日焼け止め

ツヤと潤いのヴェールで敏感肌を紫外線からプロテクト『アクセーヌ スーパーサンシールド ブライトフィット』

アクセーヌ スーパーサンシールド ブライトフィット

敏感肌用の日焼け止めも、年々進化しています。

単に「優しい処方の日焼け止め」というだけではなくて、キレイに見せてくれるようなタイプがここ数年見られるようになってきました。

 

今年、2018年の3月に新発売のこちらの日焼け止めも、ツヤ肌に見せてくれるタイプの日焼け止め。

 

アクセーヌのスーパーサンシールドブライトフィット

SPF50⁺、PA++++

敏感肌用のために、肌に優しい処方ながら肌がしっとり潤う。

しかも、肌荒れをくり返したことでくすみがちな敏感肌を、光とツヤでキレイに見せてくれる

 

毎年、敏感肌用の日焼け止めが新発売されるごとに、その進化ぶりに驚くのですが、昨年からツヤなどでキレイに見せてくれるものがメジャーになってきました。

 

今年は、ツヤだけでなく潤いも。さらに、アクセーヌはフィット感にも注目。汗・水に強いウォータープルーフ処方。また、色素が肌に直接触れない技術を使っていたり…敏感肌の化粧品は、ますます進化しています。

 

敏感肌用の日焼け止め前線のトップにたつのはどの日焼け止め?!

アクセーヌ スーパーサンシールド ブライトフィット

使い方・使用感

やわらかくみずみずしいテクスチャー。薄ピンク色の乳液。

アクセーヌ スーパーサンシールド ブライトフィットのテクスチャー

指でブライトフィットを伸ばしていくと、なめらかに伸びて広がっていきます。

と思っていたら…

 

あれっ分離した??肌が日焼け止めをはじいてる!?いや、肌の上には透明の何かがあるような…。

 

でも気にせず、手のひらで伸ばしていくと、すっかり肌になじんで透明になってフィット。

肌になじむ日焼け止めアクセーヌ スーパーサンシールド ブライトフィット

ツヤがすごくあります。しかも、肌がしっとりみずみずしい

ベタつきはなく、しばらくして肌になじむとさらっとしていました。

 

色が白っぽくなって肌に残らないところがいいですね。

 

ところで、こちらは化粧下地機能はありません。このあと下地を使ってからファンデーションを使います。

 

ツヤがありすぎると感じる人も中にはいるようですが…

ブライトフィットをつけた後、手のひらでフィットさせるとツヤ感は抑えられます。メイクをしない場合は、手のひらで抑えるといいですよ。

メイクをする場合は、化粧下地やファンデーションをするので、このツヤ感があった方がちょうどいい感じになります。手のひらで抑えない方がいいです。

洗顔料では落ちなかった!でも石けんで簡単に落ちる

残念ながら『洗顔料』ではブライトフィットは落ちませんでした。洗浄力のあるクレンジングと洗顔料のダブル洗顔をすると、落ちました。

どうしてだろう、洗顔料で落ちると書いてあった気がしたのですが…

 

そこで、HPをよく見てみると。

「石けんなどの洗浄剤でオフできます。」との記載になっています。

 

石けん!

 

早速石けんで洗ってみると、簡単に落ちました!!また、石けんと言っても、素材が「石けん素地」となっているような純粋な石けんで簡単に落ちました!

 

ただ、メイクをする場合は、クレンジングをしなければならないので、いずれにしてもクレンジング&洗顔のダブル洗顔が必要です。

もし、メイクをしないのであればぜひ石けんだけでオフしてみてください。

 

石けん素地の石けんとは…例えばこういうもの。

敏感肌さんは石けん素地100%のこちらがいいかも。

感想

こんなにツヤがあって、みずみずしく潤って肌をキレイにみせるのに、刺激を感じません(全ての人が刺激を感じないわけではありません)。

日焼止めなのに、肌を塞ぐような感触ではなく、みずみずしく軽い付け心地なので使いやすい。その後のメイクがよれたりなどもありませんでした。むしろ、ファンデーションが崩れにくくなって夕方まで化粧崩れしなくなりました。

 

ツヤタイプの下地が多いなか、日焼け止めの段階でツヤを仕込むことができれば、化粧下地にはコントロールカラーなどの肌悩みに対応できる下地を使うことができます!

敏感肌こそ日焼け止めを積極的に!

私は、日焼け止めで何度も肌荒れをおこした経験があります。

なので、初めての日焼止めを試すときはいつもちょっと恐怖心があります。敏感肌さんには、このような経験は多いかもしれませんね。

 

何度も肌荒れしていると、何もつけたくないと感じるかもしれませんが、敏感肌の人は肌のバリア機能が低下しているので、紫外線に弱くなっています。むしろ積極的に日焼け止めを塗る必要があります。

 

敏感肌用の日焼け止めなら、肌荒れをする可能性は他のものと比べるとかなり低くなります。もちろん、全てが大丈夫だとはいえませんがトライしてみる価値はありますよ。

 

試してみてくださいね。

合わせて読みたい記事

敏感肌さんや肌荒れしやすい人は、バリア機能が低下しているということ。バリア機能を補うスキンケアで肌荒れしにくい肌へと導いてあげましょう。

肌が荒れやすい人はヒト型セラミド配合がおすすめです。

カサカサ肌をもっちり肌に導く高保湿ケア!乾燥肌と敏感肌におすすめ【エトヴォスモイスチャーライン】 セラミドをベースに肌の保湿をケアするスキンケアシリーズが揃うエトヴォス(ETVOS)。 エトヴォスは、ミネラルコスメが有名...
ヒフミドトライアルセットレビュー
ヒフミドトライアルセットをレビューします!敏感肌と乾燥肌の救世主『ヒフミド』!純粋に肌をうるおすことを考えて作られているので敏感肌に大人気。保湿力の高さは最高ランク!1番おすすめアイテムはどれ?など解説しています。...
ABOUT ME
さつき
さつき
美容ブロガーのさつきです。乾燥・敏感肌の1978年生まれ。肌荒れしやすい肌なので、スキンケアには人一倍気を使っています。使って良かったものなど美容情報をお届けしています。