洗顔料

米ぬかでできたシンプルな石けん。美肌菌ケアのビオメディ『エッセンスモイストソープ』をレビューします

美肌菌ビオメディ石けん

敏感肌や乾燥肌をサポートするスキンケアとして、注目をあげている美肌菌ケアをご存知でしょうか。

皮膚には常在菌が住んでいて、外部の刺激や乾燥から守ってくれているそうです。敏感肌や乾燥肌さんは、必見ですね。

そんな常在菌の働きに着目して作られたスキンケアが『ビオメディ』なんです。

 

ビオメディのスキンケアは、洗顔と保湿のシンプルなスキンケア。

今回は、ビオメディの洗顔、『ビオメディ エッセンスモイストソープ』をご紹介します。

ビオメディ エッセンスモイストソープ

今回はサンプルを使わせていただきました。

米ぬかでできた石けん

サンプルだけど、素敵なパッケージ。

美肌菌のビオメディエッセンスモイストソープ

現物の方がより素敵だったので、写真を撮らせていただきました(トップの画像です)。

プレゼントにしても喜ばれそうですよね。

 

中のソープをのぞいてみると、米ぬか色の手作り感のあるソープ。

米ぬかのソープ

ビオメディの石けんは、火を使わずにゆっくりと時間をかけて作る「コールド製法」という方法でできた石けんです。

コールド製法にすることで、うるおい成分が壊れずに石けんの中に残るそうです。確かに、使った後の肌はしっとりしていました。

米ぬかは、肌をすべすべにしてくれます。この米ぬかもこだわりがあって、無農薬で作られたお米からとった米ぬかを使っているそうです。

成分

ビオメディめっせんすモイストソープの成分

シンプルな成分。

常在菌は、肌を洗うとほとんど流されてしまうそうです。

元の数に戻るのに6~10時間ほどかかるということ。石けんは、洗浄力がありながら、刺激成分が肌に残らず、常在菌の生態を疎外しにくいそうです。

使い方・使い心地

・敏感肌・乾燥肌の人は、夜のみ

・ニキビができやすい人は、朝と夜使います。

石けんを泡立てネットを使ってしっかり泡立てるのがおすすめです。

が、私は泡立てネットを持っていなかったので手で泡立てました。手でも泡立ちやすかったですよ。でも、しっかり泡立ててから使う方がおすすめ。

やさしく包み込むように泡を肌にのせてなでるように洗います。しっかりとした弾力のある泡で、泡立ちは良い方です。

 

ぬるま湯でしっかりすすぎます。

 

ベルガモットとローズマリーの香りが、さわやかで良い香りです。

癒されます。

 

洗った後は、石けんにしては肌がしっとりしていました。石けんを使うとすぐにつっぱることが多いのですが、この石けんはつっぱりにくかったです。

ただ、超乾燥肌の私は洗顔後すぐに保湿しないと、やはり次第に肌がつっぱり始めました。保湿は、同じビオメディのエッセンスミルクリ―ムで手早く保湿がおすすめです。

使った感じは、普通肌~軽めの乾燥肌の人にもおすすめです。皮脂のでやすい夏にぴったりだと思いました。

ビオメディが買えるところ

現在、高島屋新宿店と横浜店のスーツクローゼットで取り扱っているようです。公式サイトはこちら。

>> BioMedi(ビオメディ)の公式サイトを見る



 今回私が使ったのはお試しサイズのソープ15gでした。

ソープとミルクのセットがありますので、初めての方はお試しセットから手に取ってみてはいかがでしょうか。しっとり感など、肌にあうことをまずはチェックした方がいいかも。

お試しセット 1,000円(税抜)はこちら。

>>ビオメディ お試しサイズセットを詳しく見る

まとめ

肌の常在菌を守るスキンケアは、聞いてはいたのですが今回初めて試しました。

目に見えないだけに、実感しずらい常在菌。

ですが、クレンジングや洗顔をしすぎることで常在菌が住みずらい環境になっていたことが分かりました。

日本には昔から「米ぬか洗顔」がありますよね。石けん替わりに使っていて、肌をすべすべにしてくれます。そんな米ぬかをシンプルに配合した石けんは、肌の皮脂や古くなった角質を取り除いてくれます。

常在菌の働きに着目したスキンケアに興味のある人は試してみませんか?

合わせて読みたい記事

美肌菌をケアするビオメディのミルクリ―ムのレビュー記事はこちら。肌の常在菌の働きをケアしてくれます。

美肌菌に着目したオールインワン化粧品『ビオメディ エッセンスミルクリ―ム』『ビオメディ エッセンスミルクリ―ム』 肌の常在菌の働きに着目したスキンケアのビオメディ。洗顔と保湿の2ステップで健やかな肌を保ってく...

 

ABOUT ME
さつき
さつき
美容ブロガーのさつきです。乾燥・敏感肌の1978年生まれ。肌荒れしやすい肌なので、スキンケアには人一倍気を使っています。使って良かったものなど美容情報をお届けしています。