洗顔料

米ぬかでできたシンプルな石けん。美肌菌ケアのビオメディ『エッセンスモイストソープ』をレビューします

美肌菌ビオメディ石けん

敏感肌や乾燥肌をサポートするスキンケアとして、注目をあげている美肌菌ケアをご存知でしょうか。

皮膚には常在菌が住んでいて、外部の刺激や乾燥から守ってくれているそうです。敏感肌や乾燥肌さんは、必見ですね。

そんな常在菌の働きに着目して作られたスキンケアが『ビオメディ』なんです。

美肌菌に詳しい先生が、皮膚の常在菌についてこのように言っています。

  お私たちの皮膚には多くの常在菌が棲んでいますが、代表的なものが「表皮ブドウ球菌」「アクネ菌」「黄色ブドウ球菌」の3種類です。

これらの菌は共生しながら、菌のもつ酵素により皮脂を分解して、皮膚を保護する物質をつくり出し、バリア機能を保つ役目を果たしています。

『医者が教える最高の美肌術』

肌を清潔に保ちすぎて、大切な肌の常在菌が棲みにくい肌になっていないか、気をつけたいですね。

ビオメディのスキンケアは、洗顔と保湿のシンプルなスキンケア。

エッセンスモイストソープは、美肌菌を殺してしまわないようにマイルドな洗いあがりでおススメです。

今回は、ビオメディの洗顔、『ビオメディ エッセンスモイストソープ』をご紹介します。

ビオメディ エッセンスモイストソープ

今回はサンプルを使わせていただきました。

米ぬかでできた石けん

サンプルだけど、素敵なパッケージ。

美肌菌のビオメディエッセンスモイストソープ

現物の方がより素敵だったので、写真を撮らせていただきました(トップの画像です)。

プレゼントにしても喜ばれそうですよね。

中のソープをのぞいてみると、米ぬか色の手作り感のあるソープ。

米ぬかのソープ

ビオメディの石けんは、火を使わずにゆっくりと時間をかけて作る「コールド製法」という方法でできた石けんです。

コールド製法にすることで、うるおい成分が壊れずに石けんの中に残るそうです。確かに、使った後の肌はしっとりしていました。

米ぬかは、肌をすべすべにしてくれます。この米ぬかもこだわりがあって、無農薬で作られたお米からとった米ぬかを使っているそうです。

成分

ビオメディめっせんすモイストソープの成分

シンプルな成分。

常在菌は、肌を洗うとほとんど流されてしまうそうです。

元の数に戻るのに6~10時間ほどかかるということ。石けんは、洗浄力がありながら、刺激成分が肌に残らず、常在菌の生態を疎外しにくいそうです。

使い方・使い心地

・敏感肌・乾燥肌の人は、夜のみ

・ニキビができやすい人は、朝と夜使います。

石けんを泡立てネットを使ってしっかり泡立てるのがおすすめです。

が、私は泡立てネットを持っていなかったので手で泡立てました。手でも泡立ちやすかったですよ。でも、しっかり泡立ててから使う方がおすすめ。

やさしく包み込むように泡を肌にのせてなでるように洗います。しっかりとした弾力のある泡で、泡立ちは良い方です。

ぬるま湯でしっかりすすぎます。

ベルガモットとローズマリーの香りが、さわやかで良い香りです。

癒されます。

洗った後は、石けんにしては肌がしっとりしていました。石けんを使うとすぐにつっぱることが多いのですが、この石けんはつっぱりにくかったです。

ただ、超乾燥肌の私は洗顔後すぐに保湿しないと、やはり次第に肌がつっぱり始めました。保湿は、同じビオメディのエッセンスミルクリ―ムで手早く保湿がおすすめです。

使った感じは、普通肌~軽めの乾燥肌の人にもおすすめです。皮脂のでやすい夏にぴったりだと思いました。

まとめ

肌の常在菌を守るスキンケアは、聞いてはいたのですが今回初めて試しました。

目に見えないだけに、実感しずらい常在菌。

ですが、クレンジングや洗顔をしすぎることで常在菌が住みずらい環境になっていたことが分かりました。

日本には昔から「米ぬか洗顔」がありますよね。石けん替わりに使っていて、肌をすべすべにしてくれます。そんな米ぬかをシンプルに配合した石けんは、肌の皮脂や古くなった角質を取り除いてくれます。

常在菌の働きに着目したスキンケアに興味のある人は試してみませんか?

参考文献

私も美肌菌について、知らなかったので本書で勉強しました。

肌と腸にいる美肌菌に着目しています。

合わせて読みたい記事

美肌菌をケアするビオメディのミルクリ―ムのレビュー記事はこちら。肌の常在菌の働きをケアしてくれます。

美肌菌に着目したオールインワン化粧品『ビオメディ エッセンスミルクリ―ム』美肌菌に着目したスキンケア【ビオメディ】。肌が本来もつ美肌になるための常在菌を活かしたケアとして注目のスキンケアです。オールインワンで、ケアが簡単なところもポイント。...
ABOUT ME
チカ ミチ子
チカ ミチ子
【 美容マニア | WEBマーケター 】キレイになるための近道は何?を常に意識。面倒くさがりなので、無駄なく効率的に生きることがモットーの元システムエンジニア(現 WEBマーケター)。問題解決能力や分析力を活かして、商品レビューや役立つ美容情報をお届けしています。
『手っ取り早いキレイのチカミチ』

美容系雑誌での下調べは必須

複数の雑誌を調べた後、化粧品を購入すると失敗が少なくなります。
情報は宝の山。

専門家情報・口コミ情報・辛口評論家情報など、あらゆる情報を知った上で、
自分にあう良いものを選びたい。

新しい美容情報も専門家の正しい美容情報も、まずは下調べ
ネットの口コミだけでは不十分。専門家が責任を持って書いた記事は信頼できる

VOGUE、Marisol、VERY、美的、VoCE、MAQUIA、LDKなど、あらゆる雑誌が読み放題の楽天マガジンは、418円/月(税込)と安くて経済的です。ポイント払いも可能!

楽天マガジン詳細を見る