クレンジング PR

プチプラなのにウォータープルーフのアイラインも簡単にオフ【無印 マイルドオイルクレンジング】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
無印マイルドオイルクレンジングのレビュー

無印 マイルドオイルクレンジング 200mL

濃いメイクも簡単にすっきり落とせるオイルクレンジングとして人気の『無印マイルドオイルクレンジング』。

毎日使うクレンジングが、プチプラで購入できるとあって、かなり人気です。

落ちにくいウォータープルーフのアイラインも、すっきりキレイにオフできるほどの洗浄力。
ポイントメイクも一気に落とせるので、忙しい人におすすめです。

乾燥すると敬遠されがちなオイルクレンジングですが、マイルドオイルクレンジングには天然潤い成分が配合されているので、オイルクレンジングの割りにしっとりするクレンジングなのです。

ところで、無印には敏感肌用のオイルクレンジングもあるので、どちらを購入しようか迷っている敏感肌さんも多いのではないでしょうか。

そこで今回は、無印のオイルクレンジングの特徴やレビューと、マイルドオイルクレンジングと敏感肌用オイルクレンジングの違いについて紹介します。

無印 マイルドオイルクレンジングの特徴

まずは、マイルドオイルクレンジングの特徴から紹介しますね。

無印オイルクレンジングの特徴
  • 濃いメイクが素早く落ちる
  • ポイントメイクもすばやく落とすことができて、とても楽!
  • オリーブオイル・ホホバオイル配合で、肌になじみやすい
  • 無香料・無着色・アルコールフリー
  • 天然のうるおい成分として、アンズ果汁・桃の葉エキスが配合

マイルドクレンジングオイルは、無印のクレンジングの中で洗浄力が高いクレンジング。しっとり感はどちらかというとしっとりする方に位置しています。

しっかりメイクを落としたいけど、乾燥しにくいクレンジングとして、マイルドオイルクレンジングはおすすめなんです!

次に、どのくらい洗浄力が高いかをウォータープルーフのアイラインを使って説明しますね。

オイルクレンジングの使い方とレビュー

無印のマイルドオイルクレンジングの使い方

落ちにくいウォータープルーフのアイライナーを使って、メイクを落としていきます。

使ったのはラブライナー
無印マイルドオイルクレンジングでウォータープルーフのアイラインを落とす

使い方

まず、マイルドオイルクレンジングを手のひらに適量をとって、メイクとなじませます。

ポイントメイクは乾いた手でクレンジングする方が落としやすい。
5回くらいクルクルとなじませるとこんな感じになります。

マイルドオイルクレンジングとメイクをなじませる

この時点で、メイクとオイルがなじんでほとんどアイラインがなくなっています!

オリーブオイルとホホバオイル配合なので、ウォータープルーフのアイラインのような消えにくいポイントメイクもすっとなじんでいくようです。

あとはぬるま湯で洗い流すだけ。

マイルドクレンジングオイルを洗い流す

こんな感じにキレイさっぱり。

使用感

洗いあがりは、汚れやメイクはさっぱりすっきり

名前がマイルドオイルクレンジングなのは、クレンジングオイルとしては、洗いあがりがしっとりしているから。

ですが、日頃クリ―ムやバームのクレンジングを使っている人にとっては、ちょっとさっぱりに感じるかも。
洗ったあとは、そのまま放置していると肌がつっぱりました。私は乾燥肌なので、特につっぱりやすい方ですが、マイルドオイルクレンジングは少し肌がつっぱります。

汚れは短時間ですっきり落ちます!

このクレンジングは、そんなに何度もクルクルマッサージするほど力をいれる必要はなく、軽くなじませるだけなのに、簡単にメイクが落ちるので肌への負担が少ないですね。

ウォータープルーフのアイラインやマスカラも1度でキレイに落ちました。

無印の敏感肌用オイルクレンジングとの違い

無印には、敏感肌用のシリーズがあります。

『オイルクレンジング・敏感肌用 200mL』

敏感肌さんはオイルクレンジング敏感肌用の方がいいのか?2つはどう違うのか?調べました。

成分についての違い

マイルドオイルクレンジング 水添ポリイソブテン、ヤシ油脂肪酸PEG-7グリセリル、オレイン酸エチル、オレイン酸ソルビタン、オリーブ油、ホホバ種子油、ハイブリッドヒマワリ油、DPG、オレンジ花水、水、BG、トコフェロール、モモ葉エキス、アンズ果汁、グリセリン、プロピルパラベン、ブチルパラベン
オイルクレンジング・敏感肌用 オリーブ油、パルミチン酸エチルヘキシル、テトラオレイン酸ソルベス-30、ポリソルベート80、オレイン酸ソルビタン、水、ペンチレングリコール、グリコシルトレハロース、加水分解水添デンプン、グリセリン、スベリヒユエキス、ポリクオタニウム-51、グレープフルーツ種子エキス、トコフェロール、BG

成分は全然違いますね!

『マイルドオイルクレンジング』は、水添ポリイソブテンが1番多い。これは炭化水素の混合物で、ミネラルオイルと言われる成分。鉱物油ですよね…。洗浄力が強く、肌は乾燥しやすいと言われています。

『オイルクレンジング敏感肌用』は、オリーブ油が1番多い。植物オイル(油脂)。これは肌が乾燥しにくい成分です。第2位のパルミチン酸エチルヘキシルはエステルオイル系ですから、ミネラルオイルよりは乾燥しないようです。

ミネラルオイル系>エステルオイル系>油脂系の順で洗浄力が強いです。

引用元:かずのすけ式美肌化学のルール

洗浄力が強いほど、肌は乾燥してしまいます。

なので、「肌が乾燥しにくいかどうか」という観点で選ぶとすると『オイルクレンジング敏感肌用』の方がいいようですね。

ただ、クレンジングは乾燥しにくいかどうかだけが選ぶ基準ではないのですが…参考に。

敏感肌用は、パラベンフリー/アレルギーテスト済み(すべての方にアレルギーが起きないわけではありません)となっています。
パラベンにアレルギーのある人は、敏感肌用が良さそう。

敏感肌にはどちらがいいか?

結論からいうと、敏感肌には『オイルクレンジング敏感肌用』の方がいいです。ただし、条件があります。

それは、ポイントメイクを事前に落としておくこと。

先ほど、「肌が乾燥しにくいかどうかという観点で選ぶとするとオイルクレンジング敏感肌用がいい」と言いましたが、クレンジングを選ぶ時は、そこだけが重要ではありません。

無印のオイルクレンジング敏感肌用は、洗浄力が低いのでポイントメイクは落ちにくいというデメリットがあります。落とすには、頑張ってクルクルとマッサージをする必要があります。

でも、そんな使い方をすれば、肌に負担になってしまいますから事前にポイントメイクは落とす必要があるのです。

ただそれだと、ポイントメイクも簡単に落とせるというオイルクレンジングのメリットが無いような気がしますが。笑

ポイントメイクも一緒に落とせる敏感肌用のクレンジングが色々ありますので、紹介しますね。私は、ポイントメイクを使った時は、こちらを使っています。ぜひご覧ください!

✔敏感肌用でウォータープルーフのポイントメイクが落とせるクレンジング。

くすみまでも洗い流してくれるスキンクリアクレンズオイル。W洗顔不要。顔が黒くなったかもと感じたら使って欲しいアイテム。

https://kireinochikamichi.com/archives/3552

こちらはバームクレンジング。洗いあがりがしっとりします。バラの香りに癒されます。W洗顔不要。

【バランローズムルムルクレンジングバター】レビュー。しっとりなのに毛穴汚れもすっきりバランローズのムルムルクレンジングバターをレビューします。ウォータープルーフのアイラインは落ちる?購入はどこで?など詳しくレビューしています!...

キュレルのオイルクレンジング。すすぎも簡単で、洗いあがりはしっとり。

キュレルのオイルクレンジングはしっとり系!濃いメイクもすっきり落ちるキュレルのオイルクレンジングをレビューします。使い方や使い心地は?ウォータープルーフのアイラインは落ちるの?など実際に使った感想をレビューしています。...

まとめ

無印のマイルドオイルクレンジングは、オイルクレンジングの中では、比較的洗いあがりはしっとりめですが、クリ―ムやミルクよりは乾燥してしまいます。

濃いめのしっかりメイクやポイントメイクが簡単に落とせるので、忙しい人におすすめです。

敏感肌や乾燥肌さんには、オイルクレンジング敏感肌用の方がおすすめ。ただし、ポイントメイクは事前に落としておきましょう。

今回私が敏感肌用ではなく、マイルドオイルクレンジングを購入したのは忙しくてポイントメイクを事前に落とさずにメイクオフしたかったから!時には、時短ケアで睡眠時間を優先的に確保したい時もあります。そんな時には、オイルクレンジングに頼ってもいい!

マイルドクレンジングオイルは、簡単に濃いメイクが落とせちゃうので忙しい日は頼っています。皆さんも、忙しい日はぜひお試しください。

参考文献

合わせて読みたい記事

乾燥肌の人は、基本的には肌にうるおいが残るのにメイクを落とすことができる、クリ―ムクレンジングやバームクレンジングが日常使いにおすすめです。

こちらはバームクレンジング。洗いあがりがしっとりします。バラの香りに癒されます。W洗顔不要。

【バランローズムルムルクレンジングバター】レビュー。しっとりなのに毛穴汚れもすっきりバランローズのムルムルクレンジングバターをレビューします。ウォータープルーフのアイラインは落ちる?購入はどこで?など詳しくレビューしています!...

くすみを洗い流してくれるクレンジング。顔が黒くなったかもと感じたら使って欲しいアイテム。W洗顔不要。

アテニアスキンクリアクレンズオイルレビュー1
肌のくすみ対策はクレンジングから!古い角層を洗い流す【アテニア スキンクリアクレンズオイル】「顔色が悪いね」と言われてしまったり、元気なのに「疲れてる?」なんて言われることはありませんか? 実は、ただ肌がくすんでいるだけかもし...

敏感肌用のキュレルのオイルクレンジング。こちらもきちんとメイクが落ちます。

キュレルのオイルクレンジングはしっとり系!濃いメイクもすっきり落ちるキュレルのオイルクレンジングをレビューします。使い方や使い心地は?ウォータープルーフのアイラインは落ちるの?など実際に使った感想をレビューしています。...
ABOUT ME
チカ ミチ子
チカ ミチ子
【 美容マニア | WEBマーケター ・システム開発エンジニア】キレイになるための近道は何?を常に意識。面倒くさがりなので、無駄なく効率的に生きることがモットーのエンジニア(兼 WEBマーケター)。問題解決能力や分析力を活かして、商品レビューや役立つ美容情報をお届けしています。好きなことを自由に書いています。
『手っ取り早いキレイのチカミチ』

美容系雑誌での下調べは必須

複数の雑誌を調べた後、化粧品を購入すると失敗が少なくなります。
情報は宝の山。

専門家情報・口コミ情報・辛口評論家情報など、あらゆる情報を知った上で、
自分にあう良いものを選びたい。

新しい美容情報も専門家の正しい美容情報も、まずは下調べ
ネットの口コミだけでは不十分。専門家が責任を持って書いた記事は信頼できる

VOGUE、Marisol、VERY、美的、VoCE、MAQUIA、LDKなど、あらゆる雑誌が読み放題の楽天マガジンは、418円/月(税込)と安くて経済的です。ポイント払いも可能!

楽天マガジン詳細を見る