洗顔料

荒れた肌を整えて穏やかに洗う。肌荒れ防止成分配合の【薬用ミノンスキンソープ】

肌荒れをしたとき、1番気を使うのがクレンジングと洗顔。

洗いすぎると刺激になって肌荒れ部分が悪化してしまうので、敏感肌や肌荒れ中は、洗顔のしすぎに注意しなくてはなりません。

 

でも、そんな敏感肌さんの肌を優しく洗うことができる石鹸がこちら。

ミノン薬用スキンソープ

ミノン 薬用スキンソープ

「肌のうるおいを落とし過ぎず、余分な負担をかけにくい」というキャッチフレーズ通り、肌にやさしい使い心地の石けん。

アレルギーの原因物質を極力カットして、肌荒れ防止成分も配合されているので、肌荒れ中にもいいですね。

洗いあがりはつるんとすべすべ。しっとりしてつっぱりにくい。

しかも、ドラッグストアで購入できてプチプラなので、困った時のお助けアイテムです。

顔だけでなく、全身に使えます。

今回は、肌が荒れて洗顔に悩んでいる人におすすめ『ミノンの薬用スキンソープ』のレビューと2種類あるスキンソープの違いをご紹介します。

肌荒れを防いでくれるミノン薬用スキンソープレビュー

使い方は、一般的な石けんと同じ。石けんに水またはぬるま湯を含ませてよく泡立て、顔をやさしく洗います。その後、きれいにすすぎます。

スキンソープの泡立ちは普通で、大きめの泡です。

すすぎは、簡単で泡の落ちが良い様に感じました。

洗顔後は、肌がきゅっとする、というかスルンッと滑らかになりました。
しっとり乾燥しにくくて、つっぱりにくい。

固形石鹸は、さっぱり洗い上げるというイメージがありますが、こちらのスキンソープの洗い上がりはしっとり。

ただ…毛穴の汚れまでは綺麗にならなかったので、洗浄力は低いと思います。

ニキビのできたところも、洗いすぎず皮がむけたりしみたりもしなかったので、ホッとしました(全ての方が刺激を感じないわけではありません)。

肌荒れ防止成分配合の薬用。荒れた肌にも

肌荒れ防止成分:アラントイン、グリチルリチン酸アンモニウム

にきびや肌荒れを防いでくれます。

植物性アミノ酸系洗浄成分で、アレルギーの原因物質を極力カットしています。

無着色・無香料・防腐剤無添加。

しっとりした洗いあがりなので、大人でも乾燥しにくくなっています。

ミノンスキンソープは、肌荒れ防止成分配合の薬用せっけん

ミノンスキンソープとミノン薬用スキンソープの違いは?

ミノンのスキンソープは、2種類あります。

  • ミノン薬用スキンソープ
  • ミノンスキンソープ

パッケージの色使いも似ているし、買うときに困ってしまいますよね。

そこで、違いを調べてみました。

使い方はどちらも同じ。水やぬるま湯を加えて石けんをよく泡立てて使います。

違いは、配合されている成分です。

名前 成分
薬用スキンソープ <有効成分>
アラントイン、グリチルリチン酸アンモニウム<その他の成分>
アシルグルタミン酸Na、セタノール、酸化チタン
スキンソープ パーム脂肪酸グルタミン酸Na、水、セタノール、酸化チタン、EDTA-2Na

ミノン薬用スキンソープには、肌荒れ防止成分(アラントイン、グリチルリチン酸アンモニウム)が配合されています。

どちらもアミノ酸系洗浄成分で、とってもマイルドな洗いあがりです。

肌荒れしているときは、肌荒れ防止成分が配合されている薬用スキンソープの方がおすすめです。

スキンソープは2種類あるので購入するときは確認しよう

スキンソープのデメリット

石けんなので仕方がないのですが、泡立てが面倒なことがデメリット。しかも、泡が大きく洗浄力が低いので、毛穴に詰まった汚れが気になりました。

同じミノンなら泡洗顔料が、洗浄力が高く泡立てのわずらわしさもなく使い心地は良かったかなと思います。

ミノン泡洗顔料には、肌荒れ防止成分「グリチルリチン酸2K」が配合されています。ただし、薬用ではありません。つまり、有効だというほどの配合量ではないということ。

肌荒れ中で肌荒れ防止成分にこだわる場合は、他にも薬用の泡洗顔料がありますよ。こちらにおすすめ洗顔料をまとめていますのでご覧ください。

まとめ

肌荒れしやすい時は、とにかく保湿を重視して、刺激を避けたスキンケアを心がけたいものです。

ミノンの薬用スキンソープは、かなりしっとりマイルドに洗い上げてくれますよ。肌荒れ中や肌荒れ予防にお試しください。

合わせて読みたい記事

肌荒れしやすい人にもおすすめの洗顔料をまとめています。

ドラッグストアで買える、肌荒れ中や敏感肌におすすめ洗顔料まとめ肌荒れ中や敏感肌におすすめ。ドラッグストアで買える洗顔料を紹介します!洗顔は肌荒れの原因にもなる重要なスキンケアなので、ポイントをおさえておきましょう。...

肌荒れ中や肌荒れしやすい人にスキンケアのポイントとおすすめのスキンケアを紹介しています。

敏感肌におすすめの化粧品5選!敏感肌の化粧品を何十種類も使った私が、敏感肌におすすめする化粧品を厳選して紹介します。「よりキレイな肌になるため」のアイテムをお試しください!...
ABOUT ME
さつき
さつき
美容ブロガーのさつきです。乾燥・敏感肌の1978年生まれ。肌荒れしやすい肌なので、スキンケアには人一倍気を使っています。使って良かったものなど美容情報をお届けしています。