スキンケア法

今日からできる、肌のキメを整えるスキンケア方法

肌のキメを整える方法

『美肌の条件=ツヤのあるキメの整った肌』。

このように美肌が定義されることが多くなってきました。昔は色白が条件でしたが、現代では多様性が認められるようになって、肌色よりも肌のキメが整ったツヤのある肌が美肌条件としてあげられます。

ツヤは、メイクベースを工夫すれば簡単に演出できます。

でも、見せかけのツヤ肌には透明感がありません。

キメの整った肌になることで、ツヤ肌に見えることが、本来の目指すべきところです

そこで大事になってくるのはスキンケア。スキンケアの方法や化粧品でキメの整った肌に整えることで、ツヤのある肌に近づくことができます。

このことこそ、私達が最も努力するべき、力を注ぐべきところ!

高価な化粧品を使えばいいわけでも、エステに通わなければいけないわけでもありません。今日、すぐにできることから始めましょう。

今回は、『今日からできる、肌のキメを整える方法』を紹介します。

今日からできる、肌のキメを整える方法

余計な成分はいらない

肌が荒れていませんか? 肌荒れは、肌のキメを乱してしまう原因の1つです。肌荒れの原因は色々ありますが、肌荒れしにくくなるように低刺激性の化粧品で肌をケアしましょう。化粧品に含まれる成分が肌にあわなくて、肌荒れを引き起こしていることは多いものです。

美肌のために使っている、美白・エイジング・毛穴ケアなどは刺激が強い成分が多いものです。敏感肌用でさえ、「刺激をなるべく抑えている」だけ。低刺激性でさえ、成分が肌にあわなければ肌は不調になって肌のキメは乱れてしまいます。吹き出物ができたり、肌の乾燥をひきおこしたり、肌に問題を抱える原因になります。

これらの余計な成分は、肌のキメが整ってから使用してはどうでしょうか?あれもこれも……多くの成分が配合されている化粧品を使うことが、肌のために本当に必要ですか?

スキンケアは、思い切って保湿系の成分のみにしぼります。肌のキメを整えるには、肌の水分量を上げることが大切です。

化粧品は保湿に集中!

肌のキメが整っている状態とは、肌の水分量が多い肌状態のことを言います。最も重視するのは保湿。保湿は、美肌づくりの基本です。

高保湿な成分を選んで効率的にケアしましょう。保湿力の高い成分はこちら。

  • セラミド
  • ヒアルロン酸
  • コラーゲン
  • NMF(天然保湿因子)

いつでもどこでも、1日何回も保湿

保湿ケアは、朝晩の1日2回だと思い込んでいませんか? 肌の乾燥を感じたら、1日に何度でも保湿剤で肌を整えてあげてください。美容液や乳液がおすすめです。

1日中うるおいを持続できる化粧品ってあまりありません。保湿力を持続するための努力を各化粧品メーカーがしていますが、高額だったりしますよね。化粧品メーカーの努力だけでなく、私達の日頃のケアで保湿力を補うことが簡単にできます。

それは、『保湿剤をこまめにつける』こと。具体的にはこんな感じ。

  1. 家の色んな所に乳液や美容液を置く
  2. いつでもどこでも1日に何度も保湿ケア

私はデスクの上やリビングに、美容液や乳液を置きました。『肌の乾燥が気になったら保湿剤をすぐ塗る』を繰り返すことで、肌が乾燥する暇がない状態に。肌はいつもうるおいで保たれ、肌の水分量が上がります。肌のキメが整って、ツヤのある肌をキープできます。

美肌で有名な人達の美肌のコツをリサーチしていた時、共通点があることに気が付きました。それが、上の2つ。

乾燥によって肌のキメが乱れがちな人は、ぜひ試してみて!

肌のキメを整える保湿系化粧品

◆ヒフミド

ヒフミド

保湿に特化したヒフミドは、ヒト型セラミドを全アイテムに3種類配合。荒れやすい肌もしっとり落ち着きます。肌を土台から整えてくれるので、水分が蓄えられるキメの整った肌に導きます。

ヒフミドの詳細ページを見る

 

◆モイスチャライジングシリーズ

モイスチャライン

ヒト型セラミドが5種類配合されているのは、美容液とクリ―ム。日中も使えるテクスチャーでいうと、美容液がおすすめ。みずみずしいミルク状で、なめらかなツヤのある肌に整えてくれます。

モイスチャライジングの詳細ページを見る

まとめ

肌のキメを整える、今すぐできるスキンケア法を紹介しました。

肌が乾燥する時間をできるだけ短くして、肌の水分量をアップさせましょう。

合わせて読みたい記事

肌にツヤがあるとはどういうことか?どうすれば肌ツヤが良くなるのかはこちらの記事でチェック!

肌ツヤがいい人50人にアンケートした結果が興味深い【TBSこの差って何ですか?】『この差って何ですか?』の美容系の話題をご存知でしょうか。美容に役立つことを真剣に調べていて、お医者さんが理由を解説していたりとても興味...
ABOUT ME
えつこ
えつこ
美容ライター。乾燥・敏感肌。肌荒れしやすい肌なので、スキンケアには人一倍気を使っています。使って良かったものなど美容情報をお届けしています。