ファンデーション

ダブルウェアステイインプレイスは肌が乾燥してしまう…は本当?

11月の中旬頃から、急激に肌が乾くようになりました。

空気の乾燥が進んでいくのと同時に、肌が引っ張られるような突っ張るような肌に。

ファンデーションに引っ張られている?

もしかして、ファンデーションのせいかも?

ダブルウェアステイインプレイスは乾燥する

私がその時使っていたのは、エスティローダーの『ダブルウェアステイインプレイスメイクアップ』。

 

夏から使い始めたのですが、夏の間は肌の乾燥を感じたことはありませんでした。私はかなりの乾燥肌なのですが、それでも夏に肌が乾燥することはありませんでした。

乾燥を感じ始めたのは、11月の空気が乾燥する季節。

たしかに、ダブルウェアステイインプレイスの口コミを見ると、冬に購入した人達の口コミには「乾燥」の文字が目立ちます。

 

でも、本当にダブルウェアステイインプレイスのせいで肌が乾燥してしまうのでしょうか?

 

夏、暑くて汗をかいても崩れにくくて重宝したダブルウエアステイインプレイス。でもこれは夏用だったの?とっても気に入っているのでずっと使いたい。

できれば1年中ダブルウェアを使い続けたいですよね!

 

そこで、ダブルウェアステイインプレイスが乾燥する場合の対処法を紹介します。

ダブルウェアステイインプレイスは乾燥する?

まず、BAさんに相談してみました。

やはりプロの方のご意見をまずは聞きたいので、こんな質問をしました。

 

私 「11月に入ってから、乾燥するんです。ダブルウェアステイインプレイスって夏用なんですか?」

 

BAさん 「ダブルウェアステイインプレイスは、1年中使えるもので夏用というわけでありませんよ

 

夏用に作られたわけではないんですね。汗をかいても崩れないので、てっきり夏用かと思いました。

そもそも化粧品は、この季節に使いましょうといって売り出すわけではありません。ユーザーが合うものを季節に応じて使えばいいだけですものね。

ということは…

かなり乾燥肌の私には『季節によっては合わない』ということになります。日本の乾燥する季節が恨めしく感じます。

でも、ダブルウェアのナチュラルなカバー力は、かなりお気に入り。私は、そう簡単にダブルウェアをあきらめられません。

そこで、しつこくこう質問してみました。

 

私 「どうしてもダブルウェアステイインプレイスを使いたいんです。どうすればいいですか?」

 

BAさん 「スキンケア次第で乾燥を防ぐことはできますよ。スキンケアを見直してみましょう」

 

ちょっと面倒な客の私。やさしいBAさんは丁寧にスキンケアの説明をしてくれました。

が…エスティローダーのスキンケアのしっとりする美容液やクリ―ムのおすすめが始まります。そうですよね、高級クリ―ムを使えば解決できるのかもしれないわーー

 

私はここで、「エスティローダーのしっとりするスキンケアに変えましょう」と言いたいわけではありません。

 

もし、ダブルウェアステイインプレイスの色味やあのカバー力に満足しているのなら、すぐに使うのをあきらめる必要はなくて、「スキンケアを工夫して、長い期間ダブルウェアステイインプレイスを使いましょう」といいたいのです。

まずは、スキンケアを工夫すれば長い期間使うことができるようになる

それでは、スキンケアをどのように変えればいいのでしょうか?

乾燥する季節はダブルウェアの前に保湿をしっかり

スキンケアと下地は1番保湿できる成分にこだわる

保湿系のスキンケアなら、セラミドが配合されているものがおすすめ。

保湿はこの成分に注目!

1位 セラミド…角質細胞間脂質の約40%を占める、肌の最強うるおい成分。水分をサンドイッチのように抱え込む性質があり、バリア機能を高めてくれる効果も。

引用元:38歳からのリカバリ―美容事典

他の美容成分を抑えて、堂々の1位を獲得しているのがセラミドです。

かずのすけイチオシの美容成分を1つご紹介するとしたら、それは「セラミド」です。

引用元:かずのすけ式美肌化学のルール

セラミドが細胞間脂質の主要構成成分なので、かずのすけさんも一押しだと書かれています。

セラミドと言っても、実は疑似セラミド・天然セラミド・ヒト型セラミドなど色々な種類があります。

この中で、1番おすすめなのは『ヒト型セラミド』なんです。

ヒトの肌と同質の成分は「ヒト型セラミド」だけ。構成がにているので、肌へ浸透しやすく、より保湿力が高くなるそうです。

もし乾燥で潤いが足りない、小じわが気になるならヒト型セラミド配合のスキンケアがおすすめです。

スキンケアだけでなく、化粧下地もセラミド配合のものを使いましょう。

しっとり系のものに変えても、まだ乾燥するという人は…量にも注目です。

セラミド配合のスキンケアに変える

使う量を多くして、より肌を保湿する

使う量は、化粧品の推奨の量を使っていますか?

もし、それでも足りないなら量を多くしてみましょう。

 

例えば、「500円玉大の化粧水を使う」とあったら、500円玉大の量を2回分使います。肌に残る保湿成分の量を増やします。

 

メイクアップアーティストの長井かおりさんが、本のなかでこのように書いています。

  冬に乾燥するなら、コスメを2倍にする。

 引用元:美しくなる判断がどんな時もできる  

乾燥する季節になったら、スキンケアの量を全体的に増やしたり普段のスキンケアを見直すだけで、肌の潤いはキープできると言っています。

スキンケアの量を増やすということに関して言えば、美容賢者のBAさんからこんなアドバイスをいただいたことがありました。

 

とある乾燥肌のBAさんと、お互いに自分がいかに乾燥肌で辛いか、という乾燥肌自慢をしていたときのことです。

そのBAさんは聞くところによると私と同じレベルの乾燥肌だったのです。

にも関わらず、肌がしっとりしてキメの細かい肌に見えました。そこでスキンケアの方法を詳しく聞きだすことにました。

 

私 「私もBAさんと同じアイテム使ってるのに、なんでこんなに乾燥するんでしょう」

BAさん 「実は、夜寝る前のスキンケアは顔がベトベトするくらい塗っています。朝はファンデーションが崩れるのでできませんが、夜はしっかりめに保湿しています。もうベットベトにしています」

 

と言っているのを聞いて驚いたことがあります。

もちろんその夜から、私もすぐに真似をして顔がベトベトするくらいクリ―ムを塗っています。乾燥する季節だけの夜のスペシャルケアです。

朝も、目のまわりなど必要な個所にはクリ―ムを塗ったり、化粧下地を保湿効果の高い下地にすることで乾燥は防ぐことができます。

スキンケアこそ、春夏や秋冬の違いが大きい。

なのでスキンケアの種類や方法を変えることで、ダブルウェアの乾燥を防ぐことはできます。

スキンケアをしっとり系にチェンジ、量は多めに使う

美容オイルを加える

より肌がしっとりするようなアイテムを取り入れてみましょう。

それは、美容オイル
化粧水と乳液・クリ―ムの間に使います。

オイル美容』という言葉が有名ですが、皆さんはもう使っていますか?

年齢を重ねた肌には、こっくりしたオイルがおすすめ。
肌を柔らかくしハリと弾力のある肌へ導いてくれます。年齢を重ねると肌がごわついたり、硬くなってきますよね。オイルは、そんな肌を柔らかくしてくれます。乾燥でごわついた肌もふっくら柔肌に。

私は肌が敏感肌なので、初めて使うときは不安もありましたが、荒れることなく大丈夫でした。(全ての方に刺激がないというわけではありません)

私が使った美容オイルはこちらの記事をご覧ください。

美容オイルは、他にも色々な種類がありますので、香りやテクスチャーなど自分の好きなオイルを試してくださいね。

肌自体がやわらかくなって、うるおいを貯められるようになったことで、保湿力がアップします。

美容オイルを取り入れてみる

ルーセントパウダーを控えめにする

ここまでは、スキンケアに重点をおいて、保湿する方法でした。

次は、メイクです。

メイクアップアーティストの長井かおりさんは、『美しくなる判断がどんな時もできる』という本の中で乾燥について書かれているところで、ルーセントパウダーは乾燥する季節は控えめにした方がいいとおっしゃっていました。ごくごく少量でOKだそうです。

パウダーが必要な油分を吸着してしまうようです。

ルーセントパウダーは控えめに

最終手段!しっとり系のファンデーションに変える

スキンケアで、努力したけれどダブルウェアはやっぱり乾燥する。顔がカピカピになってしいまうという人!

 

じつは…それは私!

 

スキンケアは全部見直しましたが、数日たってもやはり肌が乾燥します。私、本当に超乾燥肌なんです。自分でもわかっています。病院でも言われます。

そんな人は、最後手段として、ファンデーションを変えるのもありです。

 

私は、結局ダブルウエアから、しっとり系のファンデーションに変えました。

すると、肌は全く乾燥しなくなりました。

 

肌を保湿できるシルクを配合したファンデーションが、手放せません。
また、冬はクリ―ムをたっぷり塗るので、ファンデがよれてしまったりダマになったりしていませんか?これは、よれたりダマにならないんです。

持ち運び用に便利なのは、コンパクトタイプ。輝くツヤ肌が一瞬で手に入ります。しっとりするので、乾燥知らず。

 

スキンケアを工夫してもダブルウェアが乾燥する人は、しっとり系のファンデーションに変えましょう。ダブルウェアがたとえ大好きでも、仕方ありません。涙

ナチュラルなカバー力よ「さようなら」。

 

でも、これは永遠の「さよなら」ではありません。

いつか再び、使うことができるんですよ!

 

ではその再び使う日はいつ来るのか

チェックしました!

どうしても乾燥するなら、ファンデーションを変える。

春夏はダブルウェアを使って、秋冬はしっとり系のファンデーションを使う。

ダブルウエアは何月から何月まで使えるの?

では、いったいどのくらいの期間使える物なのでしょうか?春くらいから毎日のようにチェックしました。

 

かなり乾燥肌の私の場合ですが…

5月初め~11月初め

この間は快適に使うことができました。つまり、半年間くらいですね。

詳しくはこちらの記事に書いています。

ダブルウェアステイインプレイスは1年中使える?使える時期を調べましたダブルウェアステイインは、何月から何月まで使えるの?実際に使って調べてみました。...

 

個人差や気候にもよりますので、絶対この時期というわけではありません

オイリー肌や普通肌の人はもっと長期間使えると思います。実際、口コミなどを覗くと、1年中使っている人もいるようです。

それに、スキンケアを工夫すればもっと長く使うことができますよ。

ファンデーションとしては、半年も使えれば十分ですね。

まとめ

ダブルウエアは乾燥するか?について、乾燥した場合の対処法をご紹介しました。

残念ながら私のような超乾燥肌は、1年中は使えません。

でも、スキンケアを工夫するだけでオイリー肌~普通肌さんなら1年中使えると思います。

超乾燥肌の私でも春~秋までの半年以上は使えましたよ。

 

超乾燥肌さんは、無理をしないで乾燥する季節になったらファンデーションを変えた方がいいですよ。乾燥すると小じわが酷くなるので、しっとり系のファンデーションにチェンジする方がおすすめです。

合わせて読みたい記事

高保湿な成分、ヒト型セラミドについて詳しく解説しています。結局肌を保湿したり、うるおいを逃がさない方法は、皮膚の成分であるセラミドが重要な働きをします。

高保湿でバリア機能をケアしてくれるヒト型セラミドに注目! 乾燥する肌に潤いを与えたり、バリア機能を補ってくれる成分として注目されている『セラミド』。 そんなセラミドの中でも保湿力が...

しっとりして乾燥しにくいファンデーションはこちらです。

乾燥するのにテカリも気になる肌に【ミネラルシルクファンデーション】ムラなくキレイなセミマット仕上げ乾燥で粉をふくような肌もしっとり美肌をキープするミネラルシルクファンデーションを紹介します。セミマット仕上げでテカリを抑えてしっとり肌に。肌にやさしく敏感肌さんも手に取って欲しいファンデです。...
パウダーなのにしっとり。もっと輝やくツヤ肌へ【オンリーミネラル モイストファンデーション】 今期、オンリーミネラルのモイストファンデーションが新しく生まれ変わりました。 ツヤ感が通常よりもアップし、さらに上質な肌に...
ABOUT ME
さつき
さつき
美容ブロガーのさつきです。乾燥・敏感肌の1978年生まれ。肌荒れしやすい肌なので、スキンケアには人一倍気を使っています。使って良かったものなど美容情報をお届けしています。