肌のシワ、たるみ、黄ぐすみの原因として話題になっている『糖化』。
シワやたるみは紫外線による影響だけではなく、糖化によるものも。
また、肌の「黄ぐすみ」が気になっているなら、それは、糖化によるものかも。
糖化について意識した生活を送ることをおすすめします。
じつは私も、ここ数年「黄ぐすみ」が気になっていました。
そこで、糖化について調べてみました。
糖化とは何か?
糖化とは、『体の余分な糖とタンパク質が結びつくことで、タンパク質を劣化させ”AGEs(終末糖化産物)”をつくってしまうこと』。
つまり、糖化とはAGEsが増えることで、血糖値が高い状態が続くと起こりやすくなります。
このAGEsが増えると、大切なコラーゲン繊維のつながりを変えてしまいます。そして、肌は弾力を失い、たるみやシワの原因となってしまうのです。
『糖化』は体のコゲと言われています。
それは、糖化によって変性したタンパク質が茶褐色になるため。
分かりやすい例でいうと、ホットケーキがこんがりとやけて焦げて褐色になるのも糖化の一例。
ホットケーキの材料の砂糖が、卵・牛乳といったタンパク質と結びついて変性している状態です。糖化によってうまれるAGEsは、褐色で硬くなるのが特徴です。
糖は体に不可欠な栄養素です。なので、取らないということは絶対にダメですが、取り過ぎには注意。
加齢により、糖化はすすみやすくなる
体内で、摂取した糖を使いきれば糖化はおこらないのですが・・
加齢によって筋肉代謝が落ちると、糖の代謝も落ちるので糖化がおこりやすくなってきます。
では、糖化を進ませないためには、どうすればいいのでしょうか?
糖化を防ぐには
糖化を防ぐには、血糖値をあげないようにすることが重要です。
糖質を取り過ぎない
食事だけでも血糖値が上がるのに、おやつも摂ってしまっていませんか?
止めたいのに、やめられない糖質の誘惑。笑
気をつけたいのは、甘いおやつだけではありません。
しょっぱいおやつも。
余計な糖質には注意です。
とはいえ、食べないとなるとストレスに感じてしまいます。
糖化しにくい食品を選んでみましょう。
例えば、全粒粉ビスケット、バナナ、柿などがおすすめ。
ダークチョコレートもポリフェノールが豊富で抗糖化作用があります。
食事の時は野菜・海藻を先に食べる
食物繊維⇒タンパク質⇒炭水化物の順に食べる。
大豆・ヨーグルトを先に食べる
大豆食品やヨーグルト食品は食前に摂ると、その後の食事による血糖値の上昇をゆるやかにする効果がある。
ヨーグルトはデザートで食後に・・・と思いがちですが、先に食べた方が糖化の観点ではよさそう。
他にも大豆製品の豆乳もおすすめ。
食後1時間以内は寝ころがったりしないで、体を動かす。家事でもOK。
どんな形でもいいので、ゴロゴロと寝っ転がらないことが大事。
歩く、階段を上る、お風呂掃除をする、雑巾をかける…など何でもいいそうです。
食後1時間くらいに血糖値の上昇のピークを迎えます。その時に運動によって糖を使えば、高血糖状態になることを避けることができます。
走りにいくのは難しくても、家事をするのは簡単ですから、すぐにでもできそうですね。
ところで、食後のデザートは私も大好きですが・・・
食後1時間以内にデザートを摂る、高血糖の状態が続いてしまうので良くないようです。
ストレスをためない
ストレスがたまると血糖値が上がることが分かっているそうです。
さらに、ストレスは暴飲暴食の原因にもなりますから、血糖値がぐんと上がってしまいます。
抗糖化食品をとりいれる
身近な食品では、お茶。
緑茶、中国茶、ウーロン茶などはAGEs抑制作用があるようです。具体的には、ポリフェノールの一種である茶カテキンの作用によるもの。
ハーブでは、カモミールにも抑制作用があるようです。
糖化に気をつけた生活を続ける
糖化は、シミなどのように治すというものではないようです。
なので、ならないように予防するしか方法はありません。
これから、さらなる糖化を進行させなにように気をつけなければなりません。
ですが、糖化を防ぐ方法はそんなに難しくないものです。
食後はゴロゴロしない、食べる順に気をつけるなど、今日からでも取り入れられるものばかりですから、ぜひ実行したいですね!
参考にした文献
糖化について、詳しく分かりやすく書かれているのでおすすめです。
もっと詳しく食品などについて解説していますので、糖化が気になる方は読んでみてください。
美容系雑誌での下調べは必須
複数の雑誌を調べた後、化粧品を購入すると失敗が少なくなります。
情報は宝の山。
専門家情報・口コミ情報・辛口評論家情報など、あらゆる情報を知った上で、
自分にあう良いものを選びたい。
ネットの口コミだけでは不十分。専門家が責任を持って書いた記事は信頼できる
VOGUE、Marisol、VERY、美的、VoCE、MAQUIA、LDKなど、あらゆる雑誌が読み放題の楽天マガジンは、418円/月(税込)と安くて経済的です。ポイント払いも可能!