化粧下地

全身に使えるコントロールカラー効果のある日焼け止め『スキンアクア トーンアップUVエッセンス』

全身用の日焼け止めは、毎年買い替えるのが楽しみ。

それは、敏感肌にとっては比較的肌が強い部分である「ボディ」だから。

ボディ用なら、「ちょっと新しいものにトライしてみよう!」と気楽に試せます。

 

今年もちょっと面白い日焼け止めが発売されていました。

体も、カラーコントロールでキレイに見せてくれる日焼け止め。

スキンアクアトーンアップUVエッセンス

スキンアクア トーンアップUVエッセンス 顔・からだ用

・SPF50+、PA++++

・ウォータープルーフ処方

・ロート製薬

なんと、体の方もキレイに見えるようにカラーコントロールしようという、嬉しいアイテム。

確かに、体にも色むらがあって気になるところがありますよね。

年齢を重ねると、体もシワっぽくなって・・・私に必要なアイテムだ!と直感的に手にしていました。

 

ラベンダー色の日焼け止めが、肌をトーンアップしてキレイにみせてくれるようです。

白い日焼け止めは白浮きしてしまいますが、これは肌をナチュラルにトーンアップ

 

ということで、私は体用の日焼け止めとして使ってみました。

ドラッグストアで買えて、800円くらいだったかな。

全身用なのでプチプラなところもおすすめです。

スキンアクア トーンアップUVエッセンス レビュー

スキンアクアトーンアップUVエッセンスの色はラベンダー

写真では、正確に色を表現できないようです。すみません。

うすいラベンダー色です。

サボンの香り。

なめらかに肌にのびていきます。伸びはかなり良い。

日焼け止めにありがちな、白い粉っぽさのようなものはありません。

 

カラーコントロールとして、キレイになったかというと・・・

塗っていない手と比べると、明らかにキレイ。

透明感があって自然にトーンアップしていました。

ラベンダー色は、くすみをとってくれるんですね。

 

ほどよく、肌色を補整してくれてキレイに見せてくれるのでおすすめです。明らかに色白な肌、というのではなく、程よくナチュラルにキレイに見せてくれます。

 

ヒアルロン酸などのスキンケア成分配合なので、しっとりしています。乾燥せずに潤いのある肌にしてくれるので日中の保湿にもなります。

 

おすすめポイントは、ウォータープルーフ処方なのに、石鹸でも簡単に落とせるところ

 

気をつけたい点は・・・

こちらの日焼け止めは、エタノールが含まれていること

塗った時には、エタノールの感覚がかなりあります。成分表示にも、『水』の次に『エタノール』と表示されているので、量も多めなのでしょう。

エタノールにアレルギーがある方は、気をつけてください。

 

私はエタノールが含まれているものは時々肌荒れするのですが、今回は大丈夫でした。ただし、顔には塗っていません。私は手と腕のみで使用します。顔に塗ったら、敏感肌なので荒れそうです。

肌が特に敏感な状態の時は、避けた方がいいかもしれません。

 

敏感肌さんや肌荒れしやすい人におすすめのノンケミカルの日焼け止めをまとめている記事があります。実際に使って良かったもの、気をつけた方がいいポイントなどをまとめていますので、敏感肌の人はこちらを参考にしてみてください。

肌荒れ中や敏感肌におすすめの日焼け止め&選び方まとめ 日焼け止めを1年中塗ることは、肌のために当たり前になりつつあります。くもりの日も冬も日焼け止めはマストということ。 それは...

気になるのは洋服への色移り

体に塗る日焼け止めは、洋服に色がついてしまうのが気になるところです。

カラーコントロールの場合、「普通の日焼け止めと比べて、余計に付いてしまうのでは?」と心配です。

そこで、『普通の白い日焼け止め』と『スキンアクアのトーンアップUVエッセンス』を肌に塗り、黒い布で塗ったところを拭ってみました。

 

すると、、どちらも同じくらいに色が黒い布に移りました

むしろ、トーンアップUVエッセンスの方が色がグレーよりなので、黒い布に対して目立ちにくく感じます。

結論は、カラーコントロール効果の為に布に色移りしやすい、ということはありませんでした。

感想

顔にも体にも使える便利なトーンアップUVエッセンス。

首、腕、足などに使う日焼け止めとして、今年は重宝しそうです。

 

体にもカラーコントロールという発想は面白いですね。白い日焼け止めを体に塗ると白浮きしてしまいますが、こちらのエッセンスは、自然に肌をトーンアップしてキレイに見せてくれました。

 

気をつけたいのはエタノールが入っているので、肌が敏感な時は控えることくらいでしょう。

合わせて読みたい記事

セラミド入りで、日中も乾燥をケアできる日焼け止め。

敏感肌を守って潤す日焼け止め。3つの機能をもつ『エトヴォス ミネラルUVセラム』 紫外線をあびることで、肌のバリア機能はダメージを受けてしまいます。バリア機能がダメージを受けると、肌の乾燥や肌荒れをおこしてしま...

 

ウォータープルーフ処方でノンケミカルならこちら。アウトドアで遊ぶときにおすすめ。

ツヤと潤いのヴェールで敏感肌を紫外線からプロテクト『アクセーヌ スーパーサンシールド ブライトフィット』 敏感肌用の日焼け止めも、年々進化しています。 単に「優しい処方の日焼け止め」というだけではなくて、キレイに見せてくれるよう...

 

パソコンを使う人は、ブルーライトカットできる日焼け止めを使いましょう。

肌にも影響が!簡単にできるブルーライトカット対策春からは紫外線が気になる季節。 UVカットの乳液やクリ―ムで対策は始めていますか? ここ数年は、スマホやパソコンによ...

 

使い心地がいいのに、紫外線ケアと美白ケアも一緒に出来ちゃう日焼け止め。

ビタミンC誘導体配合でUVカットもケアもこれ1本でOK『オバジCマルチプロテクトUV乳液』オバジCから、2018年3月に発売された日焼け止め『マルチプロテクトUV乳液』は、1本で4役をこなす時短アイテム。 オバジC ...

 

ABOUT ME
さつき
さつき
美容ブロガーのさつきです。乾燥・敏感肌の1978年生まれ。肌荒れしやすい肌なので、スキンケアには人一倍気を使っています。使って良かったものなど美容情報をお届けしています。