クレンジング

肌のくすみ対策はクレンジングから!古い角層を洗い流す【アテニア スキンクリアクレンズオイル】

アテニアスキンクリアクレンズオイルレビュー

美白ケアをしていても「顔色が悪いね」と言われてしまったり、元気なのに「疲れてる?」なんて言われることはありませんか?

実は、ただ肌がくすんでいるだけかもしれません

さつき
さつき
肌のくすみは美肌の敵!なぜ肌はくすむのかしら?

そんな肌くすみの原因の1つが、「古い角層汚れ」。

放っておくと、古い角層汚れはどんどん蓄積されていきます。

特に、年齢を重ねた肌は、ターンオーバーがゆっくりになってくるので、くすみがちなんですよね。

 

そんなくすみの気になる肌におすすめなのが、アテニアのスキンクリアクレンズオイル』。

古い角層汚れを、洗い流してくれるんです!

 

私はこれまで、くすみケアをしていなかったので、肌のくすみはかなり蓄積している状態でした。しかも、肌荒れを繰り返してきた肌は、くすみきっていたのですが…

スキンクリアクレンズオイルを使ってクリアな肌を実感できましたよ!

 

今回は、肌のくすみ対策におすすめのクレンジング『アテニアのスキンクリアクレンズオイル』をレビューします。

アテニア スキンクリアクレンズオイルのすごいところ!

あの人気口コミサイト『@コスメ』で、2016年・2017年の2年連続でベストコスメアワード ベストクレンジング部門で1を受賞しています!

アテニアのクレンジングは@コスメで受賞

私は美容雑誌MAQUIA(マキア)で、オイルクレンジング部門でスキンクリアクレンズオイルが1位だったので、このクレンジングを購入しました。

高評価なのに値段が手ごろなところも、購入の決め手になりましたよ。

さつき
さつき
どうしてそんなに人気なの?

人気の理由は、もちろんクレンジングとしての機能が評価されてのこと。

アテニアのスキンクリアクレンズオイルは、他のクレンジングとは違う特徴があるんです!

スキンクリアクレンズオイルの特徴は?

Point❶ 肌のくすみを洗い流す

スキンクリアクレンズオイルの特徴は、肌くすみの原因の1つである「古い角層汚れ」を洗い流してくれること。

アテニアでは、この古い角層汚れのことを「肌ステイン」と呼んでいます。

ステイン【stain:染み、汚点の意。

この肌ステイン(古い角層汚れ)は聞きなれない言葉なので、知らない人も多いのではないでしょうか?

アテニアがくすみ研究の中で解明したのが「肌ステイン」の存在。

紫外線や外的ストレスなどによって発生した活性酸素は、増えすぎると角層のタンパク質と結びついて肌ステインになってしまうそうです。しかも毎日作られるので、くすみはどんどんたまっていきます。

さらに、年齢を重ねると自分の力で汚れを取り除くことができにくくなるので、くすみはますます蓄積していきます。

年齢を重ねると肌がくすんでいる気がしていましたが…気のせいではなかったんですね!

 

そんな肌ステインをメイクと一緒に洗い流してくれるのが「ロックローズオイル」。角層にこびりついた肌ステインをゆるめて落としてくれるんだそう。

さらに、「イモーテルオイル」が新たな肌ステインをできにくくしてくれます

Point❷ 毛穴汚れをケア

毛穴を柔らかくして角栓を取り除きやすい状態にしてくれるアルガンオイル」配合。

角栓の原因になる皮脂を抑えてくれます

Point❸ うるおいを残したクレンジング

スキンクリアクレンズオイルの主要成分はエチルヘキサン酸セチル。これはエモリエント成分の1つで、合成の液状オイル。

刺激もほとんどないという成分なので、肌荒れしやすい人や敏感肌・乾燥肌も使いやすい。 >>「化粧品成分オンライン」のエチルヘキサン酸セチルを見る

また、セラミドの産生を助ける「バオバブオイル」配合で、肌のうるおいを逃がさず、角層をやわらかくしてくれます。

無鉱物油、パラベンフリー、アルコールフリー、アレルギーテスト済み*、ノンコメドテスト済み*です。

*全ての方にアレルギーやコメドや刺激が起きないというわけではありません。

Point❹ 簡単にメイクオフ。しかもW洗顔不要で時短

ウォーターキャッチオイル処方メイクをオイルで包みこみ、浮き上がらせて分解することでメイクをオフします。

しっかりメイクも簡単に落とせるので、肌への負担になりにくくなっています。

W洗顔も不要で、忙しい女性にぴったりです。

⇩肌ステインをオフ!くすみ肌をクリアに⇩

アテニア スキンクリアクレンズオイルの公式ページ

スキンクリアクレンズオイル アロマタイプのレビュー

アテニアのクレンジングを注文届いた

私は、スキンクリアクレンズオイルのアロマタイプを購入しました。

175mL で約2か月もちます。

今なら、肌にハリを与えてくれるドレスリフトローションがついています。さらに、もう1点おまけを選ぶことができて、私はハンドトリートメントホワイトを選択。

スキンクリアクレンズオイルは、アロマタイプの他にも、無香料タイプ、数量限定のローズの香りから選べます。

成分

アテニアのクレンジングの成分

使い方・使い心地

スキンクリアクレンズオイルは、透明のクレンジングオイルでやわらかいとろみのあるクレンジングオイル。

アテニア スキンクリアクレンズオイルのテクスチャー

アロマタイプは、レモングラスやベルガモットを中心とした天然精油がブレンドされています。すっきりとしたさわやかな香りに癒されます。

 

では、これからスキンクリアクレンズオイルの使い方を説明します。

アイライナーを落としてみますね。

ウォータープルーフ処方のブラックのアイライナーペンシル。

スキンクリアクレンズオイルのボトルで、3プッシュ分くらいの量を手のひらにとります。濡れた手でも使えます。

アテニア スキンクリアクレンズオイルの洗浄力

スキンクリアクレンズをメイクとなじませていきます。

やさしく肌にマッサージするように肌になじませていきます。

アテニアクリアクレンズオイルメはイクなじみがいい

ウォータープルーフ処方のアイライナーもほとんど落ちていますね。

メイクとオイルがなじんだら、水かぬるま湯でしっかり洗い流します。

私は水で流してみました。

アテニアクリアクレンズオイル

このアイライナーはかなり落ちにくいアイライナー。しっかり描いたラインが、見事に落ちました!

 

このスキンクリアクレンズオイルは水と馴染みやすいオイルで。すすぎ始めた途端、メイク汚れと混ざりあったオイルが、すっきり洗い流されていきました。

ウォーターキャッチオイル処方で、メイクをしっかり浮き上がらせているからなんだそうです。

 

オイルクレンジングなのに、洗いあがりはしっとりしています。

ベースがエモリエント成分であること、さらにエイジングもケアする植物オイルが配合されているからですね。美容液や高級エステで使われるような希少な植物抽出オイルが配合されているそうです。

 

口コミを見ていると、「ぬるつきが気になって、W洗顔してしまった」という声を見かけます。そのような人は、もしかするとすすぎがちゃんとできていないのでは?

このクレンジングは、しっとりしますがぬるつきはありません。ぬるつきを感じる人はすすぎの回数を多くするといいですね。

また、洗顔後にすっきりキシキシするような使用感が好きな人もいます。その場合は、水ではなくぬるま湯でのすすぎがおすすめです。

数量限定のローズの香り

スキンクリアクレンズオイルから数量限定で新発売されているローズの香りをお試しさせていただきましたので、ご紹介します。>>現在はローズの香りは販売終了しています。

限定のローズの香りは、@コスメのメンバーと共同開発したそうです。美容意識の高い@コスメのメンバーの方々。限定の香りに期待がもてますね。

アテニア スキンクリアクレンズオイル限定ローズを試した

ピンクのボトルが、数量限定のローズの香りのスキンクリアクレンズオイル。

 

実際に、会場でクレンジングを使ってみました。

クレンジングの色は透明(ボトルの色はクレンジングの色ではない)。

ダマスクローズの精油が配合されていて、摘みたてのバラのようなみずみずしい香りクレンジングしながらバラの香りに包まれて癒されるって優雅ですよね。

バラの香りやフローラル系の香りが好きな人は限定のローズの香りが断然おすすめです。

アテニア スキンクリアクレンズオイルの公式ページ

こちらの期間限定ローズの香りは終了しました。

(また限定の香りが発売されるといいですね!アテニアさんの作る香り好きです♪)

実は乾燥しない『オイルクレンジング』

アテニアのスキンクリアクレンズオイルに興味はあるものの、オイルクレンジングということで「肌が乾燥するのでは?」と敬遠している人も多いのではないでしょうか?

一時期、「オイルクレンジングは乾燥肌にはNG」と大々的に言われていたことがあったので、避けていた人も多いのではないでしょうか?

実は私も、オイルクレンジングと紹介されたものはいつも警戒していました。

 

ですが、オイルクレンジングと言っても、色々種類があって乾燥しないものがあるということが分かってからは、成分を調べて使うようにしています。

参考にしたのは、こちらの本。

オイルクレンジングのことなど、化粧品の成分のことをもっと知りたい方は読んでみてください。素人にも読みやすいですよ。

一般的に、オイルクレンジングで乾燥すると言われているのは、脱脂力の強い「ミネラルオイル」が主要成分のオイルクレンジング。

スキンクリアクレンズオイルの主要成分は「液状オイル」。これはエモリエント成分なので、乾燥しにくいものになります。

さらに、エイジングケアを考えて配合されている精油が、肌のうるおいを残してくれます。スキンクリアクレンズオイルは肌が乾燥するどころか、逆に肌をしっとり整えてくれました。

「オイルクレンジング=乾燥」とひとくくりに考えがちですが、成分を見て判断することが大事なんだなぁと改めて感じました。

首の黒ずみ対策にもおすすめ

ところで、私はスキンクリアクレンズオイルを顔だけでなく首にも使って首のくすみ対策として使っています

首のシワに入り込んだ黒ずみ。落ちにくいですよね。

顔をクレンジングするとき、一緒に首もクレンジングします。

首のシワに入った黒ずみ汚れが気になる人は、ぜひやってみてください。おすすめですよ。

スキンクリアクレンズオイルが買えるところ

アテニアのスキンクリアクレンズオイルは公式サイトや店舗で購入できます。

公式サイトなら、プレゼントもついているのでお得ですよ。

今なら、公式サイトで注文すると数量限定で、14日間試せるドレスリフトローションがおまけで付いてきます。さらに、おまけを1つ選ぶことができました(私はハンドクリームを選びました!)。

さらにさらに、30日以内に使えるクーポンまでもらえます。

アテニアをお得に買う

公式サイトを選ばない理由がありません。笑

⇩肌ステインをオフ!くすみ肌をクリアに⇩

アテニア スキンクリアクレンズオイルの公式ページ

まとめ

肌くすみを洗い流してくれるアテニアのスキンクリアクレンズオイルを紹介しました。

肌の乾燥が気になる人も、肌にやさしくくすみ対策ができますよ。毎日のクレンジングのついでにできるというところが、手間にならなくていいですね。

くすみ対策として、スキンクリアクレンズオイルを取り入れてみませんか?

ABOUT ME
さつき
美容ブロガーのさつきです。乾燥・敏感肌の1978年生まれ。肌荒れしやすい肌なので、スキンケアには人一倍気を使っています。使って良かったものなど美容情報をお届けしています。