日差しにも安心です。週に何度かは、このファンデーションで肌を休ませたいと思います。

また、普段のファンデーションの後にも、いちご鼻をカバーするために、使おうと思います。いちご鼻はコンプレックスだったんです。キレイに隠れてくれるので、これから手放せない!もし、いちご鼻で困っているならちょっと試してみて欲しい。

ミネラルファンデーションは、ツヤを活かしたフェイスパウダーとしても使えます。

顔に立体感をだす方法 ハイライターというと、スティック状やパウダー状のハイライターが使いやすくて人気ですね。 ですが、ハイライターを使うと、どう...

ぜひ試してみてください。
【オンリーミネラル】初回購入は51%OFFの1900円(税抜)!



ABOUT ME
さつき
美容ブロガーのさつきです。乾燥・敏感肌の1978年生まれ。肌荒れしやすい肌なので、スキンケアには人一倍気を使っています。使って良かったものなど美容情報をお届けしています。