エイジング PR

エイジングケアは何歳から始めればいい?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
エイジングケアは何歳から?

エイジングケアとは、『年齢に応じたお肌のお手入れのこと』、具体的には「年齢に応じて必要になってくる、ハリケアやたるみケアなどお手入れ」のことです。

さつき
さつき
エイジングケアは何歳から始めればいいの?

「シワが気になり始めれば、シワケアを取り入れる」
「肌のたるみが気になり始めたら、たるみケアをする」

それがエイジングケアなんです。

なので、人によってエイジングケアを始める時期は違うことになります。

例えば、脂性肌の人は一般的にシワになりにくいので、乾燥肌の人と比較するとシワケアを始める年齢は遅くなるでしょう。

ですから、エイジングケアは一概に「何歳からはじめるもの」という決まりはありません。

 

そこで、エイジングケアを始めた時期について様々な声を集めてみました。

みんな何歳からエイジングケアを始めたの?

肌ツヤを感じなくなってから始めた

個人差もありますが、30代前後から、じわじわと失われていく肌のツヤ。

じわじわ…なので気づいていない人も多いのではないでしょうか?

このころから、エイジングケアを開始する人が多いようです。

でも、「これだ!」と気づかなければ、エイジングケアの開始が遅くなり、肌のツヤが失われるだけでなく、乾燥はどんどん進み、深いシワへと変わっていきます。

 

私が見る限り、30代のほとんどの方がツヤの影響が顔に出ています。

本人が気づいているかいないかは別にして…。

 

ツヤがなくなるというのは、実は本人には分かりにくくて実感がないんです

ツヤを基準にしている場合は、対策が遅れてしまいます。

肌ツヤがなくなってからエイジングケアを始めるのは遅いくらいでしょう。

シワが気になり始めてから

顔の小じわが気になり始めてから、エイジングケアを始めるという声も多く聞かれました。
肌質によってシワが現れる時期は異なるので、年齢はバラバラです。

脂性肌の人は、シワが現れないのでかなり遅いようでした。40歳を過ぎてもエイジングケアを取り入れていない人もいます。

乾燥肌の人は、脂性肌の人よりは早いものの、乾燥ケアをしていてエイジングケアを取り入れていない人も。

乾燥肌でシワに悩んでいる人の中にも、若い時はエイジングケアを購入するのは早いのでは?という誤った考えから、エイジングケアへの対応が遅くなっているようです。

白髪が気になり始めてから

白髪が目立ち始めてから、エイジングケアを始めたという声も聞かれました。
肌のエイジングケアと白髪は関係ないと思ってしまいますよね。

白髪が発端となって、肌の方も不安になりエイジングケアを始めるようです。

白髪って見つけるとショックですから、エイジングケアを始めるきっかけになるのでしょう。

35歳ではほとんどの人が始めている

私の周りの友達にエイジングケアを始めた年齢を聞いて回りました。

すると…

エイジングケアを始めた年齢は個人差がかなりありました

 

遺伝的にシワが少ない人もいるでしょうし、食事の影響もあるので人によって違います。

ですが…

35歳になると、始めている人がほとんどでした。

ということは、それ以前にほとんどの人が始めているということになりますね。

実際、35歳くらいになってくるとほとんどの女性に加齢の影響が見えています。

やっぱり何歳からエイジングケアを始めればいいか知りたい!

エイジングケアを始める年齢は、人それぞれ違うということがわかりましたね。

肌質が人によって違うので、時期がはっきりしないものなのです。

でも、はっきりとした答えが欲しい…ですよね。

 

そこで、エイジングケアを始めるべきだとされる時期についても調べてみました。

エイジングの影響を感じる前にエイジングケアを始める

東京女子医科大学の川島眞さんは著書『化粧品を正しく使えばあなたはもっとキレイになる。』でこのように言っています。

 シワが刻まれてからあれこれ手をつくしても、完全に消えることはありません。ところが、シワが出ないように肌のハリを保つことはできます。1日でもシワができるのを遅らせることがエイジング対策には大切でしょう。

引用元:化粧品を正しく使えばあなたはもっとキレイになる。  

川島教授は、エイジングケアが関係ないと思っているような若い世代のうちからシワを防ぐ意識が必要だと言っています。

これからは、『エイジング前のエイジングケア』という考え方になっていくともおっしゃっています。

 

この言葉、私がもっと若い時に知りたかった!

私も今、まさに「もっと早くエイジングケアをしておけば肌は違っただろうな」と思っています。

シワができる前に、できないようにケアする。

シミができる前に、できないようにケアする。

もし敏感肌なら早めにエイジングケアをスタート

敏感肌は、11歳も老けて見えるというデータがあるそうです。(ディセンシア調べ)

あなたがもし敏感肌や肌荒れしやすい肌なら、健康な肌の人よりも早めにエイジングケアをスタートした方がいいかも。詳しくはこちらの記事です。

エイジングケア
敏感肌は11歳も老けて見える⁈エイジングケアのポイントとおすすめ化粧品エイジングケアにおすすめの化粧品を厳選して紹介します!年齢や肌質によって肌にあう化粧品は違いますので、あった化粧品を選びましょう。...

肌の老化は20歳ごろからはじまる

20歳を過ぎたころから老化ははじまっているようです。

肌が最も美しくなる年齢は、17~20歳くらいといわれています。そして20歳を過ぎたころから肌の老化は早くもはじまっているのです。

引用元:肌・髪のトラブルとケア

個人的には、25歳くらいまでは1番キレイな時期だと思いますけどね。肌的には、老化はすでに始まっているということ。

まずは、肌がくすみはじめ、みずみずしさと弾力が失われるそうですから、20代からくすみケアを取り入れると良いでしょう。

簡単にはじめられる、くすみ対策をとりいれてみてはいかがでしょうか。くすみケアできるクレンジングがこちら。@コスメで1位を受賞しているくすみケアクレンジングです。

アテニアスキンクリアクレンズオイルレビュー1
肌のくすみ対策はクレンジングから!古い角層を洗い流す【アテニア スキンクリアクレンズオイル】「顔色が悪いね」と言われてしまったり、元気なのに「疲れてる?」なんて言われることはありませんか? 実は、ただ肌がくすんでいるだけかもし...

エイジングケアにおすすめの化粧品

エイジングケアは、保湿だけでは不十分。

ハリケア、くすみケア、たるみケアなどの肌悩みにあったケア成分が配合されていることが大事なんです。

スキンケアによって、保湿力やツヤ感なども違いますので肌にあったスキンケアを選びましょう。

エイジングケアのおすすめをこちらの記事で紹介していますので、ぜひご覧ください。↓

エイジングケア
敏感肌は11歳も老けて見える⁈エイジングケアのポイントとおすすめ化粧品エイジングケアにおすすめの化粧品を厳選して紹介します!年齢や肌質によって肌にあう化粧品は違いますので、あった化粧品を選びましょう。...

まとめ

「もうそろそろ始めた方がいいのかな?」と少しでも思ったあなた、「小じわが気になり始めて…」、「シミが気になり始めて…」と思ったあなた!

今がエイジングケアのはじめ時!

気になったということは、もうお肌に影響が出ているということです。

すぐにエイジングケアをはじめましょう。

 

「まだ早いかしら?」なんて思っていませんか?

いいえ、早くはありません。

「どうかしら?」と思った瞬間から、エイジングの影響をあなたは感じているのです。

エイジングケアはなるべく早く始めましょう。

もし、私が過去に戻れるなら、20代の私に「早くエイジングケア始めなさい!」といいたい。

エイジング前のエイジングケア!私も推奨します。

ABOUT ME
チカ ミチ子
チカ ミチ子
【 美容マニア | WEBマーケター ・システム開発エンジニア】キレイになるための近道は何?を常に意識。面倒くさがりなので、無駄なく効率的に生きることがモットーのエンジニア(兼 WEBマーケター)。問題解決能力や分析力を活かして、商品レビューや役立つ美容情報をお届けしています。好きなことを自由に書いています。
『手っ取り早いキレイのチカミチ』

美容系雑誌での下調べは必須

複数の雑誌を調べた後、化粧品を購入すると失敗が少なくなります。
情報は宝の山。

専門家情報・口コミ情報・辛口評論家情報など、あらゆる情報を知った上で、
自分にあう良いものを選びたい。

新しい美容情報も専門家の正しい美容情報も、まずは下調べ
ネットの口コミだけでは不十分。専門家が責任を持って書いた記事は信頼できる

VOGUE、Marisol、VERY、美的、VoCE、MAQUIA、LDKなど、あらゆる雑誌が読み放題の楽天マガジンは、418円/月(税込)と安くて経済的です。ポイント払いも可能!

楽天マガジン詳細を見る