美容液 PR

肌をやわらかく、ツヤっぽく【ランコム ジェニフィックアドバンスト】の使い方

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

ランコムジェニフィックアドバンストジャンボサイズ

『ランコム ジェニフィックアドバンスト』

個数限定というジャンボサイズの100ml。

敏感肌の私でもサンプルのミニサイズで4日間肌荒れしなかったので、思い切ってジャンボサイズ購入しました。

ところで、ランコムのジェニフィックアドバンストは日本製と海外製を手にすることができます。

デパートなどの正規店では、もちろん日本製を購入できますが、通販では海外製を購入できます。

2つのジェニフィックアドバンストが出回っていることで、使い方などで困惑している人も多いのではないでしょうか。

そこで、海外製のジェニフィックアドバンストについて使い方などを詳しくレビューします。

海外製のジェニフィックアドバンストをレビュー

私はネットで購入。フランス製のものなので、海外製です。

ジャンボサイズのジェニフィックアドバンスト

ランコムジェニフィックアドバンストの使い方

ジェニフィックアドバンストの使い方は、朝晩、洗顔後の肌に3~4滴を顔~首にかけてなじませます。

白っぽくとろみのあるテクスチャー。

においは、個人差があると思いますが、私は薬品のようなにおいを感じます。

でも、嫌な感じではありませんでした。

ジェニフィックアドバンストのテクスチャー

肌荒れしている部分は、ちょっとピリっとします。肌荒れ部分は避けた方がいいかも。

肌にジェニフィックアドバンストをやさしくなじませると、肌にすぐ浸透していきました。その後の化粧水の浸透が良くなったように感じます。

日本製と海外製のジェニフィックは使い方が違う?

さて、海外製のものと日本製のものは、使い方が違うとか、日本製のものの方が効果が高いなど色々噂されているようです。

本当なのでしょうか?

『使い方が違う』という噂は、以下のようなものです。

  日本製のジェニフィックは、化粧水の前に使うが、海外製のジェニフィックは、化粧水の後に使う。

これは本当なのでしょうか?

私は海外製のものしか使ったことがありませんので、日本製のジェニフィックについて語ることはできません。

なので、海外製の方を使ってわかったことを紹介しますね。

海外製のジェニフィックの使い方

説明書にはこう書いてある

購入した箱に、各国の言葉で書かれた説明書が入っていたので見てみましょう。

私が読めるのは、日本語と英語だけですが、比べてみましょう。

日本語表記

ランコムジェニフィックアドバンスト海外版の使い方

「朝・晩、洗顔後、適量をとり・・・」

と書いてあります。

日本製のものと同じ使い方を示しています。

 

では、同じ説明書の英語表記の方はどうでしょうか?

英語表記

ジェニフィックアドバンスト海外版の英語表記

「Use twice daily,morning and evening,before your everyday skincare routine.」

「毎日のスキンケアの前に、朝と晩の2回使ってください。」

ということは、スキンケアの前に使用するということになります。

 

日本語表記と英語表記で表現が微妙に違う

英語表記の「スキンケアの前」という記述。

日本人にとっては化粧水の前だという認識ですよね?

日本語表記の「洗顔後」は、つまり化粧水の前にあたりますから、一見使い方は同じような気がします。

だったら、同じ表現にすればいいのに!と思ってしまいますが・・

 

しかし、この微妙な表現の差が、なぜ生じているかというと…

 

それは、各国のスキンケア事情が異なっているからなんです。

各国のスキンケア事情は異なっている

まず、この製品がフランス製であることから、ヨーロッパを基準に比較してみます。

スキンケアはどのようにしているのでしょうか?

 

まず、ヨーロッパは、水が硬水なので、洗顔料の泡立ちがが悪かったり、水が肌を乾燥させるので、洗顔をしません。

さらに日本のように化粧水も使わないようです。化粧水というと、ふき取り化粧水のことを指し、日本のように肌を潤わせるものとして化粧水を使いません。

世界的にみると、日本が独特なのです。

 

つまりヨーロッパでは、スキンケアの順序は、『クレンジング⇒乳液orクリ―ム』という流れになります。

シンプル!

 

これに対して、日本人のスキンケアには、『洗顔』と『化粧水』というアイテムが加わることになります。

クレンジング⇒洗顔⇒化粧水⇒乳液orクリ―ム』という流れです。

 

使うアイテム数が違うのだから、美容液をどこで使うのか難しいですね。

いつジェニフィックを使うのが正しいのか分からない!

では、説明書からジェニフィックを使うタイミングを見ていきましょう。

 

英語表記の方を見ると、『スキンケアの前』となっています。

スキンケアの前というと、乳液やクリ―ムの前ですから…

クレンジング⇒ジェニフィック⇒乳液orクリ―ム

 

難しいのは、日本人のスキンケア順序のどこに入るのか?!

クレンジング⇒洗顔⇒化粧水⇒乳液orクリ―ム

 

日本語表記の、『洗顔後』という表現では、化粧水の前だという認識になります。

問題は英語表記の『スキンケアの前』という記述。

日本人的には、スキンケアの前というと、化粧水の前にあたりますね。

ヨーロッパの人にとっては、スキンケアの前は乳液・クリ―ムの前になります。このことが日本製と海外製で混乱を招いているのでしょう。

 

いずれにしても、総合的に見て、化粧水の前が正しい使い方であると言えます。

 

それにしても、『化粧水』が日本独特の使い方なので、海外製のジェニフィックはいつ使えばいいのか本当に悩んでしまいますね。

 

ランコムでは日本人向けにジェニフィックアドバンストを発売しています。日本人の肌に合ったものという位置づけになっています。

そして、日本製の方の使い方は化粧水の前に使うようです。

海外製のジェニフィックを2つの方法で試してみました

というわけで、悩むよりもどちらが効果的なのか、海外製のジェニフィックで2つの方法を試してみました。

  • 洗顔後に使う
  • 化粧水後に使う

10日間づつ使ってみたところ、洗顔後(化粧水の前)の肌に使用する方が透明感が良かったですよ。

私は、洗顔後の肌に使うことをおすすめします。

使い方の注意点

ジェニフィックの使い方で、補足なのですが・・・

ささいなことですが、肌の質感が微妙に違ってくるので細かい使用方法を説明します。

間違った使い方をして、「効果ない」と勘違いしないように注意しましょう。

ジェニフィックの使い方は、適量を肌になじませるだけ

シンプルな使い方です。

「間違えようがない」と思う人もいるかもしれませんが、スキンケアって個人で癖があるので要注意です。

ダメな例で、私の失敗談をお話しします。

ジェニフィックアドバンストを使う前、私はアドバンストナイトリペアを使っていました。

アドバンストナイトリペアは、手の平で美容液を温めてマッサージして、肌になじませていきます。

ジェニフィックを使い始めた当初、アドバンストナイトリペアの癖がついていて、手の平で美容液を温めてマッサージして肌になじませてしまいました。

すると・・・

「なんだか肌に透明感が出なくておかしい?!前回使った時は、キメが整っていたのに!」と困惑でした。

実はこれ、使い方を間違えていたんです!

ジェニフィックアドバンストの使い方は、適量を肌になじませるだけです。

手で温めたり肌の上でマッサージしたりはしません。

美容液には、それぞれ最適な使い方があります。

使い方を間違えれば効果も半減ですよ。

気をつけて使いましょう。

感想

ランコムジェニフィックアドバンストの感想

この美容液は、とても人気があるのが使っているとよくわかります。

派手な効果というよりも、じっくりと肌を育てていくような感じです。肌に透明感がでて、柔らかい肌へと導いてくれます。

使う順序に関しては、色々と噂はあるようですが、私は洗顔後の方が良かった気がしました。

ところで、日本製と海外製では、何やら違うそうですから、いつかは日本製を試してみたいです。

が、ちょっと高くて、いつかは・・・という感じです。

 

海外製のジェニフィックも美容液としては良い美容液!

キメが整って肌をやわらかく明るくしてくれます。

他にもおすすめツヤ肌系美容液

◆毛穴がキュッと引き締まってキメを整えることで肌にツヤを生む美容液。

浸透型ビタミンC誘導体配合とフラーレンなどが、高配合で肌を明るく整えてくれます。イオン導入器の時の導入液としても利用可能。シミと毛穴が気になる肌におすすめ。

【ドクターソワのAPPC‐フラセラム】レビュー|大人の肌にツヤを与える美容液クターソワをレビュー。どんな人におすすめ?デメリットは?など詳しく解説しています。...

 

◆エイジングケアがこれ1つに凝縮。ハリとツヤと弾力のある肌に導いてくれます。

【シグナリフト】をレビュー|エイジングケアでハリ肌を目指す方は必見エイジングケアを必要としている全ての人におすすめのシグナリフト。先端科学を取り入れた化粧品で、自信の持てる美肌を目指しましょう。...

ブースター・化粧水・美容液の機能が凝縮している高機能美容液です。時短美容液なので、忙しい日も手を抜きたくない時はこちらを。

 

◆ツヤをだしたい時は、メイクでもひと工夫すると効果的。

パウダーなのにしっとり。もっと輝やくツヤ肌へ【オンリーミネラル モイストファンデーション】 今期、オンリーミネラルのモイストファンデーションが新しく生まれ変わりました。 ツヤ感が通常よりもアップし、さらに上質な肌に...

ミネラルファンデーションは、ツヤを出してくれるパウダーです。ファンデーションとしてだけでなく、フェイスパウダーとして使うのがおすすめ。

ABOUT ME
チカ ミチ子
チカ ミチ子
【 美容マニア | WEBマーケター ・システム開発エンジニア】キレイになるための近道は何?を常に意識。面倒くさがりなので、無駄なく効率的に生きることがモットーのエンジニア(兼 WEBマーケター)。問題解決能力や分析力を活かして、商品レビューや役立つ美容情報をお届けしています。好きなことを自由に書いています。
『手っ取り早いキレイのチカミチ』

美容系雑誌での下調べは必須

複数の雑誌を調べた後、化粧品を購入すると失敗が少なくなります。
情報は宝の山。

専門家情報・口コミ情報・辛口評論家情報など、あらゆる情報を知った上で、
自分にあう良いものを選びたい。

新しい美容情報も専門家の正しい美容情報も、まずは下調べ
ネットの口コミだけでは不十分。専門家が責任を持って書いた記事は信頼できる

VOGUE、Marisol、VERY、美的、VoCE、MAQUIA、LDKなど、あらゆる雑誌が読み放題の楽天マガジンは、418円/月(税込)と安くて経済的です。ポイント払いも可能!

楽天マガジン詳細を見る