クリ―ム

エリクシールのアイクリームで目の下のしわも怖くない!今年もリピート買い

エリクシールのアイクリーム

乾燥する季節になると気になりはじめる目の下のしわ。

私は、目の下に1本くっきりできてしまいます。

なので、秋~春は目の下のスペシャルなシワ対策が必須!

 

昨年使って良かったエリクシールのアイクリームを投入。

昨年のアイクリームの記事はこちらをご覧ください⇒乾燥する目元・口元のしわ対策にエンリッチドリンクルクリ―ム

エリクシールシュペリエルエンリッチドリンクルクリ―ム 『エリクシール シュペリエルのエンリッチドリンクルクリ―ムs』

今年の分を新たに購入しました。

このチューブ1本で、私は春まで使い切るのでちょうどいい。

目の下に主に使用。ほうれい線は気になるときのみ使います。

 

リンクルクリ―ム、今年は石田ゆり子さんがCMされていますね。かわいい~♪

使った感想は…

「やっぱり速攻性がある。早くもふっくら感でしわが気にならなくなってきた!」

ネットでは売り切れていて手に入らないんですよ!でも近所のドラッグストアでは在庫が少しあったので買うことができました。

以外と、ドラッグストアの方が買えたりします。チェックを!

 

そんな大人気のエリクシールのアイクリームは、深いシワで悩んでいる人におすすめします。

エリクシールのリンクルクリ―ムは医薬部外品。

なので、本当にしわに悩んでいる人は、ぜひお試しください。

 

今回は、目元のシワケアの定番品としても一押しのアイクリーム『エリクシールシュペリエルエンリッチドリンクルクリ―ム』を紹介します。

エリクシールのアイクリ―ムはここがすごい

エリクシールのアイクリームはここがすごい

レチノール配合でしわを改善

薬用有効成分として、純粋レチノールが配合されています。

純粋レチノールは肌のヒアルロン酸の産生を促して肌の水分量を増やします。

こうして柔軟な肌に導いてくれることで、シワを改善してくれます。

レチノール配合でシワをケア

エリクシールのリンクルクリ―ムは医薬部外品なのです

医薬部外品なので、「しわを改善する」と書くことができるのです。

化粧品の場合は、そこまでの効果が認められないので改善するって書けないんですよ。

肌に悩みを抱える人は、やはり医薬部外品のクリ―ムを使ってケアしたいですよね。

もし、しわが「気になる」くらいだったら化粧品でケアして、予防すればいいと思います。

ところで・・・

化粧品と医薬部外品、皆さん使い分けていますか?

あまり意識したことがない人のために、少しだけお話ししておきます。

化粧品と医薬部外品の違いって?

スキンケア用品は、薬事法で医薬品・医薬部外品・化粧品のどれかに分類されます。

この中で、私達が主にスキンケアとして目にするのは医薬部外品や化粧品ですね。

医薬部外品は、薬用と記載されることもあります。

医薬部外品は、厚生労働省が許可した効果・効能に有効な成分が一定の濃度で配合されているものなんです。効果や効能を謳うことができます。

化粧品とは、医薬部外品よりも効果や効能が穏やかなもので、効果や効能を謳うことはできません。

効果・効能

医薬品医薬部外品化粧品

ということで、これは化粧品選びの参考にもなりますね。

 

私は、「悩んでいたり困っている段階」の場合は、医薬部外品を使います。

でも、「ちょっと気になってる段階」の場合は、化粧品を使います。

使い分けることで、健康な肌を保つことができますよ。

レチノールの効果を守るための容器

純粋レチノールは、熱・光・酸素に弱いそうで化粧品に配合することが難しいようです。

そこで、リンクルクリ―ムを開発した資生堂では、開封後でも酸素に触れないような特殊なチューブを開発しました。

外側からは針1本通さない容器だそうです!

レチノールの成分が安定的に維持できるって、難しいことなんですね。

 

実は、昨年購入したこのリンクルクリ―ムの容器があったので、ご紹介します!

これが昨年使い切った、成れの果てのチューブ。

エリクシールのアイクリームの凄いところ

キャップを空けても、この形態を維持です。

それは、先ほど言ったように空気が外側から入らないようなしくみになっているから。

すごい!

レチノール配合の化粧品を使うときは、容器にも注目したいですね。

エリクシールのアイクリームのレビュー

エリクシールのアイクリーム(リンクルクリ―ム)を詳しくレビューしていきます。

使い方の注意点!

使い方や用量などしっかり守らなければ、肌トラブルをおこすこともありうるのがレチノール。

せっかく使うなら、肌トラブルを起こさないように効果を実感したいですよね?

しっかりチェックして正しく使いましょう!

リンクルクリ―ム使用の注意点!
  • レチノールで、過去に肌荒れをおこした経験のある人は使わない方がいい
  • 初めて使う人、肌が敏感な時、肌荒れしやすい人は…最初の2週間は2~3日間隔で夜のみ使う。次の2週間は毎夜使う・・・と使用回数を徐々に増やしていくこと
  • 朝使う場合は、日焼け止めを上からしっかり塗ること
  • 一回に使う量は小さなパール1個分
  • スキンケアの最後に使う(クリ―ムなどの後)

肌荒れしやすい人や敏感肌さんは、特にしっかり守りましょう。

私は、「去年も使ったし大丈夫だろう」と甘くみていて、乱暴な使い方をしたせいで、今年は何と肌荒れしてしまいました!

その後、正しい用法・用量を守って治まりましたが・・・大変でした~

詳しくは後ほど書いていますので、そちらをご覧ください。

使い方と使い心地

エリクシールのアイクリームのレビュー

フローラルの香り。エリクシールの香りですね。

この香りは、好みは分かれるでしょう。

小さめパール1個分を、お手入れの最後に気になるところのみに伸ばしていきます。

なめらかなクリ―ムなのでスルスルと伸びがいい。

目元のしわにつける時は、小指や薬指を使って伸ばすと塗りやすいですよ。

丁寧になじませた後は、肌にすっかりなじみます。

私は、夜のみ目元のくっきりしわに伸ばして使っています。

ほうれい線には、疲れた時にしわがくっきりでる時があって、そういう時に使います。

子供を叱ったときにできる眉間のシワ2本。ここにも使っていますよ!

子供にも好評!

「ママ、今日は鬼みたいなシワが見えないね~」なんて嫌味な褒め言葉を頂きました。

誰のせいでできた鬼のシワなのか…考えて欲しいわ。笑

エリクシールリンクルクリ―ムの成分

エリクシールリンクルクリ―ムの全成分

じつはエリクシールのアイクリームで肌荒れしてしまった話

エリクシールのクリ―ムは、「去年も使ったから、大丈夫だよね」と軽く考えて用量を守らずに多めに使ってしまいました。

パール小1個分のところを、何とパール大1個分。

欲張ってしまいました。

しかも、久しぶりの使用なのに、毎日朝晩の2回も使っていました。

本当なら、最初は夜のみ2~3日おきに使用すべきなのに。

しかも、用法を守らず、化粧水の後にリンクルクリ―ムをつけてしまいました。

(もしかしたら、その方が早くケアできるかも?と欲張ってしまいました)

そしたら…

 

3日目に肌荒れ症状が!

  • ヒリヒリ
  • ブツブツ
  • 赤くなってきた
  • かゆみ

もちろん、すぐに洗顔料で落として、しばらく使用を止めて様子をみました。

上まぶたにも塗ったからか、まぶたがむくんだようになって…

目が一重に!顔がかわってびっくりしました。

もちろん猛省。

時々、自分が敏感肌であることを忘れて用心を怠ってしまいます。

ダメですね~。泣

 

肌が落ち着いてきたので、再び正しい用法で再開しました。

最初の2週間は、2~3日おきに夜のみ使用。

次の2週間は、毎夜のみ使用です。

肌荒れしませんでした!(※全ての方に刺激がないわけではありません)

正しい用量・用法を守りましょう。

肌荒れしやすい人や敏感肌さんは、特にゆっくりめに使ってくださいね。

まとめ

エリクシールのアイクリームは、用法・用量を守りましょう!

しわに悩む人には、医薬部外品のケアがおすすめです。

ただし、肌荒れしやすい人や敏感肌さんは、頻度少な目からスタートした方がいいですよ。

目の下のしわが気にならなくなります、ぜひお試しください。

ABOUT ME
さつき
さつき
美容ブロガーのさつきです。乾燥・敏感肌の1978年生まれ。肌荒れしやすい肌なので、スキンケアには人一倍気を使っています。使って良かったものなど美容情報をお届けしています。